04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 真面目にやっていれば | main | なんとなんと!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

藤藤
 その時点で試合は確かに決まっていたかもしれない。しかしそれでも1点をひたむきに獲りに行った姿勢は印象的だった。

 濱中選手の併殺崩れの代走として藤原選手が登場する。何故か1塁守備の栗原選手はベースから離れ気味。そこでリードを大きめに取った藤原選手が盗塁をする。

 6点差で盗塁の必要があるのか?と言われる方もいるかもしれないが、チームとして走塁意識が高まっている現在、それは止められないほどの勢いとなっている。
 そこで打席には藤本選手。途中出場からの集中力の高さはご存知のとおり。その打席でも見事にレフト線にタイムリーを放ち、藤原選手を迎え入れた。守備でも藤本選手は年々肩が強くなっている気がするなぁ。

 試合としては再三のチャンスを三振や併殺で潰す中、阪神タイガースは無理矢理にでもチャンスを作りそれをモノにするという攻撃でカープを叩いていった。この差は大きいでしょう。

 上園投手が先発した。信頼感が日増しに強くなるのだが、今日の立ち上がりはそれほど良くなかった。でも毎度コンビを組む野口さんとの呼吸も抜群で、三振ゲッツーで立ち直ると味方の先制点を挟んでからは安定感が急に増していった。

 上園投手の投球には気持ちがこもっていると皆が口を揃える。本人もインタビューでは「気持ちで投げました。」と繰り返す。俺にはそれがどのようなことかわからない部分もあったのだが、上園投手の投球を見ているとそれが何となく分かってきた。

 ここに投げるんだという意志というか、この球でこう打ち取るんだというものというか、そういうのを感じるのだ。それは野口さんの好リードもあってのことだと思う。自分を理解してくれている選手と組むことが上園投手の勇気となっているだろうし、野口さんにも良いリズムを作り出しているんだろう。その野口さん、今日は猛打賞で上園投手をアシストした。

 この2試合は広島の喜田選手も活躍している。タイガースから移籍していった選手であるが、移籍先で出番を得て活躍する姿は嬉しくもあり、タイガース戦で活躍されるのは複雑でもある。しかしこれもプロの世界、敵となった以上はタイガース戦でいつまでも活躍させてはダメだ。

 夏のロードも好発進。赤星選手、矢野さん抜きでもこのような試合ができた。何度も書くが、今のタイガースには勝ちパターンがある。このパターンに持ち込めるうちは易々と負けることはないし、今は負けるわけには行かないのだ!!


追記:明日は試合を見れないため、試合の結果のみの感想で記事を書きます。
| タテジマに想いを | 21:16 | comments(0) | trackbacks(5) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/152572
圧倒!快勝!愉快ロードだ!
 8月4日、阪神vs.広島戦。  初回、双方ともチャンスを生かせずじまいに終わってしまったが、 阪神が二回に先制する。  一死から内野安打で出た林が、桜井の中越えツーベースで生還、 まず1点。今日先発出場の濱中はセカンドフライに倒れるが、野口が タイムリー
| 虎のおしゃべり堂 | 2007/08/04 9:52 PM |
上園投手にもいい女房
今日は 上園投手&野口バッテリーで始まりましたね
| ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ | 2007/08/04 10:00 PM |
打線爆発で広島に楽勝の夜に今岡内野手を思う
今夜のタイガース打線はよく打ちました。まあ、バッターは打つのが商売なんですから打ってもらわないと困るんですが、逆に、相手チームの投手は打たせないのが商売ですから、そのあたりは力関係です。打線が打って順調に点が入り、先発投手が6回までゼロに抑えた上に、
| 吉岡家一同おとうさんのブログ | 2007/08/05 8:14 AM |
吠えた!シーツ先生!(・∀・)上様ぁ〜ナイスピッチング!
  虎の勝利や!阪神7−0広島 先発は上様(上園)。>(´・∀・`) 恋のあいてはお馬さん。 上様に馬は絶品相性や。   矢野様はゆっくりお休みくださいね。d(^-^) 桜井君のタイムリーで先制点ーーー!!! 洗い物をしていたらシーツ先生のアーチの映像
| G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ!選手の携帯生激写メを随時掲載します! | 2007/08/05 9:12 AM |
久保田でない ジェフでない 球児でない それでも 失点ない そんな広島で♪ 
阪神7−0広島 今まで広島には散々負けてたので、今シーズンやっと対カープ4勝目。 対セ・リーグでは、広島だけに負け越しているのがいままでの低迷につながっていたから、これより取り返す番です。 JFK使わずに勝てたのは大きいですね。 今日は、あした試合ないし
| あさちゃん。スポーツ | 2007/08/05 9:25 AM |