04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 勝てる場面をガッチリ行こう | main | そこで積極的に行こう!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

遠征を考える
 交流戦が導入されたことにより、今までタイガースが数年に1回くらいしか試合が開催されない地域でも試合が開催されるようになった。

 俺が住んでいる静岡ではここのところは2年に1回、横浜主催でタイガース戦があったりしたが今年は開催されない。少し寂しいのだが遠征の楽しみがあることで気持ちを切り替えている。

 もっとも俺にとってはタイガースの試合を観戦すること自体が遠征で、一番近いフランチャイズでも横浜までは行かなけりゃならない。

 そして俺はドーム球場が苦手って言うか嫌いっていうか、そういうことなので横浜か甲子園で。そして本当にごくたまに神宮って感じになっている。

 横浜は風船を飛ばすのは禁止、神宮は太鼓を叩けないという球場ごとのルールが存在する。それもまぁ遠征した実感を感じる部分ではある。

 今年はヤクルトと秋田でタイガースは試合を行う。そういえば秋田には親戚がいたんだ。でも何十年も会っていない。交流戦では仙台で試合がある。そういえば仙台にも親戚がいたなぁ。こちらは何十年ではないが何年も会ってない。俺は何故か・・・っていうか親戚が東北に多いので今後数年のうちに東北楽天VS阪神の交流戦を観戦しようと思う。今年でも良かったなぁ。。。

 では今年は甲子園と横浜スタジアムしか観戦に行かないかといえばそうではない。行くのだ!広島市民球場へ行くのだ!!

 広島といえば俺には苦い思い出がある。実は旅行で平和公園を訪れたことがあるのだが、その平和公園で俺は1万円を落としているのだ。あとは楽しく過ごせたのだが、自分の不注意で1万円という大金を落としてしまう痛恨のミスをやらかしている。それ以来、広島には行っていないのだが今年は9月の週末開催に遠征する。今度はお金も勝ち星も落とさずに行きたいものだ。

 しかし広島である。静岡から広島・・・・・新幹線で行くのだが、名古屋からのぞみに乗り換えて行くのだ。遠征費は高い!!と思ったが、安いプランを利用して夫婦で6万円ちょっと(2泊3日)で行けるので、実際には関西に遠征するのよりも少し割高になるだけだ。

 なぜ広島か?!その理由は1つ。広島市民球場が今年を最後に使用しなくなるからだ。あの赤ヘル軍団が本拠地にしてプレーしている球場である。俺が子供のころの赤ヘル軍団の強さといったらそれは凄いものだった。

 北別府さんとか山本浩二さんとか衣笠さんとかスター選手の他にも多くの選手を抱え、日本一になったりしていた。江夏の21球は風邪を引いて診察してもらいに行った病院の待合室のテレビで見たことを今でも覚えているくらいだ。その市民球場が今年で最後?!行くしかない!!という意見が普段は意見が合わない夫婦間で見事に一致したので行くのだ。

 徐々に遠征距離が延びてきた。今年は遠征回数は減らしたが遠征距離は稼いでいる。今年は広島市民、来年は・・・・・仙台目標で平日開催だったら北海道か福岡だな。それか静岡空港の開港を待つか?!

 そんな皮算用をするのだが、遠征といえば観戦友達のおかやんが今までいくつの球場を訪れたか。そっちも気になるなぁ。

| タテジマに想いを | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/185475