09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< しまった!いない!! | main | 笑顔 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

投手入れ替え論
人気ブログランキングへ


 久保コーチは今年、投手の入れ替えを勧めるようだ。これはいいと思う。

 確かに監督ごとに構想があり、その構想に合致する選手を起用することは当然のこと。大事なのは監督が替わっても起用せずにはいられないような選手になることである。

 投手陣で昨年、もっと起用してほしいと思った選手が2人いる。それは上園投手と小嶋投手。若い選手で1軍で投げたこともある。上園投手は新人王も獲っている。そんな選手たちに充分なチャンスを与えたとは言い難いシーズンであったのではないか。

 そして金村暁投手の起用法も勿体無かったのではないか。中継ぎで起用する投手ではない。あの東京ドームを主戦場に戦っていた当時の日本ハムファイターズのエースである。もっと先発経験を活かす方法もあったと思う。

 Bクラスに終わっている。結果的に東京ヤクルトが失速したおかげで3位争いが出来たのであるが、勝ち越したシーズンではない。野手では大和選手や野原外野手の登場もあり、若手選手の息吹を感じたシーズンであったが投手陣は疲弊した感じが残った。

 アッチソン投手もウィリアムス投手もいない。監督の起用法が問われる場合、投手コーチが矢面に立つことだってかなりある。その中で投手コーチである久保さんが1軍2軍の入れ替えを頻繁に行うと宣言している。だったら是非監督もそれに乗っかってほしい。どんどん入れ替えて、1軍の空気を若い選手に吸わせてあげてほしい。そうすることできっと活性化する。

 そしてそれは投手だけに終わってほしくない。若い野手、特に城島選手加入で出番がさらに減りそうな捕手陣にも1軍2軍の入れ替えを頻繁にしてほしい。岡選手や清水選手、小宮山選手にも起用のチャンスを与えてほしい。1人の加入で「これでいいや。」では危ういものだと俺は思う。

 ただ入れ替えるだけじゃなく、起用の機会を。それを見せることで若い選手に希望を持たせることが出来るのではないかと思う。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:59 | comments(2) | - |
たけさん、こんばんは。

久保コーチの発言が『有言実行』であることを願っています。最近の報道を見ると、「これ去年も同じこと言ってたよなぁ。」なんてことが多く、『有言不実行』の一年だったように思います。

たしかに上げ下げは多かったですが、意味不明なことも多々ありました。
一年目で思いっきったことが出来なかった部分もあったかと思いますが、もっともっとうまく駒を動かして、けっして窓際をつくらず、大胆な起用がされるといいですね。

| ちょび | 2010/01/14 11:33 PM |

ちょびさん
 こんばんは。
 おっしゃるとおり、有言不実行と言ってしまえばそれまでですが、真弓監督になってからコーチが好きなことを言っちゃってる気がしています。
 こういうことはコーチが直接選手のいる場で発言したほうが。。。。。
 チーム一丸になれる雰囲気作りに努めてほしいものですね。
| たけ | 2010/01/15 11:22 PM |