04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< あのエラーなぁ・・・・・ | main | 今岡さんのこと >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

基本を徹底して次へ
人気ブログランキングへ


 シーズン終了。ってことで、たった今から来シーズンへ向けてのチーム作りが始まる。

 試合が決まったのはやっぱり7回。実際には6回のアニキの打席を見て、「今日のアニキにチャンスで回すのはヤバいな。」と思った。あれだけボールに翻弄されているのを見ると打ってくれる気がしない。

 その中で回すとすれば鳥谷選手だったと俺は思う。最後の打者は鳥谷選手だったのだが、これもまた来年への何かのメッセージのような気がしている。

 7回、やはりバントは下心など出さずにしっかり決めるべきものだと思った。“犠牲”バントとはよく言ったもので、本当に自己犠牲の気持ちでそれをプレーに乗せて行うものだと改めて思った。塁上の走者を見れば、慌てる必要なんて何も無く、少々正面であっても打球を殺して転がせばセーフになったものを。

 最終回には平野選手のファインプレーもあったが、見せる機会が少ないファインプレーよりも、何度も訪れる基本に忠実なプレーを見せて欲しいと願う。

 岩田投手は責められない。今日も実に良い表情で投げ続けてくれた。打たれたのはあくまでも結果である。結果が全ての世界で結果的に負けたことを擁護するつもりは無いが、昨日に引き続き打線の援護が無い試合では勝ちようが無いのだ。

 今年はここ数年で一番長かったシーズンという感覚だ。選手もコーチも大変だっただろう。Bクラスに終わったって事はチームを変える大きなチャンス。何でも大型補強するとかしないとか、去年の今頃も散々言っていたことを言っているようだが、こっちが欲しい選手を取るには、こっちが取っておきたい選手を差し出すことでもある。そうそう毎年久保投手獲得のような上手いことが出来るわけないやんけ!!

 ってことで、今年は4位!!2003年優勝した前の年も、2005年に優勝した前の年も4位!!だから来年は優勝!!かどうかは知らんわ!!


 おやすみ!!



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:03 | comments(2) | - |
終わりましたね〜・・・ あっけない、というのが正直な私の感想でした。実はCS行くならもっと勢いがないと無理だろうと思っていたので、納得の結果でもあります。
今シーズンたくさん宿題が出ましたので、来季までそれをどうやって整備されるか、ここからが本当の意味で真弓監督の腕の見せ所かと・・ 能見君や岩田君は本当に一年間よくやってくれて、私は誇らしいです。久保投手も移籍後初白星がつくまで辛抱強く頑張ってくれましたね。
わたしも鳥谷君で終わったのには意味があるように思いました!後半の鳥谷君は素晴らしかったので、来季ものすごく期待しています。・・・もっと走ってくれないかなーというのも込めて・・

今シーズンもたけさんの優しい文章に本当に励ましてもらって来ました。ありがとうございました。
オフも来季も更新期待していますっ!!
| ぷく | 2009/10/10 8:26 AM |

ぷくさん
 こんにちは。コメントありがとうございます。
 今日は関西におります。のんびりしています。
 さて、今シーズンも終了しました。ぷくさんには何回もコメントいただきありがとうございました。
 岩田投手、能見投手、本当に立派になりましたね。狩野選手もまた誰か競う相手がいれば更に成長することでしょう。
 今年の結果は世代交代するには一番の結果でした。でもすんなり世代交代させてくれるわけがないのがベテラン勢です。チーム内で競争できる環境はあるはずなので、この機会を活かすチーム作りをしてほしいと願っています。
 
 シーズンオフも多分毎日更新しますので、またお時間があるときにご覧ください。
| たけ | 2009/10/10 4:41 PM |