04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 女神は再び微笑むのか? | main | 本日2本立て 『深緑球場』 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

本日2本立て 岡田監督が変わった?
 試合は辛いものがあったが監督が変わってきている姿を見た気がした。それは関本選手や野口さんの出場などだ。昨年は頑ななまでにどんな試合展開でも矢野選手にこだわってきた姿が、今年は野口さんを出すことで少しずつ変わってきている。

 それは早い話が岡田監督のおかげというよりはベンチに陣取る優秀なコーチ陣(島野さん、和田さん、久保さん、正田さん)のおかげかもしれない。

 選手も一体、ベンチも一体ということを考えれば、こういった場面であっても試合を通じてアピールの場を持たせることはプラスだし、特に今日も塁上の赤星選手を活かせなかった藤本にも危機感を持たせるものだっただろう。だって右投手の上原投手に対して右の関本選手だし。

 負けた試合は、それまで続いていた打線爆発や抜群な投手力を良くも悪くも脳裏に焼き付けすぎた後遺症だろう。過信してはいけない。シーズンを通じてこのような状態は続くわけが無いし(続けるように努力することは大切だが)、苦しい状況でも相手に疲労を累積させる試合をしていかなければならない。もう一度、開幕当時の気持ちに戻って貪欲に闘う姿勢を見せてほしい。

 読売に連打を許すな。これは鉄則なんだけど、出来ていなかったから負けた。連打を許さないためにはどうすればいいのか?原点に立ち返って攻め直すことが必要だろう。

 3番4番にも当たりは出なかった。福原投手も総じて球が高めに行ってしまっていた。この3連戦を通じてやるべきことが出来ていた選手はどれだけいただろうか?下さん、今岡選手、赤星選手、吉野投手だけではないだろうか?大味な野球ではタイガースは勝てない。大胆且つ綿密に。監督が先手先手と起用していると一部記事にあるように、選手も先手先手を。やられる前にやってしまう気持ちで中日戦を迎えよう。勝てないはずはないし、今だってタイガースは素晴らしいスタートダッシュをしていることに変わりは無いのだから。

 で、今日の評はこちらへ。
| タテジマに想いを | 20:56 | comments(6) | trackbacks(4) |
今日はおかやんさんのチケットで観戦させて
いただきました。
感想
1.今の赤星選手ってイチローを超えてるんじゃない?
2.上原ってメジャーで通用するんじゃない?
  井川投手は僕達にこういう印象を持たせるピッチング
  をしてほしい・・・。
3.今日は関本選手のヒッティングマーチ歌えて良かった。
  濱中、片岡選手の復活が待ち遠しい。
| まろ吉 | 2005/04/14 9:25 PM |

ご無沙汰してます。
負けたときは必ずたけさんのブログを拝読するようにしています。
今日もなるほど〜・・・と思わせていただきました。
「タイガースは素晴らしいスタートダッシュをしていることに変わりは無いのだから。」

そうです。そうですよね。
気づかせてもらって、ありがとうございました。
| かりめろ | 2005/04/14 10:20 PM |

たけさん、昨日は久々の完敗でした。

上原さん3球3振がおおかったですからね。

初回の藤本くんの併殺打がすべてやったような気が・・・・
| おかやん | 2005/04/15 6:25 AM |

まろさん
 観戦お疲れ様でした。
 投手戦になると思ったのですが、意に反した内容でしたね。
 関本選手のHMがもう少し明るい感じだといいなって思うのですが。
 赤星選手は今年は特に素晴らしいですね。是非彼を活かせるチームにしたいものですね。
| たけ | 2005/04/15 6:43 PM |

かりめろさん
 チームは必死になっているんでしょうけど、順調すぎた後遺症が出てしまっている感がしています。
 オープン戦でも何とか勝ち越した位なので、これを薬に油断せずに戦ってほしいですね。
 これからも前向きにタイガースを応援しましょう。
| たけ | 2005/04/15 6:45 PM |

おかやん
 テレビで見ていても上原の調子は良さそうでした。エースと呼ばれる人が好調だとこうなってしまいますね。
 とにかく次にやり返しましょう。
 藤本は・・・2番は関本選手を2,3試合固定して使ってほしいものです。
| たけ | 2005/04/15 6:46 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/19858
兎が暴れ出し・・連敗っす(泣)
昨日、井川投手が眠っていた兎さんを 起こしてしまいました。 僕の予感よりも大量点を取られてしまいましたが・・ 眠っていた兎が 暴れ出しました。 効果的なHRとタイムリー 1週間前の阪神タイガースは今日
| 阪神と僕 | 2005/04/14 10:20 PM |
4/14 対巨人●1-8 福原も炎上で連敗
つーか、終わんの早っ! 8時半には試合終了、日テレさん、困って福原と二岡の友情物語を放送の巻。 それでも時間があまって、盛り上がるGファンを映してみました・・・なんやそれ。気分悪ーー。 しばらくブログ書く気にもならんわい。・・・でも書く私・・(ーー;)
| @虎的生活.com | 2005/04/14 11:13 PM |
阪神1−8巨人 悪酔いの甲子園
今日は勝ってくれるだろうと、意気揚々と出かけましたよ。 ところがどっこい! あ〜あ、またやっちまいました。 さすがの僕も、7点差での負けは初めてですが。 4時開門と同時に席に着くくらい気合入ってたのに。 もっとも、気合入りすぎで、試合開始前の5時半にはデ
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/04/15 12:47 AM |
対巨人 ★1対8 甲子園球場 上坂くんのバースデーゲーム(出場してないけど)
巨 100421000 |8 上原.前田-阿部 神 010000000 |1 福原.橋本.江草.吉野-矢野.野口 (勝)上原2勝0敗0S(敗)福原1勝1敗0S 本塁打(巨)清原3号ソロ.小久保2号ソロ.阿部3号ソロ(神)今岡3号ソロ今日は、夜9時から、ららぽーとのスタバでお茶してましたw<まねっこ
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/04/15 9:09 AM |