04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< For The ・・・ | main | 交流戦が終わって >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

野口でアイヤ!!
 交流戦も終了。ハムには全敗。結果として残ってしまうのは仕方ない。

 ただ野口さんは良かった。いや、良かったって言うよりも凄かった。

 矢野さんが怪我をして、狩野捕手が頑張っている中にあって野口さんは存在感を示すのが難しいと思っていた。ところが全然違うではないか。

 上園投手のナイスリードもさることながら、徐々に存在を強めている。
 そのきっかけはナンだ?と思えば、俺も観戦に行っていたあの6月8日からの3連戦であったのかもしれない。

 6月8日に上園投手をナイスリード。1日置いて雨の中のソフトバンク戦では杉内からアウトにはなったがいい当たりを連発。最後には殊勲の同点犠牲フライを打上げている。

 この頃からだろうか?スイングが鋭さを増してきた。今までなら打席で忙しなく左足を動かしてリズムを取っていたのだが、ここ数試合は打席でも落ち着いた構えでボールを待っている。

 今日のホームランではコンパクトに最短距離で振り抜いた当たりが失速もせずにバックスクリーンに飛び込んでいる。

 実際、野口さんの打席に関してはホームランは無いと思っていた。アベレージヒッターというイメージであるため、そこまでは・・・・・と思っていた。

 しかしながら野口さんは打っていた。それと同じくらいにいつも感心するのは野口さんの構えるミットからはメッセージが伝わるのだ。

 「いいか?ここだぞ!ここに投げるんだぞ!」とでも言っているかのようなアゴを引き、グッと構えて動かさない捕球体勢からは安心感だって漂う。

 ジャン投手の時に野口さんが多いのだが、マウンド上で集中力を切らし気味のジャン投手を上手くなだめて投球させている様子は千葉マリンでも見ることが出来た。

 矢野さんが完全に復調しきっていないであろう今のタイガースにおいては狩野捕手の登場が希望なのであるが、それを支えることが出来、なおかつ代役以上のことをこなせる野口さんの存在が日増しに大きくなっている。

 例えばローテーション投手が5人いたとする。でも捕手が1人だけならそれは5×1=5であり単純に考えれば5通りである。

 しかし今のタイガースはスタメンで出す捕手が3人いる。つまり投手が5人なら5×3=15通りの選択があるのだ。

 交流戦後はセ・リーグの化かし合いのような日程が始まる。そこを乗り越えるのは、やはり捕手の色。様々に変えながら相手に的を絞らせない。野口さんの試合巧者ぶりを活かせば面白い勝負になるのだ!!
| タテジマに想いを | 23:16 | comments(5) | trackbacks(1) |
こんにちわ。
昨日の試合で気をはいた野口捕手

いつも静かに燃えていると言う感じの人。

はやく野口さんの応援歌できて欲しいですね。
36歳になって、尚 磨きをかけて欲しいです
どんどん・・・
そのリードにも。
| fusaki | 2007/06/25 2:03 PM |

追記

それに たけさんの考えみたくなると
若い狩野捕手も矢野先輩からだけじゃなく
ベテランの野口捕手の背中から
学び取ると1×2人=また広がりますよね

そやって広げて行かないといけないような気がします。

頑張れ 阪神Tigers
| fusaki | 2007/06/25 2:12 PM |

fusakiさん
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 雨の中でご観戦だったんですね。風邪など引かないようにしてくださいね。
 観戦に行って選手のハッピーバースデーを歌えるとなんか得した気分になるのですが、昨日は野口さんが気を吐いてくれましたね。
 おっしゃるように、狩野選手も矢野さん、野口さんを見て倍の勉強をして、投手陣からも勉強して、本当に凄く勉強になっていると思います。
 野口さんのHM!面白そうですね。アイヤ!も好きですけどね^^
 それはそうと「ノグチ!」って応援しやすい名字だと思いませんか?なんか「の」、「ぐ」、「ち」って一文字一文字に力を入れやすい気がするんです。実は気に入っているんですよ。
| たけ | 2007/06/25 9:14 PM |

有難う御座います。
なんとか風邪大丈夫でした。

たけさん
アイヤ!の人最近多すぎやから・・・
若虎増えてきて・・・

そう
『野口アイヤ!』
それはそれでいいんですけどね^^

若虎と一緒 アイヤ!っていうのは???
浅井さんにもあるんですよねHM

あったらいいかなぁ・・・って思いまして。。

これからも頑張って欲しい人ですから。^^

金曜からの横浜戦
また頑張って応援しましょう。
| fusaki | 2007/06/25 9:55 PM |

fusakiさん
 言われてみれば「アイヤ!」の人、多いですね^^;
 野口さんは今年はやってくれる雰囲気がありますね。やはり出番を待っていた選手なんですね。
 金曜日からの横浜戦、行ける限り現地で応援したいと思っています。
| たけ | 2007/06/25 10:51 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/147509
野口捕手のお誕生日に・・・
HAPPY BIRTHDAY   の 自らのソロホームランでの  1点
| ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ | 2007/06/25 2:00 PM |