04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 若い衆が頑張らないと | main | 慢心が起こした敗戦 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ある意味で必殺の・・・
 今年のタイガースは中継ぎの調子がいい。ってことで、今日は『先発迷ったときは中継ぎ総動員作戦』で勝った。

 筒井くんが先発だけど、おそらく行けるところまで行かせてやれ!!っていう感じだったと思う。そしてそのあとの継投が早いこと。。。江草くんには昨日やられた(自滅した)借りを返しに行かせるわ、ハシケンは出るわ、球児くんもウィリアムス投手も、久保田くんも。中継ぎで出ていないのは吉野投手くらいか?という勢いで出していった。

 言われてみれば、中継ぎ陣の防御率で継投していけばそうそうボコボコ行かれるものではない。俗に言う暗黒時代に僕が冗談で言っていた「葛西さんで2回、敦規さんも2回、弓長さん、遠山さん・・・残った連中が1回ずつ。もちろん、葛西→遠山→葛西もあり!」というのが実現した気分だ。

 たった1つのエラーから試合は動いたのだが、動かして見せたのは赤星くんの気迫のスライディングだった。ただでさえ守備に難があり、わざわざ人工芝だからという理由(ホントか?)でドラゴンズを選んだウッズにショートバウンドの送球は難しすぎた。

 打線は下位打線から始まり、上位で終わるというなんとも複雑な展開だった。クリーンアップが怖いからこその下位打線の活躍があってしかるべき。

 矢野さんのHRも見事にバックスクリーンに飛び込んだ。打撃が好調だと守備も乗るのか、矢野さんは体を張ってボールを止めていた。これが昨年は無かったところだ。

 藤本も肉離れで離脱、下さんもいない。でも代わりに沖原選手が上がってきた。プロ入り当時の年齢的に家族からも反対されたが夢を追いかけてプロにやってきた男が帰ってきた。そしてそれは幸せをタイガースに運んできたかのように、今日の試合は進んでいった。それは関本くんのプレーにも出ていて、猛打賞の活躍。1番赤星くんを現時点で最大限生かせる2番が帰ってきた。沖原選手、秀太選手といった名脇役が帰ってきて、うまく使えるようになればタイガースのレベルはまた上がる。

 そして藤本にはとにかく確実に故障を治して欲しい。焦る気持ちもあるだろうけど、再発などしないようにしっかり確実に治療して欲しい。それは下さんも一緒。そして代わりに出場する選手は、藤本の代わりではなく、藤本が代わりになるようにプレーして行って欲しい。チーム内の競争もここから始まる。

 明日は恐らくエース井川。片目が開いた男が両目を開かせることが出来るか?いや、開けなければならない。

 今日の勝利は中継ぎ全員の勝利。タイガースの中継ぎ陣は胸を張ってこの勝利を喜んでいい。

 一戦必勝。今日の気迫と雰囲気を持っていけば必ず勝てる!いや、勝とう!!(ここの記事で「勝とうぜ!阪神タイガース!!と太字で書いた日の翌日の勝率は・・・10割(6勝0敗)です・・・すげぇ)

 最後に、橋本投手プロ入り初勝利、おめでとう!これからも活躍してくれよ!!

 今日のMVPは、こちらへ。

 昨日の記事に掲載したチケット13日はお申し出がありました。ありがとうございます。
 14日は3枚あります。5日のまろさんの募集分もあります。
| タテジマに想いを | 22:23 | comments(6) | trackbacks(9) |
そうそう、今日は中継ぎ陣全員で勝ち取った試合ですね。
すごいチームワークですよ。
どこかの6連敗している球団に見せてあげたくなります。
| erico | 2005/04/27 11:01 PM |

たけさん、早速入室ありがとうございました!
| 赤米 | 2005/04/28 12:20 AM |

おはようです。
いい感じに岡田采配がはまった試合でしたね。
この調子で行って欲しいっす。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/28 9:35 AM |

ericoさん
 この試合は本当に一体感があった試合でしたね。
 どこぞの球団もピアスをした方の記録のために、悪い意味での一体感に・・・なっている気が・・・
| たけ | 2005/04/28 7:50 PM |

赤米さん
 いえいえ、また寄らせていただきますね。
| たけ | 2005/04/28 7:51 PM |

かきぴーさん
 岡田采配も徐々にイイ感じになることが増えている気がしませんか?
 あとはクリーンアップですね。
| たけ | 2005/04/28 7:52 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/22056
闘志を見た首位攻防戦
今日は地元のほんまローカル放送だったので なんと・・・9時にTV中継は終わってしまった。 しかし、今日の試合に闘志を見た!! 岡田監督のアクティブだと思っていた采配が 闘志に変わっていた。 早め早めの継投には賛否両論があるだろうが 僕には勝ちたいではなく 今
| 阪神と僕 | 2005/04/27 11:04 PM |
4/27 対中日○6-3 橋本くんプロ初勝利
今日はやっぱり矢野さん!矢野さんに始まり、矢野さんに終わる〜(^^) ヒーローインタビューの矢野さん、めっちゃかっくいかった〜♪ 首位中日との前半天王山。昨日負けてしまって、中日勝ち越しのためには後がなくなってしまった我がタイガース。 今日は井川だし
| @虎的生活.com | 2005/04/27 11:55 PM |
04/27 vs Dragons 4回戦 @甲子園 6-3○
13安打で竜を打ち砕く! 橋本投手初勝利! 負けられない試合。これ以上この時期に中日に離される訳にはいかない。 きっと誰もがそう思っていたんじゃないかな? さて、先発は下柳の登録抹消を受けて昇格した筒井。 マウンド上はスピード制限ない! また昨日の試合で
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/04/28 12:24 AM |
下位打線爆発!中継ぎ奮投!
 4月27日、阪神vs.中日戦は阪神・筒井と中日・朝倉の 先発でスタートした。初回、無難な立ち上がりを見せた 筒井だったが、2回、タイロン・ウッズに豪快な一発を 浴び、1点を先制される。その裏、阪神は下位打線から チャンスをつくり、二死満塁とするも、赤星がピッチ
| よろずおしゃべり堂 | 2005/04/28 12:45 AM |
対中日 ☆6対3 甲子園 橋本くん初勝利
中 011000100 |3 朝倉.久本.石井.遠藤-谷繁 神 00032010X |1 筒井和.橋本.江草.藤川.ウィリアムス.久保田-矢野 (勝)橋本1勝0敗0S(セ)久保田1勝1敗4S(敗)朝倉1勝1敗0S 本塁打(神)矢野4号ツーラン(中)ウッズ6号ソロ今季初めて知ちゃんと観戦… 去年この2人観戦
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/04/28 3:07 AM |
阪神6x−3中日 矢野様〜!で汚名回避
今季甲子園観戦初勝利を矢野選手のおかげでゲット出来ました。 同時に、甲子園の疫病神(by 多数の虎ブロガーさん)という汚名を回避することが出来ましたよ(笑) ゲーム内容はすでによくご存知でしょうから、例によって省略します。 席についてまもなくスタメンのア
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/04/28 3:07 AM |
13安打快勝!!
昨日忍ちゃんで負け、今日は絶対負けられへん大事な試合。大方の井川の予想に反し、出てきたんは自由枠2年目で1軍2戦目、今期初登板の筒井。立ち上がり、甲子園の右翼を守らせたら世界一のひーやんの好捕で試合が始まった。さすがやわ!!しかも守備範囲が広いわっ!
| 獣王の意気、高らかに | 2005/04/28 8:06 AM |
◆4月27日対中日(〇6-3)
まずはご心配いただきましたが、とりあえず重症にはいたらず、いちおうご機嫌で治療を受けている(?)次男です。また、私自身の負担も、義母・義妹のおかげで、ほぼ通常通りのペースで生活できそうなので、出来る範囲内でこちらの更新もしていこうと思っております。 今
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/04/28 9:33 AM |
鉄壁の二遊間が・・・。
 4月27日 甲子園球場   阪神 6−3 中日 結果とスコア  なに〜? 筒井? そう言えば忘れていましたね〜。 彼ならマウンドでも180Kmを出してくれるの? そんな冷めた気持ちでテレビ観戦が始まりました。  野球とはまさに恐ろしいもので、1回
| ガンバレ 阪神タイガース 2005 | 2005/04/28 2:19 PM |