04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 散発ってやつか | main | 俺ですら夢を目指したくなった映画 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

450発
人気ブログランキングへ


 それが負けている場面であろうと偉大な記録には関係ないのだろうか?全てはチームのため。その記録はビハインドのときに達成された。

 そういやぁ、400号も雨の北陸遠征中でしかもビハインド時ではなかっただろうか?金本選手の姿はどこで見ても変わらないものであると実感させられる。

 もちろん書くまでもない偉大な数字、偉大な記録である。達成者は2000本安打の選手よりも更に少ない。でもなんていうのかな?金本選手の存在が、450本という数字を隠してしまう気がするのだ。450本というホームラン数の凄さよりも金本選手自身の凄さのほうが上回っている気がするのだ。

 シーズン途中から怪我の悪化のせいもありスタメンから代打に居場所を移さざるを得なかった。1試合で数回打席に立つことが、翌日から急に1試合1打席になった。準備、試合勘、それだけでも難しいのに、既に代打として数本のホームランを打っている。代打の神様といわれている選手たちも、レギュラークラスから代打になって結果が出るまでに苦労した期間が多かれ少なかれ・・・・・ってか、多くの期間を要した選手が多い気がするが、金本選手も苦労中であるにもかかわらずホームランを打てている。これはかなり凄いってことだ。

 まだまだ金本選手のホームラン数更新は続くと信じている。450と来たら次は言わずもがなの500本。それがまた遠い数字でありながら金本選手なら何年後かに達成している姿が見えることが本当に不思議でもある。偉大な選手にとって偉大な数字は数字として凄いのであるが、存在自体が偉大である場合は存在のほうが数字を上回る。それを実感させられた不思議な日であった。

 さて、試合・・・・・テレビ的にどう見るかってことなんだけど、林ちゃん、あれを3ベースにしちゃうのは・・・・・変な跳ね方したけどレフト線で3ベースは・・・・・と泣いておこうか。

 中継ぎ投手にとっては辛い日が続く。監督の中では勝っていても負けていても僅差だったら西村投手と渡辺投手という選択肢が第一ってことなのかな?でもこのパターンも使われる投手あってこそ。いつまで続けるのか?いつまで続くのか?この辺も考えないと起用自体が成立しなくなるよな。西村投手も城島選手の構えたところに行かなくなっていることが目立つし。

 それと今日の先発のフォッって方も、そろそろ判断時だろうなぁ。投げさせてみなけりゃ分からないなんていうレベル以下になってきたもんな。メッって人が鳴尾浜中心に投げているようだけどそれでもいいし、近日中に安藤投手を上げてももう1人はローテに入れなけりゃ回らないんだろうから実績とかじゃなくて現時点の内容でファームから上げてほしいよな。

 ここ2試合は大人しかったけど打線の援護自体はできるチームなんだから投手にとってビクビクしながら投げることは少ないはず。まぁ、守備的にはドキドキだけどな。

 火曜日からは、やっと本拠地に戻って仕切りなおし。ここで頑張ってもう1度立て直そう。とにかく今は読売とのゲーム差は3以内を目指そう。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 17:43 | comments(0) | - |