03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 新年度と好投 | main | 開幕見えたか?! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

野球への気持ち
人気ブログランキングへ


 今日はハマスタでチャリティー試合を行った模様。試合は負けたらしいけど開催自体に意義があったのかもしれない。

 野球が出来る貢献ってなんだろう?もちろん被災地への取り組みもそうだけど、聴いたところによるとハマスタの近くにある中華街も影響を受けている様子。やはりスタジアムは大都市に多いので、こうした地域の中心都市の商店街というか飲食店街というか、そういうところの冷え込みも心配になる。

 俺の親戚も被災地にいるが深刻なのは福島県の親戚。福島第一原発の影響でこれ以上非難対象地域が広がったら家を留守にせざるを得ない様子だ。

 さて、タイガースに在籍した金村暁さんがBCリーグの信濃に入団した。BCリーグには高津投手も在籍していると思った。

 数年前にBCリーグの社長の話を聴かせてもらう機会があったが、BCリーグの理念は地域貢献とのこと。暁さんも野球をやりながら地域への貢献活動も行うことになるのだろう。

 現在の地域貢献は難しさを伴う。自分の地域が重用で、でも自分の地域だけじゃなくて日本全体を考えての活動や省エネ。そんなことも考えなけりゃならない。

 地域を元気にする野球はBCリーグだってNPBだって同じように取り組まなけりゃならない。そうした中で、楽じゃない道を選んで野球を続ける暁さんを応援したい。伝わってくるニュースは少ないかもしれないけど応援している。

 それは長野だけじゃなくて、長野から日本へ広がる何かを期待しているという俺の気持ちもある。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:36 | comments(0) | - |