04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 点と線 | main | LINK追加のご案内 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

やっと帰ってきた
 初回の鳥谷選手のホームランで幕を開けたが、それ以降は暫く追加点を取れなかった。

 しかしそれ以上に安藤投手が遂に実力を発揮し、5回までパーフェクト。内容も良かったし、守備も良かった。

 1点を讀賣のホームランで取られたのだが、その取られたことで途切れたパーフェクトピッチングであっても気持ちを持ち続けて追加点を許さなかった。

 反対に讀賣の久保はせっかく同点に追いついてもらったのにすぐに失点(ホームラン)ということで、やっちゃいけない勝てないパターンにチームを運んでしまった。
 投手戦といえばそうだろうけど、全体的に攻めあぐねもあったのかなぁ?スッキリしないようでしているようで、微妙な雰囲気に支配されがちだった。

 それでも7回の投手リレーは素晴らしく、江草投手が2アウトを、1人のランナーを置いた場面で渡辺投手が確実に討ち取って「0」を刻んだ。江草投手も良かったのだが、やはり渡辺投手の常態が安定している様子は心強いものだ。

 助演男優たちは今日も素晴らしく、2点目を叩き出した葛城選手も、代打でヒットの光信選手も結果を出した。

 林選手がいたら今のような出番は無かったかもしれない。葛城選手は1試合も1軍で出番が無かった年もあるし、光信選手はトライアウトを経て入団してきた。どちらも選手生命の終わりを意識した選手だ。こういった選手が生き残りと恩返しの気持ちでグランドにたっている。そして対戦相手はそういった匂いを出さないチーム。これで燃えないほうがおかしいだろう。

 話を安藤投手に戻す。この投手の潜在能力は疑うものではなく、それがなかなか顕在化しないだけでリリーフも先発も何でも出来る選手と俺は思っていた。それが今年は怪我もあり出遅れ。しかし前回の登板では勝ち星は付かないがいきなりの結果を出した。オープン戦も経験せずにである。

 この能力がどこで開花するかが注目だったのだが、今日はそれを少し証明した。そう、少し証明しただけだ。

 やっと帰ってきた。ヒーローインタビューで少しだけ言葉を詰まらせた安藤投手が帰ってきた。“座るべき場所”の首位にタイガースが帰ってきた。強くて強くて、でも愛すべきタイガースが首位に帰ってきた。

 今の1位は確かに現時点での1位である。当然ながら追いかける立場と追われる立場の違いはある。

 2005年に優勝したとき、壇上で岡田監督は「忘れ物を取りに」と言葉を発した。その忘れ物を今度こそ取り返すために、だからこそここが終わりじゃなくてまだまだチャレンジャーとして明日も明後日も。

 ダントツの首位ではない。3位まで1.5ゲーム差に詰まっている状態の首位である。でもタイガースは首位で居続けることが出来る実力がある。このままどこまでも戦っていくしかないのだ。

 この首位を盤石にするために、明日も目の前の勝利のために戦おう。
| タテジマに想いを | 23:30 | comments(7) | trackbacks(4) |
とうとうてっぺんに立ちましたね。
ただ追い上げて先頭に立った以上、二番手以下を突き放さなければなりません。マラソンと一緒で、併走しちゃうと正直しんどい。
でも、たまに「二番手追走で最後に差したらエエねん」とか言う人が居ますが、競馬じゃないですからね、そんなうまい事行きませんわね(笑)
| やすゆき | 2007/09/09 12:30 AM |

安藤投手が初勝利。ほんと嬉しいです。
昨年「(残り試合)全部勝ちます」と言って勝利を重ねた右腕が帰ってきた・・・嬉しくて嬉しくて涙がでます。

首位とはいってもまだまだペナント途中。
最後に笑えるように応援も頑張らないといけないですね!
タイガースナインにはビール掛けを何度もしてほしいです。
まずはペナント優勝のビール掛けを!!!
| sorako | 2007/09/09 12:35 AM |

金本さんの「一位通過しか考えていません」ついに実現しました。←現時点(笑)
昨日だけは大いに喜んで勝利をかみしめたいと思っていました。安藤君も「チームに迷惑をかけて・・・」って何度も言う姿を見ると「もうええやん、これからだよ」とちょっと涙でそうでした。
でもこれで終わりじゃなく、これからがまた苦闘の毎日。応援がんばりましょう。
| yu | 2007/09/09 11:20 AM |

あ、言い忘れました。(いつもだ)
リンクさせてもらいたいのですがいいですか?
| yu | 2007/09/09 11:23 AM |

やすゆきさん
 こんにちは!
 てっぺんですねぇ。僅かな差であってもてっぺんです。
 俺は今、あの92年のてっぺんを思い出しています。
 あのときはあの位置をキープできませんでした。
 おっしゃるように、逃げ足が衰えない逃げ馬をゴール前で軽く差すなんてことは滅多に出来るものではございません。
 しかし讀賣は残り試合が非常に少ない。こっちはBクラスとの対戦を多く残します。この辺、実に楽しみですね。
 タイガースが勝って行く中、その姿を指をくわえて見るしかない讀賣の姿・・・・・原監督、また暗くなっちゃいますね。
| たけ | 2007/09/09 12:46 PM |

sorakoさん
 こんにちは。
 安藤投手、インタビューで少し声を詰まらせていましたね。
 全部勝ちます!宣言で負けなかった昨年、今年もその時期がやってきましたね。
 俺も今以上に応援を頑張ります。それがブログという手段であっても頑張ります。
 さすがに優勝時に部屋でビールかけは出来ないので、浴びるように飲もうかと思ってますよ。
| たけ | 2007/09/09 12:48 PM |

yuさん
 こんにちは。
 いや、本当に金本選手が「1位しか見えてないんじゃ!」を繰り返し言ってくれたことがチームに素晴らしい効果をもたらしたと思っています。
 それだけでなく、走塁のことなんかも言ってくれましたしね。やはり凄い選手ですよね。
 安藤投手もこれから無敗で行ってくれると信じております。
 リンクの件、有難うございます。とても光栄です。こちらもリンクに加えさせていただきますね。
| たけ | 2007/09/09 12:50 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/157342
奪首!奪首!ダンダンダダン!
 東京では、人食い虎が出るらしい。それも、5万人もの人が集まる野球場に 現れ、昨日、今日と二人も食われたというではないかッ!しかも、襲われた (巨)人が抵抗、発砲して7発も食らわしたのに、勝てなかったという話だ。 よほど、心技体、加えて智勇までも充実し
| 虎のおしゃべり堂 | 2007/09/08 11:51 PM |
2007'9'8*虎が首位に立った日
先発 安藤投手はベストピッチング
| ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ | 2007/09/09 12:23 AM |
ついに虎が首位に、とはいえセ・パ詰まってきた。。。
9月8日のプロ野球 阪神、9連勝で首位に〈セ・リーグ〉 ◇広島4?1横浜 ◇中日5?2ヤクルト ◇阪神2?1巨人 順位:1.神(0.5) 2.巨(1.0) 3.中(8.5) 4.横(6.5) 5.広(1.0) 6.ヤ 西武、同率4位に浮上〈パ・リーグ〉 ◇ロッテ10?2楽天 ◇ソフトバンク3?0オリックス
| あさちゃん。スポーツ | 2007/09/09 2:54 AM |
○2-1 レフスタの熱が戦士達の背中を押す
劇的な勝利から一夜が明けた正直興奮して眠れなかった 今日はレフト最前列での観戦そしてチーム9連勝と首位奪取が懸かった大切な試合いつもギリギリ球場入りのオイラも今日ばかりはと16:30には東京ドームへ タイガースのバッティング練習に魅入る光信の調子の良さが半
| 旅は人生の道標 | 2007/09/09 3:02 AM |