04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 今日も球場にいます | main | そして今日も球場です >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

先発型
人気ブログランキングへ


 平野選手の活躍を見ると、本当に先発で使いたいと思うことが多い。

 この試合でも3塁打を放つし、守備でも捕れはしなかったが果敢に打球にアタックするなど随所に存在感を見せている。

 タイガースのライトは長打力を要求される選手が長年求められていたが、平野選手のような機動力あり、たまに長打もありという選手を使うことは決してチーム力を落とすことではなく、プラスに転化できる大きな要素だと思うのだ。

 その平野選手を基点としてこうげきをしたタイガースが先制するのだが、能見投手がどうもピリッとしない。

 これねぇ、能見投手の問題もあると思うんだけど、キャッチャーも攻めさせすぎに思うのだ。

 能見投手が自分でも語っているのだが、三振を奪うタイプの選手ではないのだ。腕を出す位置を変えたりしたのは打者からみて打ち辛さを出すためで、それは詰まらせたり、差し込まれたりを打者に味あわせるためのものであると思うのだ。

 現在のタイガース捕手陣は内角を攻めるのだが、これだってこの日の失点の中に「そりゃあれだけ内角ばかり要求したら打つだろうよ。相手だってプロなんだから。」という場面があったのだが、何度も書いているように“外を強く攻める”という選択肢だってあって良いのだ。

 能見投手が残したランナーを渡辺投手が返してしまったが、実質的にはこの1点が重すぎた。ここはやっぱり難しくても抑えなきゃ勝てない。1アウト2塁で失点につなげられたら勝てる試合も落としてしまう。

 ブラゼル選手が打てば勝つ。そんな状態になっているのだが、昨日はさすがに振りすぎた。そりゃ確かに強く振れば当たれば飛ぶし、相手に与える恐怖感も比ではない。世間ではあのバースさんのように扱う風潮もあるがとんでもない。バースさんが現役のころは、しっかりボールを選んでいた。そうじゃなけりゃ内野安打なんて望めない走力の選手が3割8分9厘も打てるわけがない。このボールを見ることと、バットを止めること。この2つのうち1つでも習得してくれれば全然違うのだが。

 どっちかというと見所に欠けた試合であるが、筒井投手が落ち着いて抑えたことは好材料。

 ウィリアムス投手がファームに行ったことにより、そのポジションに江草投手が入り、筒井投手が江草投手がいたポジションに納まった。そうなると筒井投手にも安心感というか、そういうものが生まれてくると思う。というのは、簡単にファームに落とされる不安は無くなってくるからだ。

 もちろんこの居場所をつかんだのは筒井投手が今まで培ってきた敗戦時や大量リード時の投球である。自責点は少なくても失点はある。それは事実かもしれないが、重ねてきた投球が居場所をつかませたのだ。

 平野選手と筒井投手。今季のチームにおいて居場所が不明確になりがちな選手たちだが出番を得たことで存在を示す。こういった苦労している選手が活躍するのは敗戦の中にあっても本当に嬉しいものである。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 13:03 | comments(2) | - |
平野選手はまるで「水をえた魚」のごとく・・で嬉しいけど悲しいです(笑) 一番中堅は譲らない・・なんて新聞にも出てて、ほんとに複雑です。でも今のチームの為にはこれでいいのかな。赤星選手も今のうちに心と体を整えてまた大活躍してくれるかもしれませんし。
ジェフは心配ですが、若手が出てくるのは本当に嬉しい事です。昨日の筒井投手は圧巻でした。
今季の後半にはホールドがつくような場面で出てきてくれたらいいな。
チームの上昇にはチームの若返りは必須条件ですけど・・やっぱちょっと複雑(笑)
| ぷく | 2009/07/05 2:16 PM |

ぷくさん
 こんにちは。
 個人的にはセンター赤星選手、ライト平野選手というラインナップが好きですね。
 6番に固定したい広大選手や林選手、葛城選手が連続しての結果を出すことに成功していない現在、平野選手の“なんでもあり”のプレーは貴重だと思うんです。
 今年はなんとしても赤星選手に盗塁王を奪回してほしいし、他球団の警戒ぶりを見ると赤星選手の偉大さも見えてきますね。
 ウィリアムス投手については、どんな形にせよベンチに必要だと思っています。
| たけ | 2009/07/05 2:37 PM |