07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< ドラフト、どうするんだろね? | main | 厚すぎる壁 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

新外国人選手について考えます
 ここんところ、っていうかずいぶん長い間、タイガースが連れてくる新外国人選手の野手の方には本当に泣かされてきた。

 他球団で契約が切れた選手を獲得した場合はそれなりによくやってくれたのだが、連れてきた選手といったらもぉ・・・・・2003年のリーグ優勝以降を振り返っても・・・・・もう正直記憶に無いっていうか、記憶していない方が幸せなのかもしれんなぁ。誰がいたっけ?

 えっと、キンケードだろ?スペンサーだろ?んで、今年のフォードか。他にいたかな?

 キンケードなんて(そんなことは無いが)ヒットよりもデッドボールの方が多いんじゃないか?と思ったし、スペンサーは相手投手からも舐められたような配球されてたし、フォードなんてオープン戦から打てる気配が無くて、打棒は車庫に入りっぱなしだった。こんなんだったらディアーがなんぼもマシに見えたよ。だって“当たれば”デカいんだから。

 だいたい本人は悪くないんだけど、クルーズとかいう名前を聞くとそれだけで「なんかダメかもしれない・・・」と思うのはそういう名前の人がたまたま活躍しなかっただけで、他の“クルーズ”は大活躍するかもしれないのに。でもさすがにまったくアカの他人でも『グリーンウェル』って外国人選手が来たら色々な意味で大騒ぎしそうでww

 じゃあ日本で活躍する・・・この場合は打撃面で・・・外国人選手というのはどんな選手なんだろう?特にタイガースが求める本塁打の打てる打者というのはどんな選手だろうと考えてみた。

 バースさんやフィルダー氏のような選手がそうそういるわけではないし、今の日本野球が当時の日本野球と違うことは百も承知。変化球の種類だって増えているんだからね。

 そのなかで俺が個人的に注目するのは(長打力があることを前提に)〇或兇少ない、∋融犁紊多い(出塁率が高い)、B播世多い。この3つ。これらが“良い方向で”バランスがとれていればいいんじゃないかと考えている。

 ここまで書いて思うのは、「そんな選手、メジャーが離さねぇよ!」ということだが、本当に中軸を打たせるならこれくらいは条件に挙げたいものだ。

 ただ、例外もいるのであって、例えばドラゴンズのタイロン・ウッズなんかは三振は多いけど打つわ打つわ・・・・・だから蓋を開けてみなけりゃわからんもの事実。

 でもねぇ・・・・・大型扇風機は見飽きたんだよねぇ・・・・・あ、ここ数年は小型扇風機っていうか団扇ていどだったけど。

| タテジマに想いを | 23:06 | comments(0) | - |