03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 赤星選手の必死さを殺すな | main | 〔本日2本立て〕 やはりこういうツキも必要 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

非情に
 昨日も書いたことなのだが、赤星選手の必死さをぜひとも生かして欲しいと思うのだ。

 今日の試合も昨日同様の立ち上がりだった。

 初球を赤星選手が叩く。これが見事にレフト前へ転がった。序盤、特に立ち上がりを攻めるのが有効な三浦相手にはこのチャンスを生かす方向で攻めるのが一番勝利に近かったと思う。

 ところが次の平野選手と鳥谷選手は揃って打ち上げる。このつながりの無さというか、意識というか、このイニングの攻撃だけで三浦を調子に乗せてしまった。

 平野選手は良いときは良いのだが、悪いときは本能のままにプレーしているように見えてしまう選手。これでは連敗中で空気が重いタイガースには辛い展開となった。

 先発、中継ぎと、まるで監督たちの逆鱗に触れたかのような内容だったし、継投だった。ベンチの様子もただならぬ雰囲気に見えたしね。

 ぶっちゃけ書いてしまうと、今日の試合は客の前で見せるような試合ではなかったと思う。ただ投げてただ打っただけの試合。これでは最下位のチームが相手とはいえプロの野球チーム相手には勝てないだろう。怖さが何も無いのだ。そこに何の意思があったのだろうか?裏では読売対広島の試合を放送していて、CMの間に見ていたりしたのだが、試合内容と展開は雲泥の差である。これでいいのだろうか?

 いいのだろうか?なんて疑問符をつけておいて書くのだが、良い訳が無い!!ある訳無いのだ。これはタイガースの野球ではない。酷く書けば今日は2番から下位打線のようなものだった。

 ここでどうやって勝つか?ということも凄く大事だが、どういう野球をしたいのか?というのを思い出そう。そして今勝つにはどういう野球をするのかを考えよう。

 赤星選手が粘っている姿を見て、同じように出来る選手、同じようにしなければならない選手はいるはずだ。ランナーが出たら自分が何とかしようという意識を持ちたい。はっきり言って今のタイガースで、打席で好きなように打って良いのは金本選手だけだ。あとは全員がケースを考えて打つのだ。それが相手には凄く嫌なものに映るのだ。

 投手だってそうだ。監督は「完封なんて考えんでもエェ。中継ぎ総動員!」くらいのことをおっしゃっている。だから最初から飛ばしていけばよいのだ。行けるところまでは行く!だから後は頼む!である。

 失敗しないようにプレーすれば消極的になる。逃げ腰で、少しでも点を取ったらあとは逃げ切りで・・・・・そんなことをやっていたら点は入らない。そうじゃないだろう!少しでも前に出るものだろう!!その姿勢を思い出して明日こそは浮上のきっかけを掴んでほしい。
 
P.S.でも選手のことを「ヘタレ」とか「ヘボ」とか「アホ」とか言っちゃいけません!選手もベンチも懸命なんです!!それだけは事実なんです!!
| タテジマに想いを | 22:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
毎日ありがとうございます。

本当にきびしい日々が続いていますね。
見ていて歯がゆいです。

うまくやろうと思うな!
思いきり声を出せ!
思いきり元気を出し、投げて打って走れ!
開幕時を想い出せ!

みんな一所懸命応援してるぞ!
| ホリ | 2008/09/03 11:26 PM |

毎日ありがとうございます。
厳しい時、たけさんのブログで勇気づけられます。
昨日は弱気発言すみませんでした。
(広島もそうですが、最近オリックスなど勢いのある
チームの試合を多く観ていたもので・・(^_^;))

調子が落ちる時、いつも感じることなんですが、
皆下ばっかり見てるんですよね。
下を向きたい気持ちはわかりますが、顔だけでも上げて
前を向いてプレーして欲しいです!

これはファンも一緒ですよね!
日本一に向け、前を向いて一生懸命応援していきましょう♪

#今週末私たちも広島行きますよ!
 来週は甲子園6連戦参戦します!
 広島は内野ですが、どこかで見つけたら声かけて
 くださいね〜(*^_^*)



| ピンクハット2号 | 2008/09/04 8:41 AM |

ホリさん
 こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
 非常に厳しい試合が続きますね。悪いのは阪神じゃない!オリンピックじゃ!!などと言いたくなる気持ちです。
 ホリさんがおっしゃるとおりのことを私も考えます。上手くやろうとするとか、そういう損得勘定のような姿は見たくないですね。
 首位の座を守ろうとか、ゲーム差を維持しようなどと考えたらそこで守りに入ってしまいますね。
 挑戦者なんですから!後先考えずに最初から行ってほしいですね。
| たけ | 2008/09/04 7:07 PM |

ピンクハット2号さん
 こんばんは。弱気発言、お気持ち充分に分かります。昨日のような試合は記事にすることも辛いものですね。
 日頃、私たちが社会や家庭で色々な辛いことや嫌なことを経験しますが、タイガースが負けるということも非常に辛いものですね。
 でも私たちファンは、その辛さを忘れたくてタイガースの試合を観るという一面もあるのではないでしょうか。
 その中でタイガースナインが下を向いている姿を見るのは本当に辛いですね。
 立場が逆かもしれませんが、こういうときこそファンが上を、前を向いている姿を見せたいと思います。
 土曜日と日曜日はレフトスタンドを予定しています。球場周辺でお会いするかもしれませんね。
| たけ | 2008/09/04 7:10 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/196512