04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< エースの称号は継続使用? | main | 空中戦 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

成長過程のエース候補
 今日の試合を書く前に、昨日の番長の遠吠えについて僕の意見を。

 色々な方のご意見もあるようで、それに対して反論とかそういうのじゃなく、これは僕自身の意見です。

 はっきり言って、あそこで井川を交代させたことに僕は抵抗はなかった。そりゃ続投させたほうが井川のためにも良かったのだろうし、それで抑えでもしてくれたら尚のこと良かった。

 でも監督の井川を特別扱いしないという姿勢、そしてカード勝ち越しを是が非でも掴むのであれば藤川投手投入は不思議だとは思わない。もしも満塁で1発出れば試合の流れを左右する。むしろバンチョーは彼を打ってこその500号だと思うけど。

 そして次に議論になったのが、あそこでフォークボールを投げることがいいのかどうか。いいに決まってる。あれはフォームボールで逃げたんじゃない。引っ掛けさせるとかそういうのじゃなくて、あれは三振を取るため勝負に行ったフォークボール。逃げてなんかない。だから何ら恥じることはない。全盛期の佐々木のフォーク、高津のシンカーみたいなものだ。ストレートがどうのこうの言うならそ打席でいいストレートを放っているんだからそれを空振りしてるくせに。そんなにストレートが打ちたきゃ試合前の始球式で打たせてもらえ!矢野さんや球児投手のことを「キン○マが小さい。」とか言っているけど、その言葉はお返しする。むしろそれと同時に清原の「ケツの穴が狭い」ことが良く分かった。目には目を、下半身には下半身を?!ってことだ。

 さて今日の試合。淡々と・・・という感想だった。読売戦後の反動?というわけでもないのだろうが。。。良い意味では今岡選手は淡々と涼しい顔で猛打賞だった。欲を言えば最終回の打席でヒットをお願いしたかったが。そういやぁ、昨年のハマで三浦選手をKOしたときも今岡選手のレフトへのHRだった。対三浦選手の特効薬ぶりは今年も健在。

 個人的には・・・というか多くの皆さんも思ったことだろうけどスタメンを昨日と変えてしまったのは良かったのかどうか。僕は昨日と同じスタメンで望んで、守備固めに藤本などを使って欲しかった。

 安藤投手も良くはなかったかもしれないけど、多村選手のHRに関しては、一発の怖さを再確認したというところだろうか。っこまで先発として、言っては悪いが想像以上の良さを見せてくれていただけに、今日の敗戦は明日への糧。きっと次回は今日以上の安藤投手が立ちふさがるに違いない。 

 気が付けば今年も上位4チームがひしめき合う混戦となっている。指揮官が「5割でいい。」などと笑えない落語をご披露したのは昨年だったが今年は真打とまでは行かないが昇進したのかそんなことは言わなくなった。これは結構なことだ。優勝を目指すチームを応援するのと、5割でいいチームを応援するのではこっちだって気合の入り方が違う。

 思えば前回の横浜相手のときは初戦はドロー。土日のデーゲームでは逆転勝ちにサヨナラ勝ちだった。でも今週末は元大魔神の佐々木がいない。ハマは抑えをクルーンに任せるつもりだろう。この投手の球は球速以上に速い。
今日の試合は(おそらく)後ろに抑えがいないために背水の陣に早くもなってしまった三浦投手の必死な気持ちが少しだけ上回っただけ。だから明日はそれ以上の気持ちで投げ込んで打ち込もう。今年のデーゲームは5勝1敗。なんだ、調子いいじゃん。

 今日のMVPはこちらへ。


 今年も6月にハマが読売を連れて静岡に試合をしにやってくる。来なくていいよ。

追記:そういやぁ、多村選手がHR打ったときに、レフトスタンドで投げ返せ!というアピールをしていたやつが映っていたなぁ。グランド内ではタイガースの選手が守っているし、球場スタッフもいる。当たったらどうするんだ?俺はそういうファンは大嫌いです。あとフライを捕った相手チームの選手に「落とせ!」って言うのも止めた方がいいなぁ。どうせなら「いないところに打て!」のほうがいいよ。あとは某選手に「落ちつけ〜!」とか「深呼吸しろ〜!」とか??
| タテジマに想いを | 21:54 | comments(4) | trackbacks(2) |
桧山さん好きだけど、スペンサーつかってほしい。
もっとホームラン量産してくれそうなんだが・・・・
| | 2005/04/22 10:42 PM |

たけさんへ
 一番乗りありがとうございます。
 OCNのプロバなんで無料で使える
 ブログ人好んで使っていたのですが
 重すぎですよね(泣)
 移転前向きに考えます。
 移転後はご連絡にあがりますので
 宜しくお願い致します。
 今日は残念です。
 明日です。明日はすっきり勝ってほしいです。
| しん | 2005/04/23 12:13 AM |

1つめのコメントの方
 名前を入れ忘れたのかな???
 昨日好調だったスペンサー選手の起用はして欲しかったですね。三浦投手への意識も何もないでしょうから。
 あの陽気な雰囲気はチームに好影響ですね。
| たけ | 2005/04/23 11:51 AM |

しんさん 
 僕も2ndブログをやっているGooが重過ぎて困ってます。しかも有料のアドバンスパックでも変わらないらしいです。seesaaは無料であれだけの機能なのでいいですよね。僕も考えようかと思いますよ。
 土日の勝率の良さに期待しましょうね。
| たけ | 2005/04/23 11:53 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/21269
ハマの番長仁王立ち
あまりにブログ人(現状のブログ)が重いので 無料の限界を察しつつあります。 移転先も用意しました。 阪神と僕@seesaa 移転先の方が軽いぞ そっちの方がいつでもみれるぞ!! っというご意見が多い場合 移転させて頂きます。 明日の夜は用がありますので(汗) 日曜
| 阪神と僕 | 2005/04/22 11:44 PM |
今日の阪神 1−3
今日の阪神は1−3で横浜に敗れました。貯金は2となりました。首位陥落ですヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ 天敵三浦投手に完璧にやられました。 今日は仕方ないです。相手投手がすばらしかったです。エースという姿を見た気がします。明日は、きっちりと勝ちましょう
| とら坊の独り言 | 2005/04/23 12:06 AM |