06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 折れない心でもう一度 | main | さぁ、もうチョットだ!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

明日へのヒント
 悔しい!実に悔しい敗戦だ!!

 マウンドに登場した球児投手は笑っていた。笑顔はとても必要なものだが、今日の笑顔には不思議と違和感を感じた。

 本当は本調子ではないストレートの伸びやコントロールに苦労する姿が何度も何度も見えていた。

 どうせ笑いなら勝って笑って欲しい。その願いは誰もが持っているのだが、叶うことは無かった。
 さて、その試合の中にあっても1つのヒントをくれた選手がいる。桧山選手だ。

 桧山選手の打席を思い出して欲しい。高めのストレートを振り、低めのフォークは見逃した。粘って粘ってもういっちょ粘ってやっと手に入れたのは押し出しという貴重な打点だった。

 この粘りという部分に注目して欲しい。

 結果が出ない、連敗中、何とかしたい・・・・・そういう思いが強くなるほど急いてしまったり淡白になってしまいがち。その前にすべきこと、それは粘りなんじゃないだろうか?

 1球でも多く投げさせること。タイガース投手陣がやられたら嫌でしょ?打席で粘られたら嫌でしょ?ってことは相手も嫌なはずなんだよね。粘って粘って球数を投げさせることで失投だってきっとある。その粘りを桧山選手が教えてくれた。

 粘るのは打者だけではない。投手だって同じことだ。シーズン開幕前に散々言われた「井川の穴」なんだけど、これだって投手陣が1イニングでも長く、1人でも多くの打者を打ち取るように投げ続けることがチームの粘りなんだと思う。

 クライマックスシリーズのことは順位が決まってから考えれば良い。それよりも今とにかくできることを1つずつ数えていけば、先ずは粘りってことになると思う。

 実際に球児投手が打たれたイニングを始め、今日の横浜はよく粘った。中日なんて普段から粘っている印象がある。だからここで粘り負けをするな!!ということだ。相手に「嫌だなぁ、この選手粘るんだよなぁ。」と思わせることが出来ればシメたものだ。

 気持ちを切らさなければきっと粘ることが出来る。よく言うじゃない?自分の能力よりも少しだけ高い目標を設定することがその人の成長になるって。それを応用すれば、昨日よりも、前回よりも少し粘ってみる。するとそれが自分の力になり、その次は更に少し粘ってみる。そうすることで本当に粘り強い選手になれるはずなのだ。赤星選手のようにね。

 連敗は痛い。特にこの時期の連敗が痛いことはもう誰もが書くからクドクド書くのも嫌だ。ま、俺のブログの姿勢にも反するしね。でも「痛い=諦める」ではない。それこそ粘りが足りない。

 先発投手が引っ張れない。打線も深刻。でも桧山選手が身を持って示してくれた粘る姿勢を持つことで、きっと光は差してくる。その粘りに広大選手のような勢いを持ってくる選手が乗っていければ残り試合でチームを立て直すことは充分可能なのだ!!

 そしてもちろん、俺たち阪神タイガースファンも粘って粘って応援して行くことはとても大切で間違いのないことである。

 関西から観戦に行ったおかやん、おつかれさまでした。
| タテジマに想いを | 18:40 | comments(8) | trackbacks(2) |
たけさん、こんばんは。
私は現在、関東在住なのでテレビ観戦もままならず、悔しい思いをしています。最近はさすがに公式ホームページの試合速報だけでも落ち着かず、めったに使わないラジオを引っ張り出して『音だけでも試合の雰囲気を…!!』と耳を傾けています。

今日はそのラジオ放送すらもなかったので、途中から某巨大掲示板まで覗いてしまいました。試合はとても残念な結果で、久々に登板した球児が打たれてしまったことも精神的には大ダメージでした。
が、それ以上にショックだったのは、虎ファンたちの諦めの声や、選手監督に対する心無い言葉の数々…。今シーズン、つらい時期を乗り越えてきたタイガースだからこそ、今のような状況でファンももっともっとチームを盛り立てていかなくては!と思っていたのですが、他のファンの方々の声をきいていて、本当にそれこそ心が折れそうになってしまいました。

しかし今日もたけさんのブログを読ませていただいて、周りが何といっていようと選手が頑張っているのだから、私は気持ちをきらずに、(例えネットでしか試合経過がわからなくとも!)応援していようと思いました。
今は学生の身ですので、なかなか試合会場に足を運べないのですが、近い将来就職したらスカパー入れてチケット入手して、もっとタイガースに染まってやる〜!!と決意しています。粘っこくしつこく、応援し続けましょう。

文章を書き始めると、どんどん長文になってしまうのは悪い癖なのです…すみません。
| ポン | 2007/09/24 10:54 PM |

ポンさん
 こんばんは。コメント有難うございます。
 このブログのモットーは、タイトルの下に書いてある2行ほどの文章に凝縮してあるつもりなんですよ。
 いや、もうね。チームもファンも大変な時期だと思います。でもやはり大好きなタイガースですからここで諦めるとか、心を折っちゃうとか、投げ出しちゃうのはつまらないんじゃないかと思うんですよね。
 好きな人が苦しんでいたら、悩んでいたら、自分に出来ることとか探しちゃったり助けたくなったり応援したくなりますよね?それと同じでタイガースが苦しんでいるんですから、ここは応援するしかねぇだろ!!って感じです。
 でもまぁ、私も頭が良くないほうですので、記事についてはいつも同じようなことを書いちゃってるんですけどね。
 就職したらスカパーですか?!素晴らしいですね!!球場にももっと行けるようになるでしょうし、スカパーで自宅観戦も出来るでしょうし、楽しみが沢山ありますね。
 是非とも“虎LIFE”に適した就職、頑張ってくださいね。
 またお時間があるときにでもコメントください。ありがとうございました。
| たけ | 2007/09/24 11:19 PM |

まあ、なんとも阪神らしい連敗でんなぁ(笑
そやけど、たけさん、まだまだでっせ
まっだまだひと山ありまっせ〜

わたしゃセリーグのポストシーズン否定派なんで、念じるはリーグ1位、ペナント優勝のみ!!!
| XtaSEA | 2007/09/24 11:40 PM |

XtaSEAさん
 俺も同じで、クライマックスには“敗者復活戦”的な感じがして好きになれんのです。
 でもそこを勝たなければ日本一の称号が手に入らないのなら止む無し!!ですね。
 とにかく8連勝すりゃ優勝するかも知れんのです。無理だろうがなんだろうがファンとしては目指せ首位!!ですよね。
| たけ | 2007/09/24 11:42 PM |

残り試合を
阪神7勝1敗
中日5勝4敗
読売2勝2敗
で優勝ですか。
まだ終わってはいないですね。


| まろ吉 | 2007/09/24 11:58 PM |

まろさん
 今年は球場で振り返ってもまろさんがいないんですよ〜(泣)
 ご無沙汰してますがお元気そうで嬉しいです。
 まろさん、11月になったらみんなで酒でも飲みませんか?シーズンオフでもお構い無しに関西に行きますので。もちろんそのときは祝勝会で!!
 きっとこれからタイガースが何かドラマを見せてくれるはずですね。
| たけ | 2007/09/25 12:27 AM |

たけさん、メールありがとうございました。

ほんまに悔しいですよ。
絶体絶命になりましたがあきらめませんよ。
| おかやん | 2007/09/25 5:30 AM |

おかやん
 遠征お疲れ様でした。風邪引かないで下さいね。
 俺も諦めてませんよ。虎の意地がこれから爆発するはずですね!!
| たけ | 2007/09/25 9:42 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/159580
言葉が出ない
球児が打たれた時は言葉が出なくて涙が出ましたよ ほんまにきつくなりましたが最後
| tomorrow is another day | 2007/09/25 5:26 AM |
赤☆欠場も痛い逆転負け(T4-5YB)
怒涛(違)の四連敗で首位ジャイアンツと2.5ゲーム差をつけられ自力優勝がなくなったタイガース。今日から4位ベイスターズとの対戦です。 先発投手は予想どおり横浜秦、阪神能見ですが、残念なことに赤☆選手が昨日のデッドボールで腰を骨折して、スタメンから外れ、ベン
| あさちゃん。スポーツ | 2007/09/25 6:58 AM |