03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ワンプレー | main | 影踏み >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

正念場前夜
 投げて経験、負けても勉強。

 そんな中で若竹投手が投げた。ストレートとスライダー、そして大きなスローカーブ。イメージとしては速球派のような気がしていたが変化球を中心に組み立てる配球でも面白さを見せていた。

 セ・リーグの代表的1番打者の青木選手を打ち取っているんだから自信を持って良い。

 ただやはり、ファームという育成の場ではなくここは勝負の場。1つのコントロールで試合を持っていかれる怖さを思い知ったことだろう。次も先発なら読売戦。強力打者が揃う相手でしかも狭い球場で投げる。今日以上の細心の注意が必要になる。4回でバテても良いから神経磨り減るくらいの繊細な注意力と思い切りで投げ込んで欲しい。
 坂選手のファインプレー、ミスしてもすぐに先発で使う庄田選手のスタメンなど良い点もあった。野口さんの開花具合も更に鮮やかになり、第1号となったホームランだけではなくこの試合でもホームランを飛ばせる打者であることも分かった。

 中継ぎでは江草投手の調子が上がらず結果的には大きな失点となってしまったが、ダーウィン投手はボーグルソン投手が復帰すれば・・・・・という危機感からか内容が良い投球をした。

 良いところを挙げてそれで終わっても良いのだが、今日は1人のタイガースファンとして書いておきたい。

 確かに若い選手に出番が与えられている。これは非常に喜ばしいことだ。1軍選手の故障や不調という不測の事態による昇格であってもヒットや投球で生き残れるのだからそれは誇って良い。入れ替わりでファームに行った藤原選手だって見事なバントを決めた。

 しかしこの3連戦で現時点でタイガースより下位のヤクルトに負け越した事実は事実として認識しなければならない。

 確かにヤクルトも好調であるだろう。しかしタイガースも横浜との連勝を無にしない結果が求められた3連戦であったはずだ。明日からは前半戦の天王山。いや、天王山というよりは背水の陣を敷いて戦うくらいの12試合が待っている。オールスター後の中日戦まで入れたら15試合連続で現時点での首位と2位のチームの相手をしなければならない。そして8月は毎年苦労するロードが待っている。だからこの3連戦は負け越している場合ではなかった。だから若竹投手の好投も素直に喜んでいいのかどうか複雑なのだ。

 若竹投手にとって、そしてタイガースにとっても今日の好投というか、3失点したが5イニングを2安打に抑えて4奪三振という内容は喜んでいいものだと思う。俺も若竹投手には次も期待している。しかしスワローズに負け越す時期であってはならなかったのだ。

 今日の敗戦で借金7かな?中日と読売相手の15戦を11勝4敗でやっと借金完済だ。でも5割復帰というだけだ。無理でも何でもいいからここで書いておく。全部勝て!と。勝ち越しをノルマにするな。それだけで満足するな。だから全部勝ってくれ!!無理でも全部勝つことを当然の目標として戦ってくれ。他に目標は無いと思ってくれ。

 投手は投げ、野手は守り、打席に入れば打って走る。ファンは応援する。その当たり前過ぎる繰り返しの中で勝利を掴め!

 勝とうぜ!阪神タイガース!! 自分のできることを全てぶつけていこう!!
| タテジマに想いを | 21:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
たけさん、こんばんは!
今日は残業残業で試合の録画も見れていません。
若竹くんの投球だけでも見ないとダメですね!

明日からはナゴドでD戦。思いっきり応援してきますね!
(矢野さん中心ですが・・)
| sorako | 2007/07/06 1:12 AM |

若竹、面白い投手が一枚出てきましたね。
ただ・・・このタイミングってのが辛かったですね。
ベイとスワを併せての「助走期間」って捉えると
最後に失速したのはめっちゃ怖い凶兆にならないかと
心配ですが。。
助走最後が計4安打って、マジ怖いすよ(-_-;)

本当に"切り替え“る時は、今しかないですね。
| とらうびこ | 2007/07/06 9:59 AM |

sorakoさん
 こんばんは。
 若竹くんの投球、きっとこれからも見ることは出来ると思います。なかなか面白い投球内容でした。
 さぁ、ナゴド!!・・・勝利おめでとうございます。素晴らしい記念に残るゲームになりましたね!
| たけ | 2007/07/06 10:31 PM |

とらうびこさん
 おっしゃるとおり、このタイミングは辛かったですね。辛うじてベイとスワで3勝2敗と勝ち越せたのは良かったとしても満足できる結果ではありませんね。
 試合は待ってくれませんので、あとはどれだけ正念場の中でしんどい思いをしながら自信につなげて行くかでしょうね。
| たけ | 2007/07/06 10:32 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/148852