04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<<  能見、ガ・ン・バ・ッ・タ・ゾ!! | main | 狩野選手と岡選手は落とさないでほしい >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

期待されているものはコレ
 1番広大選手となった2試合目。東京ドームの左中間と右中間の膨らみの無さを考えればセンターには守備力よりも打力という考え方は一定の範囲内で理解できる。

 昨日の広大選手は1番打者の役割が出来なかった。一般的に1番打者は出塁とか相手の球筋を見極めて、それをチームに見せる姿が求められる。でも元々1番打者というタイプではない広大選手が期待されているものはそうではなくて、今岡選手や真弓さんが1番だった頃のような姿である。

 それが炸裂したのがホームランであり、3塁打であった。これだ!求められているのはこれだ!というものを見れたことは評価するべきだ。これで赤星選手の負担を減らし、赤星選手復帰後はライトを堂々と争ってほしいのだ。やはりこのくらいの世代が出てこないといけないよね。本当に今日はナイスバッティング!!火曜日からのドラゴンズ戦でも活躍してほしい。

 金本選手が徹底的にマークされている今(そりゃマークもしたくなるわな)、どうやって他の選手で点を取るか、どうやって金本選手で勝負せざるを得ない状況に持ち込むかがタイガースの課題。その答えは今日も見つかったとは言い切れないけど、それでも6点を取ったのは新井選手と広大選手が周りの選手が作ったチャンスを懸命にモノにしたから。通常のレギュラー選手2人(矢野選手、赤星選手)を欠きながらこれだけ試合をやれるんだから、やはり今年も選手は仕上がっているし強さを出せる状態であるのは間違いない。

 先発の福原選手については、前回のヤクルト戦と同じく初回の先頭打者を出していきなり崩れた。こうなると東京ドームでいきなり追う立場になるという実に心理面で不利な状況になってしまう。ベテランという立場もあり、同じ失敗をそう何度もやってしまってはいけないので、次こそは序盤から試合をつくり、攻撃のリズムを生み出すようなピッチングをしてほしい。

 9回にエラーでもらったチャンスを絶対に失敗できないバントと三盗を失敗してしまうナンかチグハグな場面があり、個人的感想としては勝てる試合を落としての引き分けという感じを持ってしまった。

 まだまだ選手の出来ることをどこかで抑えてしまっているような気がしないでもないが、就任1年目の監督で、しかも勝つことを宿命付けられ、そしてそれなりに勝てるメンバーだし、41歳トリオのことを考えればのんびりもしてられないシーズンでもあり、大変なことも分かるが勝ってほしい。そこを何とか先ずは勝ぐせをつけてほしい。

 甲子園の中日戦、狩野選手の苦労のリードも報われるように、そして個人的には岡選手にも活躍を願いながら、選手一丸で頑張ってほしい。
| タテジマに想いを | 20:24 | comments(2) | - |
今日の桜井選手には虎ファンも大満足ではないでしょうか!赤星選手が復帰してもぜひライトで出てほしいと思わせてくれる眩しい活躍ぶりでした。
赤星選手も代走で出てすんなり盗塁決めてしまうとこなんてやはりさすが。早く回復してフィールドを駆け巡る姿を見せてほしいです。
今日のダブルスチールや桜井選手の二盗には「?」だったのですが、いろんな事をやっていこうという真弓監督の方針がよく伝わって来て私はとても面白いと感じました。
失敗しないとなぜ成功しないかがわかりませんものね。
火曜日からのゲーム本当に楽しみです!
| ぷく | 2009/04/12 9:18 PM |

ぷくさん
 こんばんは。
 こういった選手が出てきている今こそ、勝って勢いを付けたかったですね。使える選手が多いことに越したことはありません。
 9回のダブルスチール、私は3盗は100%の成功率の確信の基に行うものではないかと思っているので、昨日のあの場面でベンチはどのくらいの成功する自信があったのかという点で疑問でした。許される失敗って考えるのは、ちょっと私には難しかったんですよね。
 というわけで、とにかく火曜日からも広大選手には打ってほしいです。継続してこそ本物ですので。
| たけ | 2009/04/13 10:03 PM |