04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 今日はバスケの話 | main | 結構酔ってるんで勝ったけど箇条書き >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

先頭打者の勢い
人気ブログランキングへ


 マートン選手の先頭打者弾で始まったこの試合。やはり相手投手の立ち上がりを叩くことがどれほど有効なことかを改めて知らされた気分である。

 相手投手にしてみれば立ち上がりは当然のように慎重となる。ここでヒットなりで出塁すれば精神的に動揺を誘うことが出来るのだが、ここでホームランともなれば好調だと思っていた投手も首を傾げるだろうし、調子がいまひとつと思っていた投手にあっては「やっぱり・・・」とでもなるだろう。その点、今日のマートン選手はパーフェクト。相手の出鼻をくじくには充分な内容だった。

 打線で気になるのは新井さんだ。今日もヒットは打っているがポテン・・・だったし、最終打席などは初球の甘い球を見逃して難しい球に手を出してアウトになっている。ここは初球でも何でも甘い球をとにかく叩くことに徹底したらどうだろう?相手にしてみれば新井さんほどの打者が初球から思い切り振ってくるのはイヤだと思うのだが。

 さてここで鳥谷選手の走塁である。とかくタイガースの守備の拙さが強調されるのだが、鳥谷選手の3ベースは相手の守備の隙を突いたものと俺は思っている。9回にも細谷の守備で平野選手が出塁しているので今日は2つ塁を儲けた気がする。こういうのって普段やられているから特に大きく感じるわ。

 相手ショートの細谷という選手にとっては、まさか3塁を狙うとは思ってなかったんだろう?呆気にとられた様子がテレビ画面から伺えた。そして鳥谷選手は当然のように3塁を狙う。大きく取り上げられないけど鳥谷選手の意識の高さがうかがえる場面であった。

 久しぶりの関本選手に当たりが出なかった。代打とスタメンでは役割も感覚も違うだろうけど期待されている内容は高いだけに今後も期待している。

 メッセンジャー投手は6回途中で降板したが序盤の好投に打線が報って3勝目。3勝1敗で先発ローテでは最高勝率。球数多いとか色々言われるけど安定した内容は評価してもいいかも知れん。次も期待しよう。

 とにかく勝つことが最高の良薬。もうね、相手のサヨナラエラーでもなんでもいいわ。とにかく勝って、それ以前に勝つ可能性が高い状況にチームを持っていって。とにかくなんでもいい。勝つんだったらどんなに不細工でも構わない。

 それと今日は藤井選手がスタメンマスクを被った。交流戦ということで昨年まで東北楽天でマスクを被っていた藤井選手の経験と勘を軽視してはいけない。むしろ起用が遅かったくらいだ。キャッチングも安定していたのでこれからも期待できると思う。せっかくFAで獲得したんだもん。ベンチの肥やしにするには勿体無いのだ。

 前回やられた吉見に今日は勝ち。吉見横浜時代にも苦労したようなしないような・・・・・だけど、とにかく勝った。明日は同じ左腕でも日本を代表する左腕の予感がする。もうね、何安打できるかな?じゃなくて何点取れるかな?・・・・・じゃなくてとにかく今日のような先制攻撃で逃げ切ろう。だってそれがタイガースここ数年の勝ちパターンなんだもん。

 最後に・・・・・コバヒロさん圧巻の投球。やはり慣れたマウンドは違うんだろうね。


人気ブログランキングへ

| タテジマに想いを | 22:53 | comments(0) | - |