04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 第13回 秋華賞ですねぇ | main | 鬼気 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

明日へ
 京セラの連敗が止まったとか、ポストシーズンの連敗を止めたとか、それも大事だけど今日は積極的に攻撃できていたことが良かったんじゃないかと思う。

 とにかく攻撃的に。これを徹底して各打者は打席に入っていた。それが苦しいながらも先制し、相手の継投により生まれたチャンスで得点した。

 拙い走塁も正直言えばあった。5点目の取り損ねとかね。

 でもそういうことを言っている場合ではなく、今は勝利こそが全て。不細工でも何でも勝たなきゃ言葉を発することが本当に無意味になる戦いだった。

 岡田監督のせい(だけ)じゃないんだけど、ここで勝てることは大きかった。この勝利はタイガースの気持ちを大きく楽にするものだと思う。

 アニキにもタイムリーが出た。まだまだ決して好調とは言えないであろう3,4番だが、必死に何とか喰らい付く気持ちで打ってくれた。

 鳥谷選手のホームラン。打った瞬間の1本とフェンスギリギリの1本。きっと夢中で気持ちで打ったホームランだと思う。プロ入りしてから辛抱強く使ってくれた岡田監督に、これで終わりなんてことは出来ない。そんな気持ちもあったんじゃないかなぁ?と勝手に想像してるんだけど、見ているこっちがそう思いたくなるような試合にしてくれた一撃は見事だった。

 なんかもう、難しいことなんて書けない。そりゃぁ中継ぎがちょっと点を取られたり苦労したりしていたけど、それもペナントレースだったら心配になるのだが、今はそれを言うべき時期ではないと思う。とにかくよく勝ってくれたのだ。

 今日はNHK−BSで観戦していた。今中さんの解説が聞きやすくてよかった試合の最後の勝利監督インタビューで岡田監督はこう語っている。

 「明日はみんなでもう1試合やりたい。」

 もう1試合といわず最後の最後まで、もっともっと可能な限りの試合を続けようじゃないか!

 スタンドに映った横断幕が語っていた。 “岡田を男にしたらんかい”

 まったく同感である。

 気持ちを込めて!魂込めて!!

 明日も勝つぞ!
| タテジマに想いを | 21:32 | comments(6) | - |
たけさん、初めまして。
実は随分前から読ませてもらっている、千葉県在住の虎キチで、noriと申します。
小学生より虎ファンで、周りがYGマークの帽子の所、THで少年野球をしておりました!
いつも楽しく読ませてもらっています。有り難うございます。岡田監督の最後、もっともっと後にして欲しいですし、讀賣にも、このままでは悔しすぎますね。
所でたけさん、甲子園に行った事のない私ですが、是非来年はと!考えております。行った時の宿や、飲み食いする所等、今後色々、ご教授して頂きたいのですが、宜しいでしょうか?また書き込みますので、宜しくお願いいたします!ちなみに年齢は、たけさんと大差ありませんよ!

| nori | 2008/10/19 9:41 PM |

たけさん、スーパーご無沙汰です。
ほんと細かいことは抜きにして、全力で向かっていく阪神が見たいです。

気迫の一撃で、そして、猛虎の闘志で!!!

絶対勝つぞ!タイガース!!
| JR野田 | 2008/10/19 10:15 PM |

今日は7回から見てました・・・
正直、連敗するんちゃうか・・・と思うてたが、勝ててよかった・・・
一茂は、「Tの方がやりやすい」などとほざいとるが、勝負事、何が起こるかわからんヨ!

秋華賞! これはびっくり!!!
ブゼンキャンドルを越えた・・・

| テンジンショウグン | 2008/10/19 10:26 PM |

noriさん
 初めまして。いつもご覧下さりありがとうございます。
 非常に悔しい結果になってしまいましたが、やはり岡田監督という生え抜き監督への気持ちは他の監督に持つ感情とは違うものだと思いました。
 来年は、甲子園球場に遠征されるんですね。事故の無いように気をつけて行ってらしてください。
 
 アドバイスのようなことも・・・・・なんせ地元に住んでいるわけではないので詳しくないんですよ。いい加減なことを書いてご迷惑をおかけしてもいけないので、その点はご要望に添えないと思います。ごめんなさい。
| たけ | 2008/10/20 9:58 PM |

JR野田さん
 いやぁ、ご無沙汰しております。お元気でしたか?お疲れの様子がブログに書かれていたので心配していました。
 これで終わっちゃうのは本当に悔しくて、どうすればいいのか分からないのですが、とにかく思い切り悔しがってやろうと思います。そうすればその先も見えてきそうな気がしています。
| たけ | 2008/10/20 10:00 PM |

テンジンショウグンさん
 一茂の期待に応えてしまったのも悔しいですね。

 秋華賞・・・・・ありゃ買えませんって!!
| たけ | 2008/10/20 10:01 PM |