04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ハマスタで野球が観たい | main | 新聞読んで >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

このまま行くのか?
人気ブログランキングへ


 フェニックスリーグなどで調整中の選手がいる。坂選手もそこで調整中。あえて送りバントを指示した場面でゲッツーになってしまい、試合後に特訓したと書かれている。 

 そう、これからは1プレーが命取りになる試合が続く。

 坂選手は10月7日の最後の打者となってしまった。ベイスターズ山口相手に粘っていたのだが最後は見逃し三振に倒れてしまった。これは残念だったなぁ。

 きっと高めに外れたと思ったんだろうけど、高めに抜けたような変化球にも見えたんで、坂選手ほどの打者であれば当てることは出来たんじゃないか?と思いたくもなった。振らなきゃ何も始まらない。カープの投手用ヒッティングマーチだってそんな感じで歌っている。1プレーが、1球ごとが勝負なんだよな。きっとこの経験でもっと成長してくれると思っている。

 で、打順はこのまま行くんですか?金本選手次第で変わってくると思うのだが、どうにも10月7日(何度もスマン)の試合を観ると4番と5番に変化を加えるってのはダメなのかな?勝負強さとか何とかじゃなくて、終盤の打線を見ていて最後に決めてくれそうなのが城島選手と鳥谷選手のようにも見えた感じがしたんだけど。

 もちろん、すぐに打順を変更するとかじゃなくて、変更するという選択肢はあるのだろうか?俺としては1番をマートン選手に戻して2番平野選手と共に打率(約)3割5分を記録した選手2人で出塁して鳥谷選手に回す。この感じで行っても有効じゃないか?なんて思うのだが。

 なんて書いていてCS本番で新井さんもブラゼル選手も当たりまくって勝ってくれたら言うこと無いのだが、どちらにしてもロースコアゲームになりそうな気がするし、勝負を分けるのは投手の出来はもちろんだけど、どれだけ少しずつでもチャンスを作って、どれだけそのチャンスをモノにするかじゃないだろうか?(全てにおいて勝負はそういうもんだろうけど)

 CS1回戦は1勝1敗1分だったら2位のチームが勝ちあがるんだったかな?だったら1回戦は負けない試合を。そして相手に1つアドバンテージがある2ndステージは勝つ試合を。その違いをどうやって戦うのか?公式戦と同じで良いのか?同じで行けるのか?この見極めをする時期なのかもしれないね。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 19:26 | comments(0) | - |