04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< LINKS変更のお知らせ | main | 福原を・・・勝たせようぜ!!のキモチ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

思ったことをだらだら書きます。
 今週の金曜日は甲子園。今年の観戦は少なくなる・・・なんて言っていたくせに4月の2連戦に続いて今度は3連戦。

 本当は4月は観戦するつもりはなかったけど、大阪歴史博物館のタイガース展を見たくて急遽予定に入れた。

 今年から住宅ローンの支払いが始まっている僕は、貧乏といえば貧乏だ。職業、サラリーマン。役職、主任と係長の間。という、うちの職場では平均的なポジションだ。

 20代前半の頃は甲子園に行きたくてもお金が無い。20代中盤になって少しゆとりが出来てきたけど、そのころはオシャレに目覚めてしまって服を買っていた。20代後半に入り、甲子園にも行けるようになる。隠したわけじゃないけど親は僕が友達と旅行をしている程度に思っている。
 
 30歳になると堂々と踏ん反り返って甲子園に行く。そして今に至る。

 高校生の頃は彼女がいて、甲子園に行くお金も時間も無く、バイトしても部活の登山用品や、部屋にテレビやコタツを買っていた。残りはデートで飛んだ。就職しても状況は変わらない。車のローンだってあった。20代中盤をすぎると急に彼女のいない時期が来た。そして甲子園に行く余裕が出来た。30代になって彼女が出来ても甲子園に行っていた。

 そして今。もともとモテる方じゃないので今は彼女がいない(2年くらいいないかな?)。そのぶん、甲子園に行っている。仕事もそれなりに何とかできるようになり、今回も上司のスケジュールを僕の都合に合わせてもらって会議日程をずらして金曜日は休む。昼から新幹線に乗り甲子園へ行く。

 こういうことを書くと、余計にモテなくなるし、彼女を作ることを目標にしている人は絶対に真似をしちゃいけないし、考えてもいけないんだけど、もしも1年間彼女がいたら自分は甲子園に行けるのだろうか?などと考えてしまった。

 デートを週1でするとしましょう。連休は遠くへ遊びに行きましょう。誕生日とクリスマスにはプレゼントをしましょう。などとやっていたらいくらかかるんだ?数えないし、数える気もないけど、年間の観戦(シーズン5回の甲子園で14試合)に僕が使う金額・・・おそらく25万円近く・・・を軽く越える。そりゃあ行けなくもなるわ。

 食欲は普通。金銭欲も普通。名誉欲は無し。出世欲も無し。物欲は比較的少なめ。性欲は適当。観戦意欲は旺盛。恋愛欲はスタミナ不足。それぞれが時に応じて旺盛だった10代、20代、30代前半を過ぎて今の状態に来た。

 いずれ甲子園に行きたくても回数が減るときは必ず来る。それは家庭を持つとか、仕事とか、色々考えられるし、今は想像もつかない出来事があるかもしれない(なるべく良い方向であればと思う)。ならば行けるうちにたくさん甲子園に行っておけ!ということだ。

 空の下で野球を見るのが好きで、タイガースが好きで甲子園が好きだから今年も行く。好きなことに力を入れることが出来ることは凄く幸せなことだと思う。そういう点では僕は幸せ者だし、誰にというわけでもなく感謝している。

 今年はそれでも例年よりは彼女を作ることに努力する。年齢的にも次は考えるだろうし、慎重に探す。と言ってみたところで希望の相手が「休日が合わない人。またはセ・リーグの球場があるところにお住まいの遠距離」・・・早い話が僕が観戦しやすいように・・・では見つかるかどうか分かったものじゃない。

 酒と猛虎と男と見合い。とか記事を書きたいけど、ネタのために見合いをするのも相手に申し訳ない。でも書いてみたい。でも断るの面倒・・・って最初から断るのかよ?!

 能天気に甲子園で声を上げている僕にも、一応こんなことを考えるときもある。普段は仕事でアホくさい思いをすることの方が多い。でも甲子園なら、タイガースなら軽くふっ飛ばしてくれる。ライトスタンドの階段を上り、後ろを振り返りグランドを見る。そのとき目に映る光景だけで充分癒される。

 さて、今週末。金曜日は「げんばさん」と「dai_managerさん」、土曜日は「XtaSEAさん」、日曜日は「しんさん」と観戦する。皆で燃えましょう!! まだ14日のチケットは2枚あります。
| タテジマに想いを | 20:49 | comments(8) | trackbacks(0) |
たけさんへ
 日曜日は宜しくお願い致しますm(_ _)m
 うちの地元では週末は天気が悪い悪いと
 言っているので・・・
 週間天気予報をみたら・・
 大丈夫じゃないですか???
 天気ポンチョいるぐらいかな??
 っと思っております。
 僕もそろそろ結婚しろと周りによく言われます(汗)
 甲子園に近いところに実家がある方@希望
 っといつも思ってしまうのはたけさんと同じですね♪
 うちらか甲子園は時間にして1時間ほどなんですが
 皆さん遠いと思っているようで・・
 高速代高いか(汗)なかなか・・・
 そっそんなに甲子園に行くの??と皆さんに
 言われますね(汗)
 ちなみに日曜日はXtaSEAさんもご一緒ですので
 宜しくお願い致しますm(_ _)m
| しん | 2005/05/09 9:44 PM |

しんさん
 周りの人は気楽に「嫁もらえ!」といいますが、言う人ほど何もしません。なので気楽に流しています。
 甲子園・・・静岡から行っている回数は僕は多い方だと思いますよ。静岡のとなりの清水ってところにあるタイガース系のお店で驚かれたことがあります。お世辞かもしれなかったけど。
 週末は週間天気予報だと雲は出そうですが、雨まで降ることは無さそうですね。とりあえず晴れればいいなっと思ってます。
| たけ | 2005/05/09 11:06 PM |

いやあどう考えても多いでしょう(笑)
僕も自分では行動派だと思ってですが、それでも静岡行きは1年にせいぜい1は2日です。
たけさんの甲子園遠征の多さには舌を巻きますよ。

しんさんに電話して日曜日も参加させていただくことにしました。
土日ともなにとぞヨロシクお願いします。
| XtaSEA | 2005/05/09 11:44 PM |

こんばんは。見なきゃ良かったこんな記事。。
いや、悪い意味では決してありません。ほんとに。

私もいい歳して、彼氏いない歴1年。
親やまわりから、そろそろ結婚を・・と言われてしまう歳ですが、今はそんな気がまったくないんですよね。

でも、タイガースに心奪われている私に、憐憫の目を向けてくる家族のことを思い出してしまいました。
やばいなぁ〜って気がしてきました。。。

そろそろ私も彼氏作りにがんばったほうがいいかなー、めんどくさいなぁー、、みたいな(^^ゞ


| 赤米 | 2005/05/10 1:05 AM |

XtaSEAさん
 やっぱり多いですかねぇ。好きなんだから仕方ないと思うんですよ。
 日曜日、楽しみにしています。最上段は気持ちいいですよ、きっと。
| たけ | 2005/05/10 8:55 PM |

赤米さん
 でしょ?ちょっと現実を見すぎた記事ですよね。

 結婚ってよく分からないのですが、僕の場合はこうやって本当に好きなことを出来ることに気付いたのが遅かっただけに、難しいかもしれません。

 めんどくさいって気持ち、すごく分かります。相手は欲しい、でも毎週会うのは面倒かなぁ??付き合い期間を設けるのも面倒かなぁ??とか色々考えちゃいますね。
| たけ | 2005/05/10 8:58 PM |

少しバタバタしておりまして当方の記事更新がままなりません。
ロッテ戦は旗色悪そうですが…(-_-)
週末の天気は大丈夫!
13日は終日フリーですのでたけさんのご都合にお任せします。
どうぞお気軽に指示を飛ばしてください。
ただ、福知山線の不通が続いているため、JRで合流することができません。

お見合いは…
私みたいに本当にネタになったら笑うに笑えないですよ(苦笑)
恋愛力が落ちてても、それでも私は恋愛して結婚したいです。
なのに踏み出せずに悶々としている私がいます(X_X)
| dai_manager | 2005/05/10 9:17 PM |

dai_managerさん
 週末は天気が持ちそうですね。安心です。
 
 13日は15:00に新大阪に着きます。そのあと阪神百貨店で少し買い物して、JR甲子園口へ。旅館に荷物を置いて甲子園に向かいます。16:30には甲子園に行けますよ。当日携帯にメールさせていただきますね。

 お見合いは。。。話があるうちにしておこうと思ってますが、それ以前に相手が見つかるといいなとも思ってます。えぇっと・・・思っているだけです。
| たけ | 2005/05/10 10:14 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/24137