03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< WBCのVS韓国戦を居酒屋のテレビで見ました | main | 背比べ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勝つのは気持ちがいいもので
 開幕相手の東京ヤクルト(以下「ヤクルト」と略。)と倉敷で対戦。芝生の色でまだ春だなって思ったのだが、チームのほうも春を迎えたような試合をした。

 そりゃ、点数だけ見たらもう少し点を取りたかった。ヤクルトの先発だった外国人投手をもう少し打ち崩したいところだったと俺は思った。

 それでも若い力は伸びているところを見るのは楽しかった。

 特に今年の春からアピールしている岡選手は今日も無失点で守りきるし、マルチ安打だし、盗塁は刺すし、いい所ずくめ。今はオープン戦で色々な投手のボールを受ける日々だが、こうして経験を積んでいくことは非常に大きい。

 もしも岡選手の活躍がなかったら、矢野さん不在の穴を実際以上に大きく感じていたことだろう。それを今のところ大きく感じさせないのは岡選手の日々の活躍の賜物であり、それは非常に大きいもので、春のキャンプのMVPと言ってもいいかも知れない。

 他に目に付いたのは藤原選手だった。

 今年のキャンプでは外野手としての登場が目立つ。オフにアニキに大学時代は中軸を打っていたことを指摘され、スイングに思い切りを持たせようとした選手であるが、今日のタイムリー2塁打には少しでも強く振ろうという意識を俺は感じた。

 バッテリーを除けばどこでも守れる器用な選手。場面によっては代走も出来る選手。器用貧乏と思われがちだが、どこでも出来るなんて誰にも出来るものではない。当面は控えからの登場となろうが、出番を得るのは比較的早いかもしれない。

 それとあとは金村暁投手。今日は3回を無失点。同じパ・リーグから久保投手が移籍して刺激になった部分もあると思うが、今日は無事に抑えこんだ。四死球3ってのは多いのだが無安打。結果を出し続けて行ってほしい。ローテを張る力は充分すぎるほどあるのだ。

 ちょっと気になったのは阿部投手。2アウトから連続四球は勿体無かったなぁ。四球は周りで守っている選手が何も出来ないもの。打たれれば守ることは出来るけど、四球だけはなんともしがたい。だから守っているほうにとっては避けてほしいもの。2アウトを取った後だけに細心の注意が必要だ。

 それにしても「0」に抑えたのにこう言われてしまうくらいの投手陣の充実振り。投手陣だけは春を迎えた気がするのだ。

 あ、あと赤星選手の走塁を見て、本当に脚が速い選手は貴重だなって思いました。
| タテジマに想いを | 23:36 | comments(2) | - |
ねー あの走塁、すっごくよかったですよね!!
だーれも取り上げてくれないので、たけさん取り上げてくれて嬉しいです(笑)赤星選手になると、やって当たり前なので、記事にもあんまりならないし・・・ 不満です(笑)
その後平野選手が走塁ミスしただけに、赤星選手の上手さは際立ったように感じました。
昨日は上園君(わたし大好きです)が調子悪くて・・・本当にそれが残念でなりません。上園選手は非常にマウンド度胸があって、気迫のピッチングが出来る人で、わたしはぜひ先発完投型の選手になって欲しいんですが・・
今年はやってくれるでしょうか。
| ぷく | 2009/03/09 8:19 AM |

ぷくさん
 あれは良かったです。新戦力を探るためにあえて牽制を投げさせるなんて赤星選手ならではです。本当に赤星選手の“野球頭”の良さには脱帽してます。いえ、頭がいいのは野球だけじゃないのはモチロンだと思いますよ。
 私は今岡選手のファンなんですけど、上園投手にも同じにおいを感じています。気を悪くしないでくださいね。
 というのは、相手に応じて凄さが増すというか、好調時にはそんな感じがするんです。
 私の勝ってな期待ですが、昨年以上は当然で、2ケタ勝利だって不可能じゃないと思いますよ。
| たけ | 2009/03/09 9:28 PM |