10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 勝負の中4日 | main | CS争ってんだよ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ここで負けたくないのだが
人気ブログランキングへ



 月曜日に試合があるってのはナンか不思議な感じで、今シーズンの公式戦も残りあと10試合を切っているのがまた不思議な感じ。

 ここ数年は優勝争いをしていたチームが3位争いをしているのもまた不思議な感じで、暗黒時代を知っているくせにこの順位で負けると悔しいのも不思議だw

 安藤投手はよく投げたと思う。いや、冗談抜きで。

 いつも思うのだが、味方が1点しか取れないのに勝つほうが難しいだろう。もっと点を取っていたら試合展開は全然違うものになっていたし、あんなに窮屈に投げずに済んだんじゃないかと思う。

 桧山さんに久しぶりのタイムリーが出て少し安心。不調であってもやはり打って欲しいし、存在で相手を威圧するためにも打ってもらわなきゃ困るのだ。

 鶴投手も1イニングを抑えた。やっぱ悔しいよな、あの1アウトも取れずに降板したのは。今日はストレートも球速以上に速く見えたし、スライダーかな?これもよく曲がってたし、登板結果としては上々だと思う。次はノーヒットで抑えたいね。

 柴田選手については少々残念。これは過日書いたとおり。期待されているんだからね、打てなくても打席で出来ることがもっとあるはずだ。期待している選手である。(本番に強そうな上本選手も見たいのだが)

 投手の替え時が実に難しく見えた試合であった。筒井投手起用については何も文句も不安も無い。アッチソン投手・・・・・これは何とも言えなかったかな。ただ江草投手については気の毒。今年の江草投手の起用全般に気の毒に思う。なんていうか、起用さえ違えばもっと良い数字が出せたんじゃないか?って常々思うから。固定しないといえばそれまで。固定させることが出来なかったと言うのもそれまでなんだけどね。

 しかしこれで1.5ゲーム差。勝率5割に戻すには残りを全勝ですか?非常に厳しいですね。

 毎度毎度、本当に気の毒なのは矢野さん。なんていうかなぁ、なかなか勝てないよねぇ。いや、勝ってるんだけどさ、狩野選手の頑張りで能見選手や岩田選手、久保選手まで勝ち星を重ねているのに矢野さんはナカナカ。。。。。個人的には残り試合のスタメンマスクは狩野選手でいいと思う。実際にここまでシーズンを引っ張った正捕手は狩野選手だし、1つも負けられない試合が続く中では彼の伸びしろがどんな風に炸裂するかに賭けても良いと思う。

 “狩野で戦ったシーズン”とすればどんな結果も理解できる。その影に矢野さんがいて、岡選手や清水選手、小宮山選手がいたってことになったっていいと思う。

 満塁ホームラン打った次の試合でベンチに下げっぱなしなんて勿体無いじゃないか。伸びる選手で戦って、どんなんでもいいから今は勝つ試合が欲しいのだ。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:18 | comments(2) | - |
なんかねー、アゲアゲ調子の選手を翌日ベンチとか
いくらローテが安藤投手だからといっても狩野選手を使わないとか
結構そういうステレオタイプ的な考えが見えすぎですね。
百歩譲って下柳投手はまぁ矢野さんでもいいとして・・
安藤投手とのコンビネーションも狩野選手の方が
合ってるような気がしないでもないですけどね。
実際なかなか勝ててないし。

本当は下柳投手だって、5月連休の頃だったかな?
讀賣戦で試合の中で狩野選手にリードを教えながら
投げて勝った試合がありました。
頭脳であったり存在感であったり、代打としてもいいし
例えば球児投手とセットで替えてもいいし・・
矢野選手がベンチで構えてるのは心強いけど
んー、私も残り試合(数は少ないけど)は狩野選手に
すべてを託すくらいでいいと思います。

方や後ろの投手陣はなかなか場面が固定できないでいる
首をひねるシーンも多いですね。
負ければ叩かれ勝てば褒められ、采配も大変でしょうけど・・。

もう、負けてる場合じゃないです!!
| とらうびこ | 2009/09/29 9:48 AM |

とらうびこさん
 こんばんは。

>本当は下柳投手だって、5月連休の頃だったかな?
讀賣戦で試合の中で狩野選手にリードを教えながら
投げて勝った試合がありました。

↑この試合、現地で見てました。書かれているとおりの内容でしたね。

 おっしゃるとおり、ここにきて結果が出ていない組み合わせを連続させることに疑問を持ってしまうというか。なんとも言えない気持ちになってます。

 もちろん、矢野さんのことを否定するわけじゃないんですよね。でも現時点で先発マスクとして使うのであれば狩野選手では無いかと思うわけです。
 
 反対に、球児投手へのリードは矢野さんのほうがまだまだ上なので、矢野さんを抑え捕手で使うという考え方もアリじゃないかと思います。

 1戦1戦の意味って難しいですね。
| たけ | 2009/09/29 8:37 PM |