04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 胸を張れ能見 | main | 久保さん、そりゃちょっとね。。。 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【感謝】 ついに来た5周年 【感謝】 ちょっとトップに置きっぱなしにします。
(最新記事は1つ下です。1週間ほどTOPに置きます。)

 お読みくださいましてありがとうございます。長いようで・・・・・いやもう本当に長かったこのブログも、6月1日をもちまして始めてからついに5年が経過しました。今までコメントをくださった皆様、ご覧くださった皆様、ありがとうございます。5年か・・・・・やっぱ長ぇな。

 ただ長く続けているだけの自己満足ブログですが、それでもここまで粘れたのは仕事が適度に上手いこと行って(やって)試合を見ることが出来る環境で生活できることや様々な原因があるからなのですが、やはり一番の原因はタイガースがあるからに他なりません。もちろんご覧くださった皆様や球場やその周辺でお会いできる皆様のおかげであることは書くまでもない事実です。

 この5年間を振り返りますと、好き勝手に観戦に行っていた独身時代が終わりを告げ、これで観戦も減るのかと思いきや、相手もタイガースファンだから大きく減らない(まぁ、誰と結婚しても大きくは減らさないとは思いますがねw)。月1で観戦できる(まぁ、誰と結婚してもどこかの球場に行って月1で観戦しますがねw)。しかも甲子園に行ける(まぁ、誰と結婚しても甲子園には行きますがねw)。ま、球場に行かせてくれない相手とは付き合うことすら無いと思っていたのでそんなのは想像してなかったです(それこそ結婚自体が想定外ですわww)。

 さて、5年というのは本当に大きな区切りで、これでブログをいつ辞め・・・・・る気は無いのでこの話はここでお終い。

 2000エントリー突破記事で大体のことは書かせて頂いたので被ることにもなりますが、相変わらず自分のブログに愛着はありつつも執着は無・・・・・くもない。まぁそんな曖昧な感覚でも続けられるブログっていいっすね。金もらって書いているわけじゃないので気楽にやれるし、これも書いたけど使命感無いし(書いたことに責任持たないってわけではないですよ)、私の周囲にモノ書いて金貰っている人もいますが、その人の上から目線を感じて(中略)と思いつつも別に競う気も無けりゃ目指すつもりもサラッサラ無い。そっちが(中略)それでいいじゃん、俺とあんたは違うんだから(中略)俺のことはお構いなく。などと好物のウィスキー飲みながら鼻で笑ってる。書き手がそんなブログです。(その際のつまみはハッピーターンです。美味いっすね!俺の中ではカールのチーズ味、歌舞伎揚げと並んでお菓子の3強です。)

 この5年間で私もアラフォーと呼ばれる年齢になり、自由自在に屁をこけるようになったとか、阪神タイガースには何も関係ないことばかりできるようになりました。負けた試合の後などは文字どおり“屁をこいて寝る”のが出来るようになったと。ま、早い話がそういうことです。ちなみに屁をこくとなぜかその方向にいつも嫁がいて怒られます。なぜそこにいるんだ?!と。なぜ好き好んで私の尻の方向にいるんだ?!と。俺も若いころはこんなに屁をこくようになるとは思わなかったよ。歳だなぁ。

 余計なことを言わなきゃいいのに・・・・・とは関西の友達が口を揃えて言うことですが、これも治らない!!5年で治せたものよりも、治せないと分かったものの方が多い気がしています。

 5年目になって何が変わったかといえば監督が代わりましたね。やっぱり岡田采配には賛否両論ありましたが、そのドラマ性においてはメチャメチャ感情移入できたものですから、ブログを書くにはすごく楽でした。なんていうか、口下手な方だっただけにこっちの想像力を掻き立ててくれるんですよね。前々監督と現監督は好き嫌いは別として、なんか書きにくいですわ。

 この監督交代が結構大きな変化で、真弓采配に慣れることに私は観戦の中でも時間を割いております。そのためにもやはり球場に行って、テレビに映らない生の呼吸を感じているところです。その真弓采配が私のような愚人にも理解できるようになるまでにどのくらいかかるかわかりませんが、ブログを継続することで少しでも早く理解できるかもしれません。それまでは“勝とうぜ!阪神タイガース!!”のフレーズはお休みかな?と思います。だって分かんないんだも〜ん!!

 でもね、選手が本当に苦しみながらもプレーしているのを見ると、選手のために出来ることがあるなら俺もやろう!って思えるんですよねぇ。やっぱチームのために身を削って戦っている、特に金本選手や赤星選手、暗黒時代を経験している桧山選手たちには日本一を経験してほしいですもん。だから俺もブログで、言葉で選手を応援しようと。

 そんなわけで阪神タイガースが嫌いなわけが無い!!もうここまで来たらどこまででもタイガースですよ。そんな簡単に辞められるくらいならとっくに辞めてます。何回も書いてますが、我が家にとってタイガースファンであることは世襲の事業です。って、俺が始めたことだけど。

 5年という年月は今まで暮らしてきた40年近い歳月のうちの8分の1。そりゃ短いわけがないですね。その8分の1の7倍くらいの、40年近いうちの8分の7(8分の1×7=8分の7)はタイガースファンとして暮らしてきました。残りは物心が付く前です。そんな生活の繰り返しを記録する意味でもブログは私にとって継続の意味があるものとなっています。

 おかげさまでこのような自己満足で自分の都合でやっているブログですが5年も続けることが出来ました。これからも毎日少しでも更新できるように頑張・・・・・るんじゃないかと思います。そしてタイガースを応援しつつ、続けていけたらと思っていますので、今後ともご理解、ご支援をよろしくお願いします。

 文末になりますが、ブログ開始前からお付き合いのある阪神ファンのみなさん、ブログを通じて知り合ったブロガーのみなさん、甲子園周辺のいつものお店のマスターとお会いする常連客のみなさん、そしてご覧下さっている皆様にお礼申し上げます。あの〜、コメントしづらいとは思いますが、まぁそういうブログですんでこれからも適当に見てやって下さい。



追記:6月7日のVSソフトバンク戦。どなたか1名、ご一緒してもらえないでしょうか?行く予定だった同行者が行けなくなりました。チケット代は定価で。私の連絡先をご存知の方に限らせていただきますがよろしくお願いします。試合を終了後は新幹線で帰りますのでゆっくりできませんが、よろしければ是非お願いします。

| プロフィール | 23:59 | comments(10) | - |
たけさんのブログ大好きです。いっつも優しいから。時々良い塩梅に厳しいから。更新心から楽しみにしています。ファンです!だから、これからもタイガースと共にエントリーを重ねて行って下さいね。
いっつもいっつも楽しみにしていますから!
どうぞお体ご自愛くださいませね。
| ぷく | 2009/06/01 10:09 PM |

あらためまして、開設5周年おめでとうございます。

続けることのチカラをいつも拝読しながら感じさせてもらってます。
私なんぞタイガースのことに関してはまだまだひよっ子です。
過去のあれこれや選手のこと、野球に関しても浅いし
純粋に愛情というところまでには達してないかもしれません。
負ければ面白くもないし悪態つくこともあります。
でも、いつも(翌朝ですが)たけさんのブログを読むことで
それでもタイガースファンで在ることの喜びを
思い知らされることになるわけです。
常に心を折らずに応援し続けることの尊さは
ブログを続けられたたけさんだから説得力もあるんだなと思います。

これからも更新楽しみにしてます。
いつの日か優勝記事を泣きながら読ませてもらうことを夢見て。

なかなか球場に出向けられなくなってしまった私ですが
せめて魂だけでも送り続けていこうと思います。
同世代のアラフォー男として、たけさんを応援してます。

余談ですが・・・ハッピーターン
あれを作った人を胴上げしてあげたいですね。最高傑作です。
| とらうびこ | 2009/06/02 8:59 AM |

ぷくさん
 コメントありがとうございます。
 過分にお褒めいただきありがとうございます。
 えっと、文章には気を使っているのですが、実際の私はテレビの前では結構感情を出しながら試合を観ています。
 今の時期は窓を開けながら・・・がちょうどいい時期ですのでご近所にはご迷惑かもしれませんが。
 体調のご心配までありがとうございます。
 アラフォーということで、メタボ検診なんぞもあるようですが酒は球場で飲むことにして普段は控えめにがんばります。
 変なコメントになってしまいましたが、これからもバランスを重視しながら継続していけたらと思いますのでよろしくお願いします。
| たけ | 2009/06/02 7:18 PM |

とらうびこさん
 コメントありがとうございます。
 まさか5年も続けることが出来るとは思ってもいませんでした。これもおそらく最多コメントのとらうびこさんを始めとする皆さんのおかげです。
 今年は苦戦しているのですが、選手個々の実力を見れば今からでも充分勝負になるはずですね。
 書いてらっしゃるように、タイガースファンでいることは喜びの多いことですね。一喜一憂とはまさにこのことじゃないかと思う毎日です。だからこそ勝った試合を大事にしたいなぁ・・・などと思うのです。
 ファンに出来ることって何なんでしょうね?とらうびこさんのおっしゃる魂を送ることももちろんそうでしょう。球場に行けなくても応援する方法はいくらでもある。それこそが私が子供のころから何年も経験してきた“応援”でした。今はとらうびこさんがそれをご経験なさってるんですね。
 以前球場でお会いしてから随分経ちましたが、タイガースファンでい続ければきっとまた球場で会うことができますね。
 
 さてハッピーターン。実に素晴らしいお菓子ですね。口に入れてすぐに噛むのは勿体無いので、しばらく口の中で味わってから噛むようにしています。次にお会いするときはハッピーターンでも食べながら観戦ご一緒しましょう。
| たけ | 2009/06/02 7:25 PM |

たけさん、ご無沙汰っすw
こっそり拝見させてもらってます♪
しかし、5周年とあらばコメントを残さねばw

毎日ご苦労様です。
未来永劫、このブログが続きますよう、お祈りしております。

早く、「お楽しみは、これからじゃ〜」が見たいですw
でわ。
| JR野田 | 2009/06/02 9:29 PM |

JR野田さん
 コメントありがとうございます。ご無沙汰してますがお元気そうで何よりです。
 これからも自分で楽しめる範囲で緩く毎日を目標に続けて行きたいと思います。
 お楽しみは・・・・・ちょっとチームの調子が出ないんで苦しいところですが、たぶんこれからってことで行ってみましょう〜♪
| たけ | 2009/06/02 11:06 PM |

5周年おめでとうございます
ここが私の大好きなブログというのは今も変わりません
タイガースを遠くで見守るファンのためにも続けてくださいね

福井の方はちっとも勝てず前期はもう無理かといったところです
もちろん諦めてはいませんけどね
| ベア | 2009/06/03 12:45 PM |

ベアさん
 コメントありがとうございます。
 これからもタイガースと微妙に離れた地理的条件のなかで応援を続けて行きたいと思っています。
 なにがあるか分からないこそ、その何かを引き寄せる努力の継続を惜しまない。
 流れってこういうところで変わるんじゃないかと思います。きっとタイガースもエレファンツも。
| たけ | 2009/06/03 10:52 PM |

5周年おめでとうございます!
私がこちらのブログを見せていただいてからまだ2年も
経っていないと思いますが、皆さんと同じようにいつも
楽しみにしています♪

涙が出るほど感動した試合、逆にストレスだらけの試合・・いろいろありますが、
こちらで喜びは倍増!悔しさ&悲しさは癒していただいています。

私自身は最近オリックスに少々浮気気味ではありますが、
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
| ピンクハット2号 | 2009/06/05 1:14 AM |

ピンクハット2号さん
 コメントありがとうございます。
 試合毎に色々と思うことがあり、それを文章にするのが難しくもあり楽しくもある、そんな感じです。
 勝った試合は書きやすいかといえばそれも違うし。でもこれからも続けて行きたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。
| たけ | 2009/06/05 6:33 AM |