03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< この一打の繰り返し | main | 157 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

面白かった
 相手の先発の宮崎。あれ?確かタイガースが苦手にしている投手だったよね?それは青木だったか?いや、宮崎だったか??ということを何となく思いながら試合を観る。

 ボーグルソン投手がエラーって言うかそんな感じのがからんで失点していきなりビハインド。そして打線も序盤は野口さんのヒットが出たくらいで抑えられている。

 テレビで観ていて思うことは、やはり場所が広島市民や甲子園ではないためプレーする選手にやりにくさではないが、いつもと違う感じを感じさせながら試合が進んでいるということだ。それはファールグランドの広さとか風向きとか色々な面なのだが。

 そんな感じの7回。遂にチャンスがまわってくる。それまでは無得点。やっぱり苦手な先発は宮崎だったのかなぁ?こういう苦手投手が1球団に1人はいるんだよなぁ。でも中日の中田は打ったしなぁ。とぼんやり思っていたら満塁のチャンス到来である。あ、いい感じ。

 そこで代打で桧山さんだ。結果は見てのとおり鋭く飛んだ打球でタイムリー。

 ここから先が2者凡退という苦しい場面になってしまい、ここで抑えられたらチャンスをつぶして流れを掴みきれんなぁ・・・・・と思ったのだが、それは俺が思うようなことではなく実際に戦っている選手会長が思っていたようでスコーンと合わせたって訳でもないだろうけどヒットが出て遂に逆転するのだ。

 ここで先発マスクを野口さんに今日は譲った矢野さんが【抑え捕手】として登場。いやぁ、最近のコレ、いいっすねぇ。先発を引っ張って試合を作らせるのが野口さんで、試合を〆るのが矢野さんってのは良い継投?じゃないですか??タイプが違う捕手なので、相手打者も結構面喰うって言うか戸惑いがあるように感じています。

 久保田投手の復調待ちなのでこの日は僅差の状態で渡辺投手が登場。しっかり抑えて・・・・・以下は追加点も取り試合終了。でもこの渡辺投手の登板とその内容、良かったですねぇ。安心して観ていられました。

 渡辺投手と久保田投手の違いは登板試合数に耐えられるかどうかってところもあると思うんです。そんな中で、今は久保田投手の復調待ち。だから少数の点差では渡辺投手が出て、点差の開きがあったり下位打線の時は久保田投手。そんな感じの割り切りでしょうか?それはそれで面白くて有効な手だと思うんです。

 初戦を落とした北陸遠征でしたが勝ち越しで終了。それもこういった見所満載の試合で終えたのは良かったんじゃないかな?そんな風に思ったんですよ。
| タテジマに想いを | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) |
こんにちは!KENPEIさんではお世話になっています(*^^*)
北陸遠征、悪天候もあり、選手にとってはきつい3連戦だったと思いますが、勝ち越せて何よりです(^^)
さぁ今日からは甲子園!交流戦前にしっかりヤクルトに勝ち越してほしいですね♪♪
| ピンクハット2号 | 2008/05/16 10:46 AM |

地元チームの応援もいいですが、やはり2年に一度のお祭りには出かけないとね。
福井ミラクルエレファンツの選手も見に来てました。
| ベア | 2008/05/16 12:09 PM |

ピンクハット2号さん
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 こちらこそいつもお世話になっております。
 今日も観戦、そしてKENPEIさんですか?今度、どちらがピンクハット1号で、どちらが2号なのか教えてくださいね♪
 北陸→甲子園というスケジュール、選手にはキツいものだと思いますが、今日の勝利で負け越しは無くなりました。この連戦は貯金を何が何でもしたい連戦なので、明日も勝って勝ち越しを決めたいものですね。
| たけ | 2008/05/16 11:09 PM |

ベアさん
 2年に1度タイガースが来るんですね。羨ましいです。
 BCリーグの福井といえば、今はタイガースOBの藤田平さんが監督??をされているチームでしたか?新聞報道で載ってましたね。
 いつかはプロを・・・という選手たちにとって、この日の試合が夢を再確認して向上するきっかけになればいいですね。
| たけ | 2008/05/16 11:11 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/184242