03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< そこに見せる意地もある | main | 元気出せ!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

心技体
 とりあえず今シーズンの順位が確定した。だからなんだってんだよ!!

 首位が入れ替わって悔しさを噛み殺して試合を観ていた。昨日読売が負けていたので、なおさらこっちの勝利へ期待が高まった。

 昨日の全体練習でアニキが参加して若い選手の倍の練習をしたと書いてあった。アニキはアニキ。それはアニキの練習だった。

 心技体とはよく言われる言葉である。そのバランスを上手く取れていなかった選手の姿が今夜の横浜にあった。 

 本当に紙一重。もうそれは本当に。。。

 もしかしたら心が強すぎて体が付いていかなかった選手もいたと思う。だって前のめりに打ちに行ったりしていたから。

 心が逸って自分の持ち味を忘れてしまった選手もいた。転がさなければいけないのに。。。

 でもそれら全てをひっくるめて阪神タイガースは戦ってきた。この心の動きが見えるからこそ阪神タイガースは愛おしい。心の動きを間近で感じるから人間くさくて阪神タイガースは素晴らしいのだ。

 何も卑屈になることは無い。謝る必要も無い。辞める必要だって無い。今のタイガースだって強いのだ。そのなかで少しの心のバランスを整えればチームは残りのシーズンを戦える。 

 どうも監督のせいにばかりしたがる傾向があるが、人それぞれ見方は違うという前提で書けば、監督は勝つ方法を必死に模索し、采配していた。これは事実だと思う。そしてそれ(否定)を強調することは今シーズンのタイガースを否定することになるのではないだろうか。

 シーズン残すところ2試合である。イタイヨ!と言った選手は闘志でイタイヨ!をあと少しだけ飲み込め。飲み込めないようだったら早く言え!未だ出番に飢えている選手はいくらでもいる。プロを舐めてしまった選手は心を入れ替えろ!そして出番を再び掴め!!自分のスタイルを見失った選手はそれを思い出してプレーに取り戻せ!!

 明日と明後日、まだシーズンは2試合残っている。これを書くのは100%本意ではないが、CSに少しでも明るさと闘志を持って進めるようにするために明日からの2試合はとても大事だ。

 心技体。整える時間は短いけれどチャンスが無いわけではない。でも今夜は悔しがれ!悔しがって悔しがってとことん悔しがればきっと次にやるべきことが見えてくる。俺も今夜は悔しがる!!そして明日から再び立ち上がるのだ。

 悔しさは倍返し。訳の分からんCSで、この悔しさを倍返しする。そのために大切な2試合を徹底的に戦おう。

 勝とうぜ!阪神タイガース!!今こそ心を折らずに戦うのだ!!



P.S.選手と監督批判はしません。コメント類もその辺ご了解ください。
| タテジマに想いを | 21:42 | comments(4) | - |
はじめて書き込みます。
いつも楽しく拝見しております。

大阪出身、名古屋郊外在住の阪神ファンです。

140試合首位を守ってきた阪神はやっぱり強いんですよねぇ。
141試合目ではじめて首位陥落、142試合目にして讀賣に首位を奪われる…。
これ以上の屈辱はない! 相手が讀賣だけに余計に腹が立つ。

でも、いろいろ楽しませてくれたのも確かなことで。
今季は、3/7,4/24,7/10,7/11,7/18,8/30,9/17,9/25 ということで、オープン戦も含めて8試合も観戦できました。スカイマーク1,ナゴヤ3,甲子園4。こんなに観に行けたのは久しぶり。
3/7は負けたけど新井の移籍初本塁打。7/11は延長11回関本のヒットでサヨナラ勝ち、7/18は金本の本塁打と矢野のヒットで接戦を制した。9/17は打線がつながって11得点の大勝。9/25は球児の通算100S達成を生で見た。
こんなにいいことがあったのだなぁと思うばかりで。
今年も夢と希望をたくさん与えてくれた選手達に心から「ありがとう」そして「お疲れ様」と言いたい。
優勝は逃したけど、何も終わっちゃいないんですよね。
CSもあるし、来年もあるし、また頑張って欲しいなぁ。
| 271828 | 2008/10/10 10:53 PM |

271828さん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 あと2試合残して順位が確定したわけですが、今の気持ちとしては寂しい気持ちと何か変な安堵感っていうか、そういうのが残っています。
 おっしゃるとおり、優勝は逃したけどまだ終わっていません。これから勝ち続ければいいんじゃないかと思います。
 悔しさをモチベーションとして戦って行って欲しいですね。
 ここまで頑張ってくれた選手やベンチに感謝こそすれ、恨む気持ちは私にはありません。
 ただ、ファンの暖かさに甘えて欲しくないのも事実。タイガースファンは情に篤いので、これを歓びに変えて欲しいものだと常日頃思っています。
 あと少しだけ、私たちファンも声をからして応援しましょう。
| たけ | 2008/10/11 12:42 AM |

KINJOも選手達にありがとうと感謝の気持ちがいっぱいです。

最後にひとつだけ逃したモノもありますが、
心に残ったモノの方がたくさんありますので
よかったのではないかと思います。

たけさん言うところの「わけのわからんCS」で
やりかえせたら、それはそれで愉快ですしw

正直、切なさと強い悔しさがあるので、
おきまりの「あのシーン」を見たくなくて
ネットやTV・ラジオのニュースをシャットアウト
している状態ですが、
KINJOも気持ちを切り替えて
残りの数試合、心情込めて応援したいと思います!
| KINJO | 2008/10/11 1:32 AM |

KINJOさん
 私もお決まりのあのシーンを見たくなくてテレビは見ていません。
 順位自体は決まってしまったのですが、ではこれからどうやってCSを戦いましょうか?ということですね。
 今はちょっと硬くなっちゃっているので、その辺を柔軟にして、再び目標に向かっていってほしいと思います。
 終わったようで終わってない。まったく訳の分からんCSですねー。
| たけ | 2008/10/11 4:48 PM |