04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 反撃をしよう | main | 中途半端って訳じゃないと思うけど >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勝ってよかった
人気ブログランキングへ


 能見投手が3勝目。今までの内容を見ればもっと勝っていても良さそうなものだが、それはホレ、ちょっとねぇ、打線の援護がアレだったんでねぇ。ってことで3勝目おめでとう。

 今日は調子が良かったようで、一度登録抹消されたのを上手いこと休養なんかに当てて復調していたね。

 注目したのは初回の先頭打者。あそこで追い込んでおきながら粘られてフルカウントに。でもここで能見投手も根気よく投げて相手を打ち取る。この先頭打者への対峙場面で今日の試合は行けるんじゃないか?と思ったもん。悪いときは粘られて根負けして甘いところに投げ込むかフォアボールを出しちゃうんだよね。

 奪った三振は2つだけだけど、連打を許さなかったのは評価したい。ま、四球絡んで連続出塁はあったんだけど連打は無し。暗黒時代を知る元・阪神、現・楽天の中谷選手が元気そうで安心して、安心していたらホームラン打たれちゃったけど、やっぱり3〜4点リードをもらうとどうも緊張感が緩むのか、打たれちゃう印象が強いんだけどどうなんだろう。

 でも投げ込んでいたコース自体はそんなに悪いコースじゃないし、あれはもう打った中谷選手のナイスバッティングってことで割り切ればいいんじゃないかと思う。実際に物凄く思い切りの良いスイングだった。阪神側からモノを見れば、振り回したバットに当たっちゃったホームランってことにでもしとけってことだ。

 打線は好調でもないんだろうけど、連打で点が取れたのは良いこと。ブラゼルシフトを敷いてたら普通のセカンドゴロがタイムリーになったり、フラフラと上がった打球がヒットになったりもしたが、これだって野球。これだってヒットであり、得点である。

 昨日も少し書いたがチャンスで広大選手がどうよ?という場面。今日もやってきた。

 今現在、不調な選手はチームに何人もいる。そしてそういう選手がレギュラーとして名を連ねている。でもね、こういったレギュラーの選手たちはみんなチャンスで打つことで居場所を掴んだ選手たちなんだよね。だから広大選手もレギュラーを掴むには帳尻じゃなくてチャンスで打って居場所を掴むことが重要なわけ。

 そんなことを考えて観ていたら今日は打ったじゃないか!!ライトとセカンドの間にポトリと落ちるヒットだったけどそれでいいんだよ。結果としてヒットになって、これを積み重ねていけばいいんだよ。

 能見投手がなかなか勝てなくて苦しんでいたし、広大選手も使われるのかな?ベンチなのかな?と思うような場面が続いていたけど、こういった結果が出ることは本当に大きなこと。これを続けていくことできっと自分の居場所は掴めるはずだ。

 能見投手はローテーションとして今後も居場所を確保するために、広大選手はいずれ復調するであろう鳥谷選手や、いつかは不調を迎えることもあるブラゼル選手が6番という打順に戻ってきても6番に居続けるためにやらなければならないことはいくらでもある。

 でもチャレンジする権利をもたらすのは1試合で出すことが可能な結果を出すこと。今日は最低限かもしれないけど出すことが出来た。これを続けていけるといいね。慢心せずに!!


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 19:17 | comments(4) | - |
こんばんは。

最後に勝って終れた事は
チームにとって大きかったんじゃ
ないかって思います。

桜井君、ちょっと上がって来ましたかね?
投手の右左に関係なく使って欲しいです。
ブラさん、足が不調なら林ちゃんも
使って欲しいなぁ〜(個人的希望(;^ω^A ァセァセ)
| おくにとらプー | 2009/06/22 12:18 AM |

中谷選手 今年は3割7分の成績で頑張ってるみたいですよ。
これからの1日1日を大切にして1軍で頑張って欲しいです。
| ai | 2009/06/22 3:57 AM |

おくにとらプーさん
 おはようございます。コメントありがとうございます。
 広大選手、やっと上がってきましたね。私も個人的には林選手の出番が見たいと思っています。先日は代打で鋭い当たりを見せていましたよね。広大選手とどちらが好調を維持できるか?ということではないかと思っていますが。
 しかしとにかく勝って終わってくれて良かったですね。それだけで月曜朝の気持ちが全然違うんですよねぇ。
| たけ | 2009/06/22 6:34 AM |

aiさん
 おはようございます。コメントありがとうございます。
 そうでしたか、中谷選手、頑張ってますね。タイガースで苦労した選手なので、どこであっても活躍してくれると嬉しいですよ。
 打たれた悔しさはあるのですが、中谷選手の元気な姿を見ることができて嬉しかったです。
| たけ | 2009/06/22 6:36 AM |