03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 1人ナントカをやった年 | main | 飛躍の年に >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

働かせるな
 岡田監督がハワイの陽気の中で思いきったことをおっしゃっている。俺はこういう発言は悪くないと思っている。

 なぜ?そりゃ選手が誰も言わないんだから監督くらい言ってくれないと。

 っていうかね、働かないじゃなくて「働かせない!」ということだと俺は思うのだ。とにかくグライシンガーは阪神戦では働かせない。打ってやる!!打ちまくって降板させてやる!!讀賣に行ったことを後悔させてやる!!ということも含まれていると思っている。

 そういったことを選手もきっと腹の中で思っていることだと思う。それをハワイで思い切り言う。選手やファンの代弁者であり、オフシーズンの新聞見出しに大いに貢献しているではないか。それでいいんじゃない?

 濱中選手の件にしたってそう。活躍するためのヒントを与えているようなものだ。

 もっと練習しなさい。飛距離が落ちているので取り戻すために考えなさい。選別代わりの大きなヒントである。それを「出て行ったからといってあんなこと言うのは酷すぎる。」と思ってちゃ薄っぺらい解釈でしかない。その上でタイガースの面々には「絶対打たれるなよ!」とプレッシャーを与えているのだ。それを濱中選手がどうとらえるかである。スイングスピードを磨く。変化球打ちは上手いけどストレートには差し込まれる欠点を直す。そういった努力の方向を岡田監督はメッセージで教えているのだ。それは濱中選手も分かっていることであろう。

 ハワイからの檄である。選手には正月だからといって休んでいる気持ちになるなと。彼らを働かせない活躍をタイガースの選手が見せろ!と。その檄を真正面から受け止めて戦う来年はもうすぐだ。
| タテジマに想いを | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/169881