11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< もうちょい、なんていうか | main | 続・年度末ではございますが >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

少し開花
 は、濱ちゃんが出ていない〜!!っと少し驚いたオリックスの試合。もしや怪我では・・・・・と心配するが、情報が無い。他球団になると分からないのよねぇ。

 その濱中選手を含む複数トレードで獲得した平野選手がこのところっていうかキャンプインして怪我して復帰後は評価を落とすことなく活躍中。将来性を買って獲得した阿部投手までも開幕1軍が見えてきているとは。。。。。いつからタイガースはこんなトレードが上手くなったんだ??と驚きの表情を隠せない毎日である。


 ま、そんな平野選手の活躍の他に、謎の新外国人選手のル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜選手も打球への反応の良さを見せ付けている。昨日の記事にコメントくださった方へのお返事でも書かせていただいたのだが、最初のうちは7番とかで慣れさせるというのは非常に良いことと思う。今年の終盤とか、成績が良くて来年残ったら3番とかを打ってくれれば御の字だ。

 平野選手とル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜選手に共通するのは守備面では捕ってからの返球の早さ。これっていいことだと思うんですよねぇ。

 さて、今日の試合では遂に今岡選手にヒットが出た。これ、嬉しかったですねぇ。昨年のようにちょこんと当てて野手の間を抜くヒットではいけないんですよね、今年は。だからそうじゃなくて振りきってライト方向へ強い打球が飛んでいたのでいいことだなって思ったんです。

 今年の今岡選手はホームランを打つってのがテーマだとおっしゃってましたが、それは強い打球を打つということを分かりやすい言葉で目標にしたってことなんだと思うんです。だから今日の試合のような打球はOK!なんだと思います。よかったですよ、開幕前にヒットが出て。

 今岡選手への風当たりの強さって相当なもんだと思うんです。俺もずっと応援している選手への風足りの強さは辛いし、そして結果が出ない今岡選手を見るのが辛いんです。

 でも今岡選手って常人では考えられない打ち方や打球を飛ばすでしょ?あれを見ちゃうと離れられないんですよね。「今度は何をやってくれるんだろう?!」って期待するっていうか。それも怖いもの見たさっていうか、そういう期待なんですけど。とにかく守備面では昨年よりも少しよくなっているので、打撃もそうなってくる兆しを感じたので嬉しかった試合でした。

 投手としては先述の阿部投手の好調振りが目立ちます。福原投手なんですけど、やはり調整に時間が必要なんでしょうか?低目を意識して投げているのは画面からも伝わってきました。ストレートもスライダーもカーブもそれなりに決まります。時々甘く入るのですが、さすがに全てのボールを厳しく投げるのはどんな投手でも至難の技ですのでそれは構いません。

 ただ、ここ数試合を見て思ったのはフィニッシュにするボールが無いことです。カウントは整えられるんですよね。で、カウントを整えてから何で勝負するのか?なんです。下さんのように球種が豊富ではないので打たせて取るには苦しさが出る。そうなるとやはり答えはコントロールになるのではないでしょうか?追い込んでから、2ストライク後のコントロール、これを徹底的に磨くことで福原投手は活躍すると思います。せっかくタイガースにアッチソンという似たような選手が来たのでどんどん吸収すると良いと思いますよ。福原投手の復活への環境というのは実はできてきているんです。そういう意味でも少し開花かな?って感じです。でも少し開花しただけで残りは蕾のままで終わるわけには行かないので・・・・・今年は信頼を取り戻すために戦う相手は相手チームだけじゃないってことなんでしょうね。
| タテジマに想いを | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/178010