04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< そんなに早く | main | 今年1番のファインプレーちゃうか?! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

マジで?捕手を??
人気ブログランキングへ

 報道各紙で東北楽天からFA宣言した藤井捕手を獲得する方向で動くとか書かれている。

 昨日のエントリーにコメントくださった、ぴゅあらっくさんも書いてくださっているのだが「城島選手復帰までの繋ぎ」で来るのかな?タイガースにしてみりゃ城島選手復帰後は控え前提という扱いでFA宣言した選手が来るのか?と思ってしまうわ。

 確かに城島選手と現在の控え捕手では特に打力で大きな差がある。来季こそ優勝といっている状態で、しかもチームには功労者ともいうべき超ベテラン選手がいる状態にあってセンターラインの要ともいうべき捕手の育成に、それは時には結果を二の次にしてでも賭けることが出来るか?と聞かれれば確かにそれは難しいと思う。負けが込めばすぐに次期監督候補者が勝手に取り沙汰されるタイガースでは育成しながら勝つというのが出来ればいいなと思っていても実際にそれを実行するには不向きな状態であることが多い。

 出場機会。これは本当に難しくて、あの関本選手でも内野手に怪我が無ければ出られない。ブラゼル選手が自打球かなんかで怪我でもしてファーストが開いてしまったらと思うとゾッとするが、関本選手の残留に本当に取り組んで欲しい反面、FA宣言しても仕方ないのか?と俺も思うくらい選手にとって出場機会は重要。それは若い選手に限らずみんな一緒。それをどう思うかだよね。

 捕手だって固定することは無いと思う。そりゃ先ずは固定できることが一番いい。ただそういう状況にならないときは投手ごとに相性の良い捕手を起用したっていいと思うし、同年代の複数捕手で競ったっていい。「競う時間=成長する時間」であるが、「競う時間=勝てない時間」ではないと思う。以前も書いたが、相手だって捕手ごとの配球傾向に慣れるための時間もかかる。その時間を勝つためにつなげて欲しい。結果的に失敗することはあっても失敗ありきの成長のための時間にはしないようにってやつなんだけど。

 そりゃそうと、岩田投手がシート打撃で好投した。体調との戦いもあろうと思うけど、どうか秋季キャンプでは活躍してシーズンになったら鎮火してしまう・・・・・そんな投手にはなって欲しくない。そういう人は今までもいたから。来年こそ頼むぞ!!


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:24 | comments(0) | - |