04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< そこで積極的に行こう!! | main | ついに!遂に!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

Welcome back
 ちょっとどうも安藤投手が疲れているのか、それとも交流戦という変則的なローテの間隔でリズムが悪いのか、苦しんで苦しんで、ついでにファンまで苦しめちゃう展開になっていた。

 初回に先制されたのも痛かったのだが、それを吹き飛ばした下位打線からチャンスを作って迎えた新井選手のタイムリー。これが大きかったよね?立ち上がりの清水があまりにも良いものだから、あそこで同点に追いつかなけりゃそのままスイスイ行かれていたかもしれない。だから新井選手の一打の価値がすごくあったと思う。

 2番だった平野選手を欠いた打線だったが関本選手が答えを出す。平野選手に無くて関本選手にあるもの。それは打席での粘りというか選球眼かもしれない。そりゃ平野選手も悪くないだろうけど関本選手は良いのだ。球数を投げさせる2番打者がいたって悪くない。

 交流戦ではイメージなんだけど不運な当たりなんかが多い気がする。それは気がするだけなんだけど、こういったものをもしも“運”という一文字で表現するなら今日はタイガースに運が最終的にあったということだろう。マリーンズの2点目なんて風と守備の判断が両方マリーンズに傾いた場面の典型だった気がするし、タイガースに逆転となる得点が入ったセカンドゴロの場面は逆にタイガースに運がやってきたということではないか。

 それは“エラー”とか言ってしまえば簡単である。それも事実としての一面かもしれないが、やはり“運”を無視できない。そして“運”というと悪い取り方をすれば「何もしなくてラッキーが来た!」くらいに思われるかもしれないが、そもそも物事の成功には様々な形と種類での“運”というものは必要なことであるのは誰でも知っていることだし、そして“運”を呼び込めるだけのことをタイガースがやっていたということだと思う。

 相手のミスで逆転。そして葛城選手のタイムリーで追加点。そのまま行けば良かったのだが、安藤投手の調子が戻らない。このまま逃げ切ってもリリーフ陣を考えれば勝てるんだろうけど、勝ち方として点差以上に苦しい勝ちになってしまう。そこを救ったのが林選手だ。待っていた場面で待っていた結果を出した。それはもう「おかえりなさい!」としか言いようが無い安心感と笑顔を持ってきた。これが素晴しい。

 平野選手が欠場し、登録抹消となった。この重い事実を一瞬でも忘れさせてくれた林選手の存在が大きい。

 おかえりなさい。林選手が戻ってきた。そして平野選手の欠場で失われたものとは別物であるが、勝利へ導く何かがタイガースに1日で戻ってきた。それらをひっくるめて“Welcome back”なのだ。
| タテジマに想いを | 21:41 | comments(2) | trackbacks(2) |
毎日のように試合をやっていれば
無失策を続けるのは難しいですが
相手のそれを呼び込む下地を作る作業を
今季のタイガースは本当にしたたかにやってきますね。
そしてその綻びから突破口を作って壊す
そんな姿勢が「運」を引き付けるんでしょうね。

「行ける」と思った瞬間の団結した突進力は
相手を軽々と飲み込んでしまいます。
その流れに一発で乗ったLIN選手の意気
素晴らしかったですね!!泣けてきます。

ベンチの選手たちも常に試合にのめり込んでいて
あんなに集中してたらグラウンドに立たなくても
試合終わったらクタクタになってるんじゃないかと(笑)
| とらうびこ | 2008/05/30 10:23 AM |

とらうびこさん
 チーム内でどのような話がされたか分かりませんが、平野選手がいなくなった最初の試合で負けるのだけは嫌だったと思うんですよね。
 それはこの好調の要因は平野選手抜きでは語れませんが、平野選手だけが原因でもないわけです。だから平野選手がいなくても出来ることを証明したいし、平野選手が帰ってくるまでチームを好調のまま戦わせたいという意志がチーム内の共通の考えとして浸透していたから。というのを、とらうびこさんのコメントから読み取りましたがいかがでしょうか?
 こういうことが出来るチームを世間では強いチームというんでしょうね。
| たけ | 2008/05/30 11:07 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/185688
リン・ウェイツゥ・リターン・バック!
 昨日の試合で負傷した平野とボコられたボーグルソンが登録抹消、代わ って林威助が一軍昇格となった。平野の故障がなければ、もうちょっと先の 昇格となっていたのだろうから、肩の方はやや心配だが、特に攻撃面では 心強い!早く活躍が見たい!  というわけで、
| 虎のおしゃべり堂 | 2008/05/29 10:21 PM |
5/29のプロ野球
読売ジャイアンツ対東北楽天ゴールデンイーグルス 2−4 リック決勝打!楽天勝利! 東京ヤクルトスワローズ対北海道日本ハムファイターズ 2−3 日本ハム、粘り勝ち! 抑えて勝つ、面白い野球です。 横浜ベイスターズ対福岡ソフトバンクホークス 5−6
| 野球好き! | 2008/05/30 2:17 AM |