04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 明日への・・・・・ってか?! | main | もう一押し行ってみよう! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

もう一度かなぁ?
人気ブログランキングへ


 色々な意味でもう1度!なんて思うわけですわ。


 監督がやるつもりだった野球とは何だったのか?それは現状で出来ているのか?

 確かに走る意識は上がったようにも思えるが、昨年だって怪我が無い状態だったらこれくらいは選手自身がやっていた。 

 先発がイニングを投げる野球も、やるつもりなんだな。と思うこともあれば、勝負を急いで替えることもある。臨機応変といえばそういえるものである。

 さてここで何をやりたいのか?ということ。脚を使うのなら選手が誰であっても使うような采配をすれば良い。

 先発重視で戦うならそれでも良いけど、中継ぎの起用についても考えたほうが良い。

 どれをどうしてみたいのか?その迷いが中途半端に迷っているように見えてしまう。

 迷うのはいいんだよね。でも自分がやりたい野球をするために迷うのならいいんだけど、今のタイガースは迷っているうちにメンバー表に名前を書いて、その場だけみて選手を替えている感じだ。もっとやりたい野球をすればいいのにね。

 確かに浅井選手の結果が出ている。でも毎試合1番の起用で良いのか?ライトも広大選手固定で良いのか?

 他にいないといわれればそれまでだけど、本当にいないのか?敗戦の事実だけじゃない課題があるように見えてくる。だって結果が全ての世界でチームとして結果が出ていないから。

 狩野選手の成長が嬉しい今季であるが、ギリギリAクラスで終わるかどうかのレベルじゃなくて、もっと高い次元で争う中で成長させようよ。

 今のチームの現状っていうか、それだけ見ないでもう一度改めて見直すこともきっと必要。それはリセットとかじゃなくて、勝つことを前提とした本当の意味で勝つ姿を想像できる起用。

 そりゃ苦しいさ。でも迷う姿で負けちゃうよりは苦しんだって勝つ姿を想像させてくれたほうが嬉しいし、勝てる気がするもん。

 もう一度、もう一度、CSに出られればそれでいいの?出て勝つことを目指すんじゃないの?そこんとこを思い出して戦って欲しい。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:27 | comments(2) | - |
心配になるような負け方で連敗してしまって・・・逆転できなかったというのが本当に気がかりです。
浅井君の一番、確かに!とても思い切りがいい選手ですけど、下位でも面白いかもしれませんよね。恐怖の6番バッター再び!とか。
完全に息切れし始めてる感のあるチーム状態、そこを打破するには一体どうすればいいか
今こそ指揮官の力量が問われる時と思います。
緊張感の解けない毎日で選手もみんな満身創痍と思いますが、あともうひと踏ん張り! ファンを大喜びさせて欲しい!
もうちょっと走ってもいいように思いますけど、盗塁、思うよりずっとずっと難しいのでしょうね。
来年はそこが課題と思います。1人抜けただけで、走れる人が激減するのはやっぱり問題です。
| ぷく | 2009/09/23 7:51 AM |

ぷくさん
 コメントありがとうございます。
 浅井選手、頑張ってますね。これだけやってくれるとキャッチャーと併用なんてことじゃなく、外野1本で勝負できますね。
 走るってのは簡単そうで難しいものですね。
 打ってからの走塁はそれほど悪くないと思うんですけど、打席での“内野安打にされるんじゃないか?”とか、ランナーに出したときの“走るんじゃないか?”という警戒心を相手に抱かせるだけの打者がタイガースには赤星選手しかいないような気がしています。
 意外性じゃなくて「確実にやってくる。」という恐怖心というか。
 やはり背番号53は偉大な選手ですよ。
| たけ | 2009/09/23 9:57 PM |