03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ちょっと乗ってみる | main | とらえ方1つ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ブラゼル爆発
人気ブログランキングへ


 渡辺チーフスコアラーが急逝された。チーフスコアラーという重責、まだ54歳という若さ、移動も多かっただろう。体に蓄積された疲労などもあったかもしれない。タイガースを支えてくれた貴重な方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 その試合でブラゼル選手が大活躍した。そしてマートン選手も。2人の外国人選手にとって何も知らない国で、きっとスコアラーさんが用意してくださったデータは何物にも替え難い貴重なものだったと思う。その思いが今日の結果につながったのかな?

 今日、目に付いた1人目は俊介選手だ。守備から入って9回に打席が回ってきた。ここ最近の俊介選手は何かプレーに迷いがあるというか、すっきりしないプレーが目に付いていた。やはり2年目ということで色々と研究される面もあったかもしれない。俺としては1ヶ月くらいファームに行って調整して“スーパー俊介くん”になって帰ってきたらどうだ?なんて思っていた。

 でも今日はヒットを打って、更に盗塁まで決めた。求められていることはこうしたことである。どうか今日の1本のヒットをキッカケに浮上して欲しいと思う。

 袖に付けた喪章はそういう意味だったのか。であるとするなら投手起用で榎田投手と球児投手を使ってまで万全の勝利を目指したことに理解は出来る。恩人の急逝にせめて勝利を!という心意気は理解できるのだ。

 ただそれがなければ今日の最終回の継投には大きな疑問が残る。

 9回に1点を追加してセーブが付かない点差となった。ここで考えるのはスタンリッジ投手の続投。8回を投げ終えて球数105球というのは完投を視野に入れることが出来る。だがここでベンチの采配は投手を榎田投手に交代すること。

 ここまでの登板数と今日の点差を考えれば榎田投手よりも投げる投手はいたのではないだろうか?

 そしてランナーを背負ったところで、一旦は投球練習を止めてベンチに戻っていた球児投手登板。確かにセーブが付く場面とはいえ登板させてしまった以上、榎田投手で締めくくるという考えは無かったのか?!もう、ベンチの考えている起用が分からんっていうか1ファンの俺に伝わってこない。訳が分からん。

 憤慨ついでに今日の放送の解説だった大塚さんにもひとこと言いたい。酷いと思う。ガンバレ日本プロ野球のファンなので贔屓目に見ている解説者なのだが、東出選手のファインプレー時に、「東出選手が2塁走者を視線で牽制しながらファーストに送球。」とおっしゃっておられたがリプレイを見ても東出選手が2塁走者を牽制したことは確認できなかった。他にも最終回の投手起用に関し、「この試合では、この投手起用は正解ですが、明日“明後日”の試合のことを考えると云々・・・」と語っておられたが・・・・・あのな、阪神は明後日試合無ぇんだよ!!この解説は聴いていて頭に来たなぁ。しっかり確認してから解説して欲しいわ。

 なんていうか、せっかく勝ったのに後味があまりよろしくない。ただ今日の勝利で3位再浮上。色々あると思うけど、1試合で好調時のスタメンに戻したことが効果的だったんじゃないか?とにかくせっかくの3位なんで、ここをキープして上を狙っていって欲しいと思う。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:33 | comments(0) | - |