09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 相手の4番には打たれなかった | main | パーム&パーム&パーム時々ストレート >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

投手起用ビジョン
人気ブログランキングへ


 久保田投手が先発と知って、俺は今日の試合についてはある程度覚悟していた。

 6月25日のエントリーで俺は久保田投手について「ファームの選手を抑えることが出来ても1軍の強打者を抑えることが出来るかな?という点では少し不安」と書いたのだが、ファームの選手は球威などで抑えることが出来ても1軍レベル、それも1軍レギュラーレベルでは久保田投手のボールには充分対応する。(ま、初回のタイムリーは飛んだところが悪かった気もするが。)

 そういう意味では心配が的中してしまったので俺にとってはショックは無いのだが、やはり久保田投手が何故中継ぎになったのかという理由を考えることは必要。その上で起用法を考えるというのが肝心である。

 確かに本人は先発を希望しているということを数年来の報道で知ってきた。しかしやりたいポジションでやりたがっていたらチームがバラバラになってしまう。

 適材適所の考え方で久保田投手の先発起用を決めたのなら仕方ないが、俺は久保田投手は先発向きでは無いと思っている。むしろ短いイニングを球威で押す中継ぎのほうが良いと思うのだが。

 そして同点の場面でランナーを残し、登板したのは桟原投手。正直言って・・・・・「えぇっ?!ここでサジキ?!」と思った。現在のタイガースで序盤の同点でなおランナーを残している場面で登場させるなら渡辺投手とか筒井投手とかいるのではないかと思うのだ。

 そうかと思えば終盤の2点ビハインドの場面でアッチソン投手をイニング途中から起用して9連戦の真っ只中なのにイニングまたぎ。言うまでも無くアッチソン投手は勝ちパターンの投手であり、その前々に投げた江草投手も同様に勝ちパターンの選手である。投手のモチベーションを下げるようなことや、投手自身が自分の出番が分からずブルペンで肩を作りにくくなってやしないか心配だ。

 打線に関していえば今日は先制されても追いつき、再度リードされても逆転するなど粘りのバッティングを見せた。先発投手が早々に降板するなかで、試合を接戦に持ち込んだのは打線のおかげである。

 しかしいくら打線が頑張っても投手陣が踏ん張らないとさすがに苦しい。投手陣が踏ん張っているときは打線の援護が無く、打線が援護するときは・・・・・結果が出ないときはこういうものかもしれない。

 先発捕手の岡選手であるが、今日のリードは悪いものではなかったと思う。盗塁も刺し、岡選手自身がリズムに乗るには充分だった。ただ構えたところにあまりにもボールが来なさ過ぎた。岡選手には再度チャンスを与えて欲しい。

 ウィリアムス投手の制球が定まらずに失点をしたが、これも上げるタイミングはどうだったのだろう?配慮は大事だが、ファームで打者相手にある程度投げてからでも良かったのではないだろうか?やはり打席に打者を迎えて投げるというのは、ブルペンでブルペン捕手の方を相手に投げるのとは違うのだ。

 そういうわけで、投手の起用に関する考え方なんぞを知ってみたいと思う。ビジョンが見えないからよく分からないのだ。

 分かりやすさってのは実に大事で、それがあるから心の準備を持って戦える。選手の顔に戸惑いがあるように感じるのだ。監督の勝つための筋道がもし示すことが出来るものであるならば是非とも起用で見せて欲しいのだ。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:15 | comments(4) | - |
たけさん、こんばんは。
久保田投手については私も先発としての競争を勝ち抜いてきたわけでもなく、下でも完璧に抑えるというのが見えなかったので厳しいかなと思っていました。ましてや中日。
なんとなくイメージかもしれないですが中日とは分が悪いイメージがあったんで・・・。
そしてジェフについては同意です!実戦1試合。それもボール、ストライクがはっきりしている上になんとか抑えた内容でしたから時期尚早だったと思います。

真弓監督はこのチームにどういうビジョンを描いているのだろうかと私も疑問に思っています。投手陣は特に心配です。またそういうものはチーム全体にも波及して「監督がわからない」状態になっているのではないかと思ったりもしています。

今日のジェフもしくは江草のところはビハインドでは強い能見ではダメだったんでしょうかねぇ・・・。
まあ岡崎くん起用はよかったと思いますが。
なんかとりとめなくすみません!
| sorako | 2009/07/16 11:56 PM |

お疲れ様です。
本日、甲子園行ってきました。
久保田選手に関しては私も、たけさんと同じ考えでいましたのでショックはなかったのですが、桟原投手が出てきた時には、周りのファンも「今日もう諦めたの??」という反応でした。桟原投手には申し訳ないんですが、ファンに諦めたのかと思わせる継投はどうなのかなって思いました。(しかもそれで抑えれたら良いのですが・・・その後もよくわからない継投で・・・・)

岡崎選手、配球まずまずでしたか?
外野からだったので、どうなのかわからず・・。
そろそろ矢野選手も復帰するようですが、もうちょっと使ってあげて欲しいです。

明日から読売戦、ヤクルト戦と厳しい戦いが続きそうですね。どこかで浮上するきっかけをつかんでくれることを期待しつつ、週末はは新潟アイビスサマーダッシュを観に行ってきます(^^;)
| ピンクハット2号 | 2009/07/17 12:15 AM |

sorakoさん
 こんばんは。
 監督も成長途中なんでしょうけど、なんか漠然としてしまっているっていうか、上手く言えないんですけどそんな感じに見えちゃうんですよね。
 やはりキャンプで怪我をしたり出遅れた選手はシーズン中からの活躍は大変難しいものではないかと思っています。タイガースにはそれでも活躍するアラフォーがいるので実感が無いかもしれませんが。
 采配の1つ1つをファンに説明する必要なんて全く無いんでしょうけど、なんかもっとわかりやすいといいなって思ってみています。
| たけ | 2009/07/17 10:12 PM |

ピンクハット2号さん
 こんばんは。
 昨日の継投も不思議だったなって思っています。私の中では平野選手に葛城選手を代打に出すことと並んで不思議ですよ。
 昨日の岡選手は悪くなかったって思っています。投手が構えたところに投げることができていなかったので。
 狩野選手との比較という点では、岡選手のほうが捕球時にミットを動かしていない点を感じました。審判もこの方がストライクに取りやすいんじゃないかなって思いましたよ。
| たけ | 2009/07/17 10:15 PM |