04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ここからが大事 | main | とりあえず(トラッキーの)リーゼントは止めておけ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

そこで納得するなや!!
 ハマの番長がFA宣言。ま、横浜に対して何か思うところがあるのか、それとも他に何があるのか分らんが宣言残留も含めて宣言。

 そこでタイガースも手を挙げるようなのだが、以前も書いたように先発完投型のお手本のような投手の存在は今のタイガースには必要。そう言う点では補強ポイントに合致する。

 でもな、背番号は18番を用意するという可能性があるとか。

 タイガースの背番号18はエースナンバーと言われている割には長いこと不遇の時間を過ごした番号。ま、長く18番を背負った藪さんの時はチームがメタメタだったので勝つも何も・・・・・だったのだが、ここ数年は杉山直久という投手が背負っていた。あ、過去形で書いちゃった。背負っている!!だ。

 その直久投手がな、背番号を譲ることになっても仕方ないとか言ってるそうじゃないか!!イカン!イカンぞ!!

 確かに成績は2005年の9勝を頭打ちにして下降状態。フォームを変えるとかストレートのキレを取り戻すとか色々課題満載で1軍にすら定着できない年が続いている。

 同じ年に自由枠で入団した江草投手は活躍中で、久保田投手はJFKの一角として大活躍して先発転向が噂される。そのなかにあって背番号18の場合、このハマの番長のFAでプロテクトされずに人的補償になるんじゃねぇかとか色々言われ放題である。

 ま、確かにエースを獲られるんだからベイが先発型投手を人的補償で要求して来てもおかしくないわな。

 でもそれでも背番号18を現在背負う者として悪あがきをしてほしいのだ。もうね、球団に強気で言ってやってほしいのよ。

 「譲らん!とにかく来年の投球を見てくれ!!それでダメなら譲っても結構!!」

 どうよ?それくらい言ってみないか?「そんなこと言って何年経つんだよ!」と返されそうでも行ってやってほしい。なんかニコニコして頷いちゃいそうな雰囲気だけど、そこをなんとか!!ハッタリでも言ってやれってことだ。

 そう、このハッタリ部分が欲しいのだ。他に投げる人がいるから・・・・・ではなく、勝負どころに自分を追い込んでシーズンを過ごしてほしいのだ。

 自分を追い込むことの足りなさは他の投手を見ても感じるところだ。他の方々も感じてらっしゃると思うのだが、直久投手、能見投手、太陽投手、筒井投手には何か同じ匂いを感じてしまう。また揃いも揃って背番号が10番台というイイ番号なんだよね。

 とにかく簡単に譲るな。譲っている姿が目に浮かんでしまうけど粘れ。粘って粘って来年の投球に粘りを活かせ!!

 なんか本気で言ってんだかふざけて言ってんだか分らない文章だけど、なんとか勝負してほしいと思う。背番号もシーズンも。
| タテジマに想いを | 22:13 | comments(4) | - |
毎日ありがとうございます。

三浦投手、どうするんでしょうね。

杉山投手、記事に書いておられるとおりですよね。
付き合えばとてもいい奴だと思うんですが、プロでは
アカンのですよ。
見ていて、とても歯がゆいです。
持てる力を発揮できなければ、背番号はおろかポジション
までも他の選手に奪われるんですから。

この時期、トライアウトを受けてでも、なんとかプロの
世界に喰らい付いていこうとしている多くの選手を真剣に
見て欲しいものです。

杉山がんばれ!

| ホリ | 2008/11/19 12:17 AM |

あぁ・・・うぅ・・・直久投手ww
ホントですね〜。崖っぷちって何年言われてきたやら。
「いいもん持ってるんだけどねぇ」じゃ
プロで何年も食っていけませんしね。
毎年できるような生易しさじゃ「背水の陣」って言わないし
いつまでものん気なこと言ってる場合じゃないんですよね。

こうなったらいっぺん剥奪されて、その悔しさに
ガンガン火をつけて狂ったような2009年に
してみてはどうかと思うんですけど。
怖いものナシの直久投手を見せてみろ!と。

金本選手と一緒に護摩業行って来いっつーの。

ホリさま同様、がんばれ杉山!
| とらうびこ | 2008/11/19 3:54 PM |

ホリさん
 こんばんは。
 そうなんですよ!きっと付き合ってみれば凄くいいやつそうなんですよね。でも優しすぎるっていうか。。。
 2005年に何故活躍できたかって言えば、それはもう“期待されているとは言えなかった”からじゃないかなって思います。
 そういうときにこそ本領発揮なんだと思うんです。
 おそらく晩成型の選手だと思うので、今年あたりは使ってやって欲しい選手でもあります。
| たけ | 2008/11/19 11:26 PM |

とらうびこさん
 こんばんは。
 お互いに期待している選手であるからこその厳しい言葉になってしまいますね。
 器用でもあり、能力もあると思うんですよ。でもその出し方を知らないって感じですね。それが勿体無い!!打たれたことと打たれることを必要以上に意識しすぎるのかもしれませんね。打たれない投手なんていないんだから思い切って行けばいいのに・・・っていつも思います。
 上園投手、石川投手、白仁田投手への期待が大きいのですが、その前にいるんだぞ!って存在を感じたいですね。
| たけ | 2008/11/19 11:30 PM |