05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< チケット発売日でしたね | main | 今さらながら選手名鑑を見る >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

これは追い風でしょう
 キャンプを過ごし、1,2軍の入れ替えも言われる中で追い風に乗りそうな捕手が2人いる。

 1人目は目玉とか報じられた小宮山選手。現状の捕手陣を見ると、基本的なことが出来さえすれば残留の可能性が高まる気配がある。

 清水選手のアピール不足もあったし、狩野選手は今が底の状態。他の選手のピンチを喜ぶのはよろしくないかもしれないが、それをチャンスと思わないようでは、これもよろしくない気がする。

 小宮山選手の課題は打撃と言われる。反面、守備面では特に肩の強さを中心に評価が高い。オープン戦では矢野さんの回復具合もあるが、嫌でも岡選手、狩野選手と比べられるのでとにかく基本を中心にアピールすれば(たしか2年連続)開幕1軍も見えてこようというものだ。

 そしてここにきて意外な追い風、しかも強風が吹いているのが岡選手だ。

 今日のトレード、驚きましたねぇ。ハシケンと交換で来るのが久保投手ですよ。

 久保投手といえば松下電器で岡選手とバッテリーを組んでいた投手ですね。そして久保投手のクイックと岡選手の強肩で盗塁を刺しまくったという話があるじゃないですか。これがタイガースで見れるかも知れないんですよ。

 昨年までのタイガースでは、野口さんが上園投手や岩田投手の“専属捕手”的な扱いを受けて出場機会を増やしていたが、今年の岡捕手もこれを狙ったっていいんじゃないだろうか?

 いや、そりゃもちろん久保投手が1軍に定着して、それもローテを守ってくれることが前提だけど、久保投手の良いところを知っている捕手と組めるってのは久保投手にとっても良いことだろうし、岡選手にとっても大きな良いきっかけになると思う。チームだけじゃなく、隠れていた捕手も活かせるかもしれないトレードではないだろうか。

 昨年は濱中選手を出して平野選手を獲得した。なんかこのところのタイガースは上手いことやるなぁ・・・って印象がある。個人的には昨年の金村暁投手の獲得もヒットだと思っていたので、今年の久保投手の加入をヒットと思う自分に自信がないのだが、それでも1人獲得することで複数の効果が見込めるのだから面白いと思うのだ。

 岡選手に追い風が吹いているのは間違いない。これに乗りきれるかどうか。どうかプレッシャーと感じずにプレーしてほしいと思うのだ。
| タテジマに想いを | 23:22 | comments(2) | - |
毎日ありがとうございます。

たけさんご贔屓の小宮山捕手が上がってきましたね。
捕手として肩が強いのは大きな武器ですよね。

私は昨年、金村投手には大きな期待をしていたのですが、
ツキも無く残念な結果に終ってしまいました。
今期は絶対にやってくれると思っています。

久保投手のトレードには驚きましたが、気分一新活躍しそうな気がしています。

各球団水面下では、いろいろ動きがあるんですね。

早くシーズンが始まらないかなー
| ホリ | 2009/03/05 12:39 AM |

ホリさん
 こんばんは。
 小宮山選手には本当に勉強になると思いますし、出来ることの全てを出して頑張ってほしいです。
 金村選手、そして移籍の久保投手と期待できる投手が揃いつつありますね。ここ最近のタイガースの選手獲得に面白さを感じています。あとは新天地での活躍に期待しましょう。
| たけ | 2009/03/05 9:56 PM |