05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 2つよかった | main | 3タテせよ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ギリギリ
 福原投手を登録抹消してジェン投手を登録。そのまま先発させた試合は投手戦というか、大量点の翌日は点が入らないという格言?を見事??に実証した試合になってしまった。

 広島先発の篠田も好投したのだが、こちらのジェン投手も頑張ってくれた。

 テレビで見ていると正直言って前半はかなりヒヤヒヤした。というもの狩野捕手の構えとは違うコースにボールが行き、これがまたど真ん中や高めが多いんだ。広島の打ち損じというか「は?!こんなコースに投げるの?」と驚かれて手が出なかったというか、とにかく「相手が読売じゃなくて良かった。」と思わざるを得ないという感想を持った。

 ただこれも見る人によって感想は全然違う。そんなタイプの投手だろう。上園投手の1年目もスピード不足とか色々言われながらも投げながら評価を上げていった。

 今日は初先発、言葉も通じない、アウェーである、打線の援護も無いという不利な条件が散々重なった。その中で6回を1失点。何度も書いて恐縮だが栗原不在の広島打線だからこその結果であると同時に次への機会を得るには充分だった。

 試合はアッチソン投手の不調で引っくり返された。ただ以前も書き、そして何度も思うのだが狩野捕手との相性が悪そうだ。どうにも投げ辛そう。狩野捕手は積極的にインコースを多用するが、アッチソン投手自身も分かってる様子が有り有りなのは自分の投球スタイル。意表を衝いたインコースならいいが、インコース主体のような投球は向いていないと思うのだ。それは球種としてもスピードなどにしてもね。狩野捕手の発想の転換を求めるか、いっそのこと抑え捕手に投げやすそうだった岡選手を起用するかしたほうが良さそう。このままではアッチソン投手の良さが消えてしまうのではないかと心配する。

 現状で狩野選手は凄く成長している。結果的に正捕手の矢野さんの欠場という強制的な起用機会が無ければここまでの起用は難しかっただろう。打つほうだってこれから研究されるだろうけど現時点では言うこと無しの数字を出している。

 ただ野球は数字だけで解決できるスポーツでは無い。その数字に表れない部分こそ人間味を感じることが出来る部分でもある。狩野選手に足りないものは未だ沢山あるのだが、その中にこの人間味の駆け引きというか、そういうものがある。それを人は経験と呼ぶと思えば良いと思う。

 今日の負けでタイガースはまた貯金に失敗した。5割までは戻るが貯金が出来ない。厳しい書き方だがこれはBクラスのチームのやることだ。貯金があり、減っても5割までというのがAクラスのチームの戦い方である。どちらのチームになるのか?もちろん後者である。その後者になる力は充分ある。あとはその力の出し方だけなのである。
| タテジマに想いを | 21:37 | comments(2) | - |
たけさんお久しぶりです!
広島3連戦、観戦してきました♪
3連勝とはいかなかったですが、ストレス解消して
帰ってきました。特に先発陣が本当に踏ん張って、
頑張ってくれたことが良かったです(*^_^*)
次の読売戦でもしっかり結果を出してくれることでしょう。

あと、狩野選手本当に成長しましたね!
個人的には岡崎選手を応援しているのですが、二人とも
使ってもらえる今を大事に、しっかり力をつけて欲しいと
思います!

GWちょうど3日だけ私は観戦お休みなのですが、当たった
チケットで楽しんでくださいね〜ヽ(^。^)ノ
| ピンクハット2号 | 2009/04/27 1:55 PM |

ピンクハット2号さん
 こんばんは。ご無沙汰してます。
 広島遠征、お疲れ様でした。
 私も岡選手が楽しみなんで、リリーフ捕手なんて存在の起用でもいいんじゃないか?なんて素人考えで思っています。
 GWは3日間とも甲子園のしかもライトで観戦できるのが嬉しいです。いや、1日くらいは内野で色々な売店めぐりでも面白かったかもしれませんね。
 また試合後にいつも美味しい居酒屋さんでお会いしましょう。
| たけ | 2009/04/27 11:17 PM |