03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 7回3失点は試合を作った証拠 | main | 立ち上がり注意 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

他って?
人気ブログランキングへ


 球児投手が国内FA権を取得した。でも使わないそうだ。

 思い出すよなぁ、あの年のドラフトを。松坂世代とか言われた中、タイガースに縁があったのは球児投手だったんだよな。(以下、もしかしたら記憶違いアリ)

 2002年あたりから1軍で投げ始めたんだっけ?序盤は好投するけど中盤あたりからつかまって。でも確か神宮球場だったか?初勝利後のインタビューで涙浮かべてた気がするわ。

 それから数年後の2004年途中からかな。中継ぎで上がってきて凄いストレート投げてたもんな。2005年のJFKのイメージが強いけど2004年のシーズン終盤のストレートも良かったという記憶がある。

 で、2005年以降は言わずもがななんだけど、矢野さんもストレートしか要求してないときがたくさんあった。そして“矢野の中腰”が炸裂すると相手打者はスカスカ振ったもんな。ありゃ痛快だった。見送ればボールでも勢いが凄いから真ん中から浮き上がるように見えたんだろう。

 現在の球児投手についてはストレートだけ比較すれば当時よりも・・・・・かも知れん。でも当時と違ってフォークとかも使うようになっている。タイプが変わったという感じだな。

 で、来年の今頃には海外FAを取得するってことになるんだろうけどどうするのかな?やはり行くのかな?

 行くにせよ残るにせよ、タイガースは球児投手の次の抑えを作り出さなきゃならん。そういう目論見もあって大石投手を指名して外したんだろうけど、コバヒロ投手あたりを当てはめるんじゃなくて、新たに探して育てて欲しいな。それか新外国人でもいい。とにかく「作る、生む」というやつに期待したい。この辺は海外在住のスカウトであるジェフの腕前に期待したい。

 え〜、現在、テレビではシコースキーが腕をグルグル回しております。土曜日の夕方ですが、阪神の野球、見たかったですね。明日は晴れますように。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 17:06 | comments(2) | - |
鶴投手がファームでゲームの締めくくりに使われ続けた頃には、「おっ、そうか。ようやく後釜育成を始めたな」と、ワクワクしていました

しかし翌年1軍に上がった当初の役割は先発で、「どっちやねん」と^^;

でも打たれた後に顔を歪める様子を見ていると、クローザー向きでは無いのかもと思ったりしないでもありません
今年もファームでローテの一角を任されているようですし

とすれば、戻って来る時には、あの頃の球児投手のようにスケールアップするに違いない西村投手か?
いやぁ〜野球の無い日もこんな妄想すると楽しいですw

今年を含めて2年の猶予はある訳ですから、楽観的に注目して行こうと思います



| 吉朝夢 | 2011/04/23 10:12 PM |

 お2人ともコメントありがとうございます。


 そういやぁ、鶴投手がそんな感じでしたね。いいストレート投げることが出来るときは本当に向いていると思ったのですが、連投もあり得ることを考えると難しいのかな?と思ったことを思い出しました。

 その中で西村投手なのですが、やはり抑えといえば「決め球」ですね。スライダーが行けるかな?表情が変わらないのはプラス面ですね。

 吉朝夢さんがおっしゃるように、残り2年で誰が出てくるか?この「出てくる」を楽しみに待ちたいと思います。

 ファームで最後に投げている横山投手が出てきてくれれば面白いと思っています。
| たけ | 2011/04/24 4:53 PM |