04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 守りからのリズム | main | 順番 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

全員参加で
人気ブログランキングへ


 後半になって小宮山選手を投入。昨日も後半に小宮山選手を起用。こうしてベンチ入りしている若手であろうと誰であろうと実戦感を失わせないように起用する。そして疲労の蓄積も考慮して交替させる。この様子を見て俺は、真弓監督は残りの試合を今一軍登録しているメンバーで戦っていくつもりなんだろうなと思った。

 今後復帰が予想される能見投手の登録にあわせて誰かがファームに行くこととなるのだろうが、余程の不調や期待に添えない結果を出してしまった選手が出ない限りこのメンバーをいじることは無いんだろうと思った。下さんも今日の好投で踏ん張ったし。

 そういう意味では福原投手の5試合連続無失点は収穫だし、大量得点差の場面で桟原投手を起用し試合を〆る役割を与えている点も理解できる。

 こういった2人の投手が安定すれば勝ちパターンの投手が勝っているときや僅差の場面に出番を絞って登場できる・・・・・ってこれ、2005年の桟原投手、ハシケン、江草投手の役割と同じであるのだが、今年はそれを担うポジションに桟原投手、江草投手、福原投手になってもらいたいってことだと解釈している。

 今日の試合、攻撃陣は言うこと無しではないだろうか?新井さんのサイクルヒットの心配をする余裕があるのだ。いや、実際に観たかった。桧山さん以来?のサイクルヒットを見てみたかった。ま、あと3ベースだけっていう、それが一番難しいとされるもの。皆が思っているほど脚が遅くはないらしいのでそのうちきっと見れるよ、うん。でも脚が遅くないって・・・・・せっかくボケてくれたんだからツッこまないと!!

 まぁ、そりゃぁそれとして明らかに打ち過ぎってくらい打っているので次の課題は各チームのエースをキッチリ打てるかどうか。仮にマエケンが出てこようとも舘山であろうとも由規であろうともきっちり打ち崩せるかってことだ。エースが出てきたら打てませんでしたじゃいけない。やはり相手のエースを打って「こいつが打たれたら誰を出しゃいいんだ?!」と思わせるくらいの打線であって欲しい。でもこのチーム打率は凄いのひと言なんだけどね。

 目の前の1つ1つを大切にモノにしていく姿と今後を見据えチーム全員がなるべく試合に出ることが出来るような起用。こりゃ去年と違ってきているのよねぇ。

 なんかいい感じの戦いが出来ているタイガース。先ずは明日の勝負をモノにして首位固めといきたいものだ。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:58 | comments(0) | - |