04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 勘違いを勘違いしないように | main | 負けない競争 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ちぇ〜んじ!!
 世界中で大流行りのちぇんじ。タイガースも背番号のチェンジがあるようだ。

 現在のタイガースで背番号10番台。ま、確かに微妙っちゃ微妙だね。心機一転と言えば聞こえはいいが、ある意味で最後通牒のような気がしないでもない。

 背番号10番台は球団からも大切に扱われ、期待もされている選手がつける番号。これは20番台だってそうだと思う。しかし困ったことにここ数年、背番号10番台の選手の活躍が長続きしない。期待通りの数字は安藤投手と渡辺投手くらいなものか。そしてこの2人の中で1巡目指名またはそれに準ずる入団は安藤投手だけだ。

 過去には色々な選手が背番号変更をきっかけに浮上したり沈んで行ったりした。でもやっぱり10番台の選手はその背番号を失いたくはないだろう。

 18番がエースナンバーなんて呼ばれていて、確かに過去には藪さんのようにチームが弱くても先発ローテを守ってくれた選手もいた。でもタイガースのエースナンバーは10番台よりも20番台と思っていた方がしっくりくる気がする。

 今回、背番号チェンジ候補者は直久投手、筒井投手、藤田太陽投手、金村大投手ってことらしい。確かにやむを得ない・・・・・と思ってしまうなぁ。そうか、能見投手は免れそうなのか。

 結果的に何番になるのか分からないが、現状の空き番号などを考えると30番台から40番台に落ち着く気がする。さすがに上位指名で入団した投手で50番台は無いと思うのだが。でも何番だって野球はできる。背番号の期待を背負い続けて結果を出し続ける方が立派であることは事実。でも背負った背番号を自分の背番号として世に認知されるようになることだって素晴らしいことだ。

 ちょっとしたチェンジでも本人には大きなチェンジ。良いきっかけにするも何も自分次第なんだから本当にオフは野球だけに専念して結果を出してほしいと思う。

 あ、そういえばメンチ選手と正式契約ですか?こんなこと言ったらおかしいかもしれないけど、俺個人としてはホームラン数に限って言えば、広大選手と林選手とメンチ選手の3人で合計30本も打ってくれれば御の字です。応援はするけど期待できる数字ってそのくらいじゃないかな?って思いますよ。
| タテジマに想いを | 23:47 | comments(0) | - |