09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< そりゃぁねぇよなぁ | main | 4,500 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

過去を消す
 この3連戦、実は初戦も大差で勝っているの。実際にドラゴンズはここまで2位につけていて良い戦いが出来ているようにも見えるのだが、ではタイガースに迫るほどのもかどうかといえば微妙な感覚を持った3連戦であった。それはドラゴンズが実力以上に強く見せる名人であるのかもしれないからである。

 昨日の敗戦があって今日の勝利があったので、昨日あのように負けなければ3タテしていたかといえばそれは違うと思う。むしろ昨日の負けがあったから、それを消すためにチームが立ち上がったからこその勝利であると思うのだ。

 結果論になるかもしれないが、俺は今日あたりは中田を打つ気がしていた。理由はまったく根拠の無い、しかも単純な理由。,海辰舛世辰謄廛蹐覆鵑世らいくらなんでもそろそろ打つだろう。△気垢に平野選手と新井選手という昨年ナゴドでタイガースの一員としてプレーした経験の無い選手がいるんだからリズムが変わるだろう。今年は連敗してないし。という3つの理由だった。ほら、まったく根拠が無いでしょ?

 1回、赤星選手が2ベースヒットを打つ。中日はいつものように極端にレフトがライン際に位置取りをする赤星シフト。しかしこれが功を奏さないっていうか、そうさせない和田の守備で2ベースになる。これが中田を崩させてくれた大きなきっかけ。そして同じイニングに矢野さんの打った大きなレフトへの当たりをジャンプして取ろうとしてクッションボール処理にもたついた和田の守備。昨日大活躍の和田が今日はタイガースに勝ちを運んできたかのようだった。

 直久投手は良くは無かったと思う。でもリズムという点ではチームのみんなと作り上げていた。それは平野選手のスーパーキャッチに代表される野手のプレーを見ても明らかだった。

 大量リードの試合で、しかも初回の投球前に打席に立つほどの時間を経ての登板であるので逆に立ち上がりが難しかったと思うが、7回途中に脚がつった?か何かの理由で降板するまで打たれても打たれても・・・・・打たれるのだが連打は1回しか許さない投球で済ませていった。

 投球で気づいたのはウッズに対する投球。直久投手のシュートを上手く使って攻めていた場面だ。

 ウッズを出したり、ホームランを打たれると相手は勢いづく。しかし今年のウッズは前後が安定しないために孤高というか、孤立している感がある。森野然り、李然り、和田然りであり、昨年の福留不在の穴は感じさせなくとも感じざるを得ない状況を試合の中で数回出てきている。

 中田相手に大量点。しかも初回の集中打である。久保田投手で追いつかれ、球児投手で負けてしまった昨日を消した。

 ある女性作家が「過去を消すことが出来る男は良い男である。」なんて書いていたことを思い出す。過去というには余りにも最近の出来事であるが、昨日の負けをわずか1イニングで見事に消し去ったタイガースは本当に良いチームである。そのことを確認できた意義深い試合であった。
| タテジマに想いを | 19:40 | comments(2) | trackbacks(2) |
>ドラゴンズが実力以上に強く見せる名人である
うーーん、奥が深いお言葉
というか目からウロコが落ちるような考え方やなぁ

でも、今日の流れで4点も返すDはやっぱり強いと思ったゲームでしたわ
打順入れ替えたらもっと強くなりそうな気が・・・
ま、虎が最強なんは言わずもがなってやつですがな(笑
| XtaSEA | 2008/05/05 11:46 PM |

XtaSEAさん
 いやいや、実際にそう思うんですよ。だってどんなに強いチームでも60くらいは負けるわけで、そうでありながらタイガースとは過去数年は極端に差がついていないわけですね。だったらそうじゃないのかな?って。
 でも、おっしゃるとおり強いって言うか上手いチームですよね。タダでは負けないって言うか。
| たけ | 2008/05/06 8:40 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/183048
只今、午後4時40分
今日は初回に大量点を取って、試合が決まってしまいましたので、後はただ見ているだけの試合です。 後はおすぎが完投するかどうかだけが楽しみの試合です。 それにしても初回、怒涛の連打、連打。 新井がいきなり打点あげたんで、この時点で勝利確定。 と、記事を書
| CherryBomb In Ninja | 2008/05/05 7:51 PM |
燃えてドラ叩き!名古屋制圧戦
 5月5日、阪神vs.中日戦。  あまりにも、あまりにもクソッタレだった昨日の一戦から一夜明けた今日、 猛虎打線が初回からフルスロットルの大当たりで中田を爆殺刑にした。 まずはこのところ、当たりの途絶えていた赤星がど真ん中に入ってきた ストレートを叩いて
| 虎のおしゃべり堂 | 2008/05/05 9:07 PM |