03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< まだ早い | main | ロード勝ち越し終了 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

やったぜ!!
 確かに沢山三振もした。でも野球には「投手が三振を取りすぎると味方野手が打てない」なんて言葉が無かった?そんな感じの試合だった。

 ボーグルソン投手は尻上がりに調子をあげた。必要なのは投げ込む勇気。そう言われているかのように俺には聞こえてきた。

 小笠原の外に沈むスクリュー?とか緩く入るカーブとか、低めに決まるストレートとか、完封される要素は沢山あった。この日の勝負を分けたものは何かといえば、それは“展開”としか言えないような気がしている。
 その“展開”だって技術的に見れば色々あるんだろうけど、タイミングとかそういうものだったと思う。

 根拠は無い。全く根拠は無いのだが、俺は投手をウィリアムス投手に代えたことが空気を変えたんだと思うことにした。

 それまでは先発投手の投げ合い。そこでこっちが先に投手を変えた。相手にしてみれば「そのうち攻略できるんじゃないか?」と思っていた投手が「そうそう簡単に打てない投手が連続して出てくる」展開に持ち込まれてしまった。

 実際にどうか知らんけど、打撃陣もこれで打撃に専念できるのではないか。そういった微妙な変化を感じた。

 確かに良かった小笠原。それを少しずつだけど捕らえるまでいかなかったけど何とかして出塁を始めた終盤。決め手になったのは岩瀬への交代という展開であった。

 小笠原が素晴らしすぎたことで、岩瀬のほうが“今日の”小笠原に比べれば打ちやすそうだ。そう思ったのは俺だけではないだろう。球種も岩瀬のほうが抑えだけあって少なめになっている。タイガースが捕らえるのは必然だったかもしれないし、仮に延長に入っても12回までを考えるとそこには“岩瀬の後”も想像できる。岩瀬以上の抑えが相手にいるものか!と。

 粘って粘って、ダメでも粘って。その繰り返しを9イニングの間に少しずつやってきて勝利。今までやられたことを少しだけやって、あとはいつもどおりの順番で勝利。

 タイガース、強いじゃないか!!あと1試合、思い切り戦って、胸を張って甲子園に帰って来い!!
| タテジマに想いを | 23:09 | comments(2) | trackbacks(2) |
8回の無死3塁のチャンスに三者連続三振。ナゴドの空気も完全にドラゴンズ押せ押せムードになったのですが、そこをクボタンがきっちり抑えてくれました。この時に「負けない!」って気持ちになれましたよ。

投手は全員、強い気持ちで投げ込んでくれました。特にボギーは矢野さんとの息というか信頼関係が試合ごとに強まってきているように思います。
今日も頑張って応援してきます!
| sorako | 2007/08/26 1:26 PM |

sorakoさん
 今週は遠征に名古屋開催に観戦お疲れ様です。
 暑い日続きですが体調は壊さないで下さいね。お楽しみはこれからですからね♪
 昨日の試合は確かに嫌な流れでしたね。でもsorakoさんがおっしゃるように「負けない!」と思えた場面で切り替わってくれました。
 矢野さんもボギーの時は攻めの姿勢が強くなりますね。日々新しい攻め方が見れて楽しい日々です。
| たけ | 2007/08/26 8:49 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/155332
2年ぶりのナゴド勝ち越し(神2−中0)
ナゴヤドーム・中日?阪神18回戦(阪神10勝7敗1分) 阪神 000 000 002|2 中日 000 000 000|0 【阪神】ボーグルソン−ウィリアムス−○久保田(5勝3敗)−S藤川(3勝2敗33セーブ) 【中日】●小笠原(6勝4敗)−岩瀬 ◇試合時間:3時間14分◇観衆38288人 小笠原
| あさちゃん。スポーツ | 2007/08/26 12:41 AM |
粘って粘って完封リレー!
 8月25日、阪神vs.中日戦。  昨日は序盤から下柳が打ち込まれ、ワンサイドゲームになって しまったが、今日はこのカードらしい、タイトなゲームになった。  序盤、攻勢に立ったのはドラゴンズ。二回に二死一、二塁、三回 には二死一、三塁と攻め立ててくるが、阪
| 虎のおしゃべり堂 | 2007/08/26 9:56 AM |