04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 本日2本目  タテジマに魅せられて 2005.4 | main | 江草くんにチャンスが?? >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

サニーブライアン的逃げ切り勝利?
 水道橋どーむには読売の相手を元気にする魔物が棲んでいる??とでも思えるような試合だった。

 前半に先制するとしばらくは静かな試合展開、競馬で言ったら先ずは先頭へ?って感じだ。でも中盤から引き離す。そしておぃおぃ、追いつけそうで追いつけねぇよ・・・という間に試合終了した。間違ってもサイレンススズカやアイネスフウジン、ミホノブルボンではない。メジロパーマーやツインターボとは少し違う。人気薄から皐月賞とダービーを地味に逃げ切ったサニーブライアンって感じだ。

 下さんは「さすがタイガースのエース!」って感じのピッチング。見事に少ない球数で試合を作りきる。こうなると「下さんのときは爆発する打線」が火を吹き始める。すると諦めの早い読売さんは戦意喪失してしまう。しかも今日はローズが高橋尚の足を引っ張る暴走塁を見せてくれる。まるで新聞に勧誘されるときの洗剤みたいなプレゼントだった。

 どうもこの高橋尚、納会で尻を出した罰が当たっているのか外国人選手の援護がない。あの伝説の「レイサム外野スタンドにボールをプレゼント事件」のときも投手は高橋尚だった。(2年前に神宮で『男レイサムを支える会』って人たちがいました。)

 この試合の大きな収穫は鳥谷くんの2回のタイムリー。これできっかけを掴んで再浮上して欲しい。つられるように赤星くんもヒットを打ち、藤本もタイムリーを打つ。初球から攻める好球必打。この姿勢が金縛りを解いた。

 得点差を広げた7回裏は、「取った直後に取り返される」という展開にしないためにはこの男!の球児投手が登板。これで読売の戦意は鎮火した。あとはミセリでも出して欲しいものだが。。。解雇ですと?!ちくしょぉ〜・・・阪神戦でも使ってからにしろよ!!

 8回に出てきた中村泰投手と桟原くんは四球を出してランナーを出す。いま、この状況で登板することはどういう意味なのか?当然のように「0」に抑える。とにかく抑えて実績を作る。これがなければ再びファームに・・・というのは分かりきっていること。精神的な面も含めて試されていることを知っているとは思うけど更に知らなければならない。こりゃもう一回ファームかな??おかげで使わないでいい投手まで使っちゃったし。あ、藤本のフライ取り損ねはライトのボールですから。おそらく藤本も意識しすぎて緊張したんでしょう。

 8回の嫌な流れを断ち切ったのは守護神(になる途中)の久保田投手。この投球を待っていたという感じのものだった。最終回も雰囲気は読売の押せ押せ。。。って感じ?でも2アウト目を取ったアニキのファインプレーで息の根は止まっていた。気になるのは矢野さんの外一辺倒のリード。これだと踏み込まれそうで怖い。それでも抑える久保田くんもスゴイ。

 今日の勝因は打撃爆発を呼ぶ下さん。それと調子を戻してきた鳥谷選手。流れは充分変わった。明日は今日の終盤のイメージも残るだろうから重い試合になるかもしれない。でもタイガースの打撃だって帰ってきている。明日は誰だ?井川??エース剥奪のピンチをどうするのか??

 そしてテレビで観ていた視聴者の立場としては勝因は解説の川藤さん。この試合で読売万歳な解説者だったら相当溜まっていたよ。川藤さん、雰囲気特命コーチってことでベンチにいるだけでいいのに。。。

 ちなみにサニーブライアンはダービーで勝った直後に怪我を発症し、3冠はならなかった。騎手がゴール直後に鞍上で派手に喜びすぎて馬に負担がかかったとか色々言われたが、タイガースは勝っても指揮官が喜びすぎてコケないように願うばかりだ。

 しっかし・・・疲れたわ!今日の試合も!!白髪が増えた気がするのはこれか?このせいか??

 ちなみに私は2年前、職場で皆がお金を出し合って新聞を購読する際に、読売になりかけたところをボイコットを賭けて朝日にしました。


P.S. MDの音をアナログでパソコンに取り込みたくて、IOデータのD2VOXを買ったけど、付属ソフトのDigiOn Sound Light の使い方が分からん。

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 21:30 | comments(13) | trackbacks(6) |
たけさん、こんばんは。
皮肉なもんで、就業中のほうが完璧に試合を観れて、嬉々としてエントリー出来たのですが、無職の今、ゲームが見れないほど雑用が次から次へと・・・
なおかつgooの調子がメチャクチャ悪いです。
せっかく打線爆発・下さん絶好調で勝ったというのに、完全に乗り遅れております。
公式サイトで確認、皆さんのBLOGをまわりどんなゲームだったかを読むのが日課となっております。
しかし、たけさんから懐かしのサニーブライアンの名前が出てくるとは思いませんでしたよ。
例えがシブイ!
たしかシルクライトニングとで5万馬券だったのでは?
明日も勝って、阪神にはオペラオーになってもらいましょ(笑)
| XtaSEA | 2005/04/19 10:35 PM |

XtaSEAさん
 で、シルクライトニングが1番人気になったダービーでは落鉄か何かで出走取消・・・同じシルクでもシルクジャスティスがブレイクしてしまいました。安田富さんがダービーを逃してしまった。。。そういう意味でも穴を開ける男の面目躍如かと。
 あのときのサニブーの怪我は、やはり大西騎手の大喜びが原因だったのか??競馬ファンでもある私には触れないほうがいいのかな??
 あ、私タイガースの話題をコメントに書いてないですね(汗)
| たけ | 2005/04/19 10:41 PM |

たけさんへ
 今日はほんまサニーブライアン
 ツインターボ?メジロパーマー?
 のような・・・逃げ切りがち
 でも・・・・・力強い逃げ切りがちでないので
 明日が心配です。
 たけさんがコメント頂いたような
 継投を希望したのですが・・・
 残念っす。
 ほんま勝っただけでもよかったです。
| しん | 2005/04/19 11:38 PM |

たけさま
コメントどうもです。
おいらも聞かれたらどうしよう(笑)
| とら坊 | 2005/04/20 12:11 AM |

サニーブライアンですか、なつかしいですね。ダービーではサニーの単勝と18番から馬連流しで、かなり勝ったのを覚えています。

読売さんの本拠地の東京ドームではセフティリードがないのを改めて思い知りました。
| おかやん | 2005/04/20 12:14 AM |

しんさん
 ツインターボだと逃げ潰れる可能性のほうが・・・ってことで、2冠馬のサニブーにしました。
 勝つことが最良の薬の現在のチーム。これで自信を取り戻して欲しいものです。
 でも継投がなぁ。。。できれば抑えは休ませたかったですね。
| たけ | 2005/04/20 12:18 AM |

とら坊さん
 そういう時はですね、やはり「君だよ〜。」と言っといた方がいいですよ。
 僕の場合も、一応タイガースファンの相手だったんですけどねぇ。通じませんでした。でも振られたわけでもないんですよねぇ。。。
| たけ | 2005/04/20 12:20 AM |

おかやん
 僕はその前の皐月賞でシルクライトニングを軸にしたのですが、サニブーは切っていました。まさか・・・でしたね。あんときゃぁ、サニブーが弥生賞とスプリングSで連続3着で迷ったんですが。。。

 しかし水道橋は怖いわぁ・・・風向きが。怖さを実感しましたね。
| たけ | 2005/04/20 12:23 AM |

たけさん!トラバの話でコメントつけてくれてたのに、実際にトラバするの忘れてたやん!(苦笑)

というわけで、慌ててトラバる、愉快なサザエさん。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/20 3:26 PM |

私の「DDVOX」はSound it!LEがバンドルされてたので、
デジオンは分からないです…(-_-)
ただ、音が出なくて困ったことがあって、
そのときはSoundo it!の入出力ポート設定が、
ちゃんとPCに付いてるサウンドカードになっていなかったのが原因でした。
| dai_manager | 2005/04/20 4:14 PM |

かきぴーさん
 昨夜はメールしながらのテレビ観戦でした。
 いやぁ、疲れた試合展開でしたね。
 TB、最近はどういう感じでTBすりゃいいか、考えるような考えないような感じです。
| たけ | 2005/04/20 8:50 PM |

dai_managerさん
 デジオン、行き当たりばったりでやってみたら何とかなりそうです。取り入れてipodに入れる作業には途方もない時間を要しそうですが。
 せっかく買ったので上手く使いこなしたいです^^
| たけ | 2005/04/20 9:03 PM |

かきぴーさん
 昨夜はメールしながらのテレビ観戦でした。
 いやぁ、疲れた試合展開でしたね。
 TB、最近はどういう感じでTBすりゃいいか、考えるような考えないような感じです。
| たけ | 2005/04/20 9:14 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/20705
今日の阪神 8−5
今日の阪神は8−5で巨人に勝ちました。貯金は3となり中日と並んで首位です。車に乗り込みTVをつけるとあと1球コールでした。無事三振に抑え矢野選手のヒーローインタビュー途中で・・・。こらぁ何で途中で切れんねん!何さらすんじゃ読売テレビ( ̄□ ̄#)と優しく
| とら坊の独り言 | 2005/04/20 12:11 AM |
連打vs.自滅―ともに打者一巡
 4月19日、阪神vs.読売戦。試合前にちょっとスポーツ紙 サイトを覗いていると、気になる記事が二つ。 ′つは星野SDが鳥谷に檄、というもの。記事を見ると、 大阪の阪神電鉄本社で営業関連の会議に参加した星野氏が 鳥谷の不振について、「悩んで当たり前。悩まん方がお
| よろずおしゃべり堂 | 2005/04/20 1:14 AM |
対巨人 ☆8対5 東京ドーム 赤星くん500試合出場
神010000700|8下柳.藤川.中村.桟原.吉野.橋本.久保田-矢野 巨000000050|5高橋尚.岡島.前田-西山 (勝)下柳3勝0敗0S(セ)久保田1勝1敗2S(敗)高橋尚0勝2敗0S 本塁打(神)矢野3号スリーランごめんなさい。仕事中気になって何回も携帯チェックしました(汗) 本日現在阪
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/04/20 2:08 AM |
この野郎、ドキドキさせるな
7回の矢野のホームランなどのビッグイニングで8−0。楽勝モード突入。・・・油断大敵。
| ダンナのいいぶん(阪神タイガースなど好き放題言い放題) | 2005/04/20 8:07 AM |
侍投手・下柳剛
赤星君盗塁1本出たら、200本ですよ〜 またプロになって、試合出場が500日目のキリバン! 先発の下柳。 佐々木修さんが、 言ってたんやけど、 “下柳は立ち上がりは下手”だって。(笑) でも自分のペースにうまくハメていくのが、 巧みな投手なんだって
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/04/20 9:37 AM |
◆4月19日対巨人(〇8-5)
東京ドーム 対巨人 4回戦 神|010 000 700|8 巨|000 000 050|5 勝:下柳3勝0敗0S S:久保田1勝1敗2S 敗:高橋尚0勝2敗0S HR:矢野スリーラン3号 阪神:下柳 - 藤川 - 中村泰 - 桟原 - 吉野 - 橋本 - 久保田 巨人:高橋尚 - 岡島 - 前田 岡田をしばきたい
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/04/20 3:25 PM |