03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 今年の始まりはアニキの一発 | main | 歯止めが効いた男 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

べり〜ぐ〜&明日は27歳の・・・
 学歴詐称なんてものじゃなく、アニキが年齢を10歳サバを読むというヒーローインタビュー。そして感想を聞かれた福原選手の「べり〜ぐ〜」発言。それだけで今日の試合が快勝だったことがうかがえる。

 初回の福原投手の立ち上がりは力んでいる姿がありありだったけど、それでも気合を込めて素晴らしい投球を見せる。最速151km/hかな?そしてフォークを効果的に使いながらヤクルト打線を抑える。

 打撃陣も藤本を除けばケースに応じたバッティングで結果を出す。相手の先発の坂元選手は、2002年までは今岡選手を巧く抑えていたという感想を持っていたけど、進化する天才打者にはそんなことは関係なく、今岡選手だけでなく金本選手たちにも気持ち良く打たれていた。

 今日の活躍を特筆したいのはスペンサー選手。昨日は『お笑い系外国人選手』と思っていたけど、そんなことはとんでもなく、ファールで粘ってヒットを打つという粘りを見せ、しかもそれが左右に打ち分けるという器用さを見せる。一発狙いは現在はしていないけど、慣れてくればそのうちに出るだろうし、むしろ現在のようなスプレーヒッターのような感じのほうが本来の姿かもしれない。

 今まで桧山選手とポジション争いをする選手は、争う前から怪我や不振で自分から脱落して行った。でもこの選手は本当にポジション争いをしてくれそうだ。あとは日本野球を舐めずに、慢心せずに気持ちを維持できるかどうかだろう。相手チームはもちろん研究してくるので、それにどこまで対応できるか?どこまで根気強くできるか?今後に注目する楽しみが増えた。

 シーツ先生も1本のヒットで雰囲気が変わった。そういう意味では、雰囲気を変えるきっかけを作ってしまったラミレス選手は昨日のHRを帳消しにするばかりではなく、マイナスにしてしまった感がある。

 走るほうでも赤星選手が3盗まで見せ、1つでも前の塁を狙う姿勢を見せている。この姿勢は本当に大事だと思う。鳥谷選手も守備に課題はあるけど打つ方ではオープン戦終盤の不調は抜けたと見ていい。ショートというポジションであるので、守備力の向上にも力を注いでほしい。でも打撃が上向きなだけに、守備面にも好影響を与えると思いたい。

 投げるほうでは福原選手の安定感は、昨年の4月の素晴らしさを思い出させるものだった。8回から安藤投手が投げるという謎の岡田采配に不安を感じたが、安藤投手は1発を浴びたけど先発向きの投球内容に変わりつつある姿を確認できた。

 今日は完勝!!そして冒頭に書いたように、明日は金本選手の自称27回目の誕生日。誕生祝に・・・自分で2本ほどHRを打ってもらって誕生日に記録で花を添えてもらいましょう。もちろん、チームは勝利を添えて。今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 20:36 | comments(8) | trackbacks(3) |
いつもお立ち寄りくださりありがとうございます。
「藤本を除く」に吹き出してしまいました。
私より毒舌と違いますか??(^_^;;;)
彼は本当に瀬戸際だと思うんです。
素質で鳥谷や関本にかなわないのはいいんです。
それでもアピールできるポイントはいくらでもあると思います。
懸命に練習・プレーしてるんでしょうけど、
まだまだどこかいじけてるように見えてしまいます。
去年アテネへ行って少しは謙虚に反省したと思ってたんですが…
| dai_manager | 2005/04/02 9:18 PM |

スペンサーいいですね^^
甲子園での守備が大変不安ですが、このまま打ち続けてくれるのなら、目をつぶります。
ふじもっさんも、やじりたい気持ちもわかりますが、代打のことを考えると、スタメンは藤本でもしょうがない気もしないでもないです。

土壇場の場面で、代打藤本と告げられても困りますから・・・
| げんば | 2005/04/02 9:31 PM |

藤本君とピッチャー以外は先発全員安打
だったのね・・・。

使い続けていれば頑張ってくれるさ人間だもの
| まろ吉 | 2005/04/02 9:56 PM |

dai_managerさん
 こちらこそお世話になってます^^
 いえいえ、期待と裏腹に・・・ひたむきさを取り戻せばできるはずなのに。。。
 せっかくアテネで日本を代表する選手たちとプレーするという貴重な経験をしたのですから、それを活かしてチームに貢献してほしい。。。その日が来るか?!楽しみにしましょう。
| たけ | 2005/04/02 11:02 PM |

現場さん
 そうなんですよね、スペンサーがいいんです。
 おっしゃるように、甲子園での守備を早くみたいです。あの風の中で、どのうように守備を行うか?これをクリアできればかなりの部分でチームの力になれると思います。
 勝負どころで代打藤本・・・たしかにそいつは困りますねぇ。。。はよ、片岡さんに帰ってきてほしいです。今の葛城選手に期待するのも酷な部分があるので。。。代打に林選手や喜田選手じゃだめなのでしょうか?
| たけ | 2005/04/02 11:04 PM |

まろさん
 使い続けるためにも〜・・・明日は気を吐いてくれるのを待っています。
 今日は桧山選手が出場して嬉しかったです。
| たけ | 2005/04/02 11:05 PM |

楽勝な展開でしたね。主力がそろって打つと、打線が爆発ですね。

 今日も勝って、勝ち越して広島に行ってもらいましょう。
| おかやん | 2005/04/03 6:05 AM |

おかやん
 HRが出なくても攻撃がつながるとすごい威力ですね。5番の今岡選手、起用は大正解のようですね。
| たけ | 2005/04/03 2:22 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/17889
対ヤクルト ☆9対1 大阪ドーム アニキ1500本安打達成
休日出勤だったので経過を携帯でコッソリコッソリチェック! 昨日の疲れでヘトヘトだったのがいきなり持ち直しました♪ 我ながら単純〜w 先発福原くんは四死球なしの素晴らしいピッチング! 安藤くんって先発じゃなかったの???謎の采配… 藤本くんだけちょ
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/04/02 10:19 PM |
今季初勝利
  4月2日 大阪ドーム    阪神 9−1 ヤクルト   結果とスコア   この写真は4月1日に   撮影したものです。  ラミレスと言うお方はとても義理堅いお人なんですね〜。 昨夜、井川がホームランを打たせてくれたものだから、今日はきっちりお返
| ガンバレ 阪神タイガース 2005 | 2005/04/03 11:07 AM |
今シーズン初勝利!祝、アニキ通算1500安打!当ブログ通算3000虎ックバック!
今日は残念ながら、見ていません。ネット情報からです。 ニッカン式スコア 2005年4月2日(土) 対ヤクルト 2回戦 大阪ドーム33,404名(1勝1敗)     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 阪  神 3 0 4 2 0 0 0 0 X 9 (勝)福原、(負)
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/04/03 2:38 PM |