03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< その人、勇気を失わず 〔虎っくばっく参加記事〕 | main | そりゃ仕方無いね〜!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

えぇい!来ねぇんだったら仕方ねぇ!!
 三浦投手が残留しました。はぃ、終わり〜!!

 まったくドラフトと言い、オフの補強と言い。。。。。

 って感じですが、来ないものは仕方ないんです。

 では代替案を。

 結局ですね、三浦投手が移籍してきたら○○勝で・・・・・なんてことを考えるわけですね。でもね、来ないんだからそうなったら誰かを代わりに仕上げるしかないんですよ。

 仮に三浦投手で10勝すると考えていたとしましょう。ではその10勝を1人の投手で埋める。これはなかなか出来るもんじゃないですよね?昨年は上園投手、今年は岩田投手が頑張ってくれましたが、毎年のように誰かが出てくるとは限りません。だったらどうすればいいか?複数の選手で埋めましょうよ!!

 そりゃあ毎年新人王を争うくらいの選手が出てきてくれれば嬉しいですよね。オレもそう願ってるんですよ。でもそうそう上手く行かない厳しい世界がプロじゃないですか?!だから複数なんです。

 10勝・・・・・そうですねぇ、現時点では石川投手に5勝くらい、先発にまわった久保田投手にも5勝くらい。今年も結果的に復活に賭ける事になってしまった福原投手にも5勝くらい、その他投手で3勝くらい。どうですか?!かなり控えめに予想してもこれで18勝ですよ。ま、その分15くらいは負けるでしょうけど。18勝15敗で貯金3。ま、こんなところで。いいっすか!あくまでも控えめ予想ですよ!!ブレーキの壊れたタイガースファンに計算させるとシーズン110勝しちゃいますからね!同じタイガースファンでもこっちは中年である分、控えめですよ!!一番不安なのは久保田投手の先発ですけどね。

 ってことで、今日言いたいことは「1人で埋めようと思うな!みんなで埋めろ!」です。そうすりゃ無理も無くなりますよ。

 さて、土曜日は難波で“今シーズンを振り返る会”を開催しました。途中からは“ジャパンカップを語る会”になっていましたが、もう5年くらいですか?知り合ってから久しぶりの方もいれば毎度の方もいて、それでもみんな知っている顔なんで楽しく飲めました。驚きの内容の話もあったりして。嫁も嫁の友人も楽しんだようで、参加した皆さんにお礼を申しております。この場をお借りして「ありがとうございました。」と伝えさせてください。またやりましょう!!

 それと、リンクにいつもお世話になっている居酒屋さん、居酒屋KENPEIさんを、ご本人のご了解をいただいたので加えさせていただきました。常連さん、またお会いしましょうね♪
| タテジマに想いを | 22:55 | comments(3) | - |
え〜っ!難波で飲み会やってたんですか!
土曜日なら仕事の帰り際に寄れたんですけどw
またこちらに来られる用事があったらご連絡くださいませ。

三浦はもう来るもんだと決め付けてたので、土壇場の残留宣言はちょっとショッキングな出来事でした。
何より先発として計算できるというのが大きかったですし。
先発ローテは安藤・岩田・下柳+転向する久保田+FAの三浦が来てもまだお試し枠が残ってますので、狭い門ながら熾烈な競争ができるだろうし、三浦の加入で中継ぎの負担も減るし、投手陣に関してはいい循環ができそうかなぁと思ってたんですよねぇ。
若手には頑張ってもらいたいんですが、計算ができない分定着するまでに時間を要しますしね。
| かれいど | 2008/11/30 11:28 PM |


失礼、金曜日の間違いです〜。
| かれいど | 2008/11/30 11:36 PM |

かれいどさん
 こんばんは〜!
 先週末は金曜日は甲子園口で夫婦で、土曜日は難波に行って旧来の友達と飲んでました。
 今後は1月は確実に、あとは12月、2月、3月のうち2回は関西に行くかもしれません。機会があったらお願いします。

 さて、ハマの番長ですが来季は野口さんとコンビを“ハマ”の方で組みそうですね。
 結果的にローテの投手を獲得出来なかったのですが、来季はとにかく少しでも良さそうな投手で「準備が出来ている」選手を何人でも使ってほしいですね。
 おっしゃるとおり、計算できないじゃないですか、若手って。だから少し勝っても調子に乗って使いすぎずに入れ替えを盛んにしてもらって相手に慣れさせずに。そうすりゃ誰か使えるようになるんじゃないかって思ってます。
 1人来ない代わりに全員で埋めましょう。チームってそんなもんじゃないかな?って思うことがありますが、来季はそれを試すときだと思うんですよね。
 
| たけ | 2008/12/01 8:17 PM |