11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 噛み合せ | main | 良かった探し >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

良い試合
 しかしリニューアル後の甲子園は打球がよく飛ぶ印象がある。やはり銀傘の割合が増えて風をボールの接触する時間が減ったのだろうか?

 いやいや、改修前の甲子園は冗談抜きで風が巻いていて、それでいてライトから3塁内野指定の方向へ強い風が吹いていた。

 浜風のことを「ライトからレフトへ・・・」と表現することが多いのだが、俺が甲子園で何回も感じたのはライトスタンドからオレンジシート(旧・表現)という感想だった。

 その証拠に、ライトスタンドから舞い上がった客の持ってきたコンビニのビニール袋が、風に乗ってグランド上空で回転しながら一度もグランドに落ちることなくオレンジシートに入っていったなんてシーンを見たのは1度や2度ではない。

 今日だけじゃなくて、打球の方向や飛び方を見ると(実際に甲子園に行くのは今年のGWが最初だが)旗が棚引いている高さの風はあってもグランド内、特にスタンドよりも低い箇所では風の影響が相当変わっているようだ。

 考えてみれば、打ちあがった打球が風の影響を受けるのはそれなりに高く上がってから。そう考えるとその滞空時間中の風の影響を受ける時間は相当短縮されていると思える。

 そういった甲子園で今日はドラゴンズと戦った。3失点したが、俺はこれはもう仕方ないと割り切っていいと思う。というのは、連打で許した失点は無かったからである。

 3点はいずれもソロホームラン。久保投手に勝ち星が付かなかったのは残念だが、それでもソロ2本と他に1安打、それと連続四球1回なんだから試合を作ってくれたと言って良いだろう。

 その後のアッチソン投手も凄かった。おそらく捕手との相性の問題もあるのだろうが、今日は実に気持ち良さそうに投げていた。テンポも江草投手並みかそれ以上に早く、8回を押さえた後にベンチに引き上げる際、岡選手に「ナイスリード!」とでも言いたげに実に納得した表情で指をさしていた。いや、実際に点を取られまくっている今年のタイガースの中で、今日のような連打を許さなかったバッテリーは非常に良い内容だったと思う。

 現状では岡選手は久保投手が先発する試合に限定されているのだが、素人の俺から見てもミットの出し方が分かりやすいと思うので、能見投手が先発するときにも試してほしいかな?なんてね。

 実はこの辺が狩野選手の気になるところ。サインを出し終わってからミットを構えるのが非常に遅い。投手にしてみれば投げる的を早く出してくれたほうが投げやすいんじゃないか?と思うのだが。誰か詳しい方は教えてください。とにかく現在の正捕手は狩野選手。岡選手と競っていってほしいものだ。

 打つほうでは鳥谷選手が結果を出した。やはりアニキ1人で結果を出し続けるのはしんどい。そのアニキもタイムリー。もうこの偉大な選手には何と言っていいかわからないくらいの凄さである。

 関本選手の盗塁!もあり、なんかねぇ、機動力もやってみなけりゃわからないのだが、相手には違いを感じさせたらしめたもの程度で今は良いのか?

 惜しむらくは打線の援護が久保投手の登板中に無かったことくらい。とにかく早く勝ちをつけておけば今後勝ち星欲しさに焦ることもなくなるだろう。そういう点では勝つということは本当に大事なことだと思う。
| タテジマに想いを | 22:56 | comments(2) | - |
私も狩野と岡崎に競って欲しいと思います。と言うか、岡崎を久保専属にさせるのはもったいない気がします。岡崎が出る機会が多くなれば、狩野の負担も減りますし。
狩野のミットの出し方についてはよく分かりませんが、しつこすぎるインサイド攻めは何とかならんでしょうか?(笑)
| やすゆき | 2009/04/16 11:30 PM |

やすゆきさん
 お互いにこれで決まり!というものが現時点で明確では無いので狩野選手と岡選手には競って欲しいし、そういう機会を与えてほしいですね。個人的には小宮山選手も・・・と思うのですが、時間が必要かもしれません。
 インサイド=強気 では無いんですよね。裏をかいたりして騙し合いって感じで抑えるのも楽しいかと。
| たけ | 2009/04/17 7:29 PM |