04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ひかりが停まらんかなぁと思うこと | main | 野口でアイヤ!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

For The ・・・
 こういったブログをやっていて一番難しいことは、試合に対して結果でしか書けないこと。それは当然と言えばそうかもしれないが、辛い部分でもある。

 なにが書きたいかというと、試合の前にこの結果を予測できた部分が多少はあったと言うことで、それを書くことが典型的な結果論になってしまうことだ。

 ここ数試合、タイガースは投手陣が踏ん張り、打撃陣も少ないチャンスで得点するというスタートラインに再び立っていた。そしてこの連続完封試合を迎えているのである。
 今日の試合前、2人の投手が対称的なコメントをしていた。ウィリアムス投手はこう言っている。「ビッグプレッシャーだ(笑)。ここまできたら、そうなること(記録達成)を願っている」、「相手のことを気にするより、自分たちのことが大切だ」@デイリー と言った感じ。記録達成を願い、自分たちという団体での勝利を希求している。

 もう1人は福原投手だった。結果が出ていない今季はそういったコメントが出るのも仕方ない部分があるかもしれないが「あんまりぼくは(記録は)意識しない方なんで。とにかく頑張るだけです」@なにわWEB はどうなんだろうね?チームがせっかく良い状態になってきていているところでは敢えてそれに乗って行くコメントで、心意気で良かったんじゃないのかな?と思ったんだよね。

 チームとしてか、個人としてか。それは両立させることが出来たら素晴らしいものなんだろうけど、今回のケースでは?といった感想を試合前から持っていた。

 試合に関してはよく攻撃したと思う。いや、本当に。JFKの3人を使っている途中で得点が出来なかったんだから敗戦も仕方ない。

 ダルビッシュとJFK。どっちも簡単に点を取れない投手だから、この投手が代わったあとに出てくる投手が鍵を握るのは当然だろう。その勝負に今回は敗れたということ。こっちは6月10日にソフトバンク相手に逆のことをやっているんだから。

 とにかく今はFor The ○○。○○の中は個人ではなくチームで、勝利で!!それがこの交流戦が明けて7月に入ってから嫌がらせのように続く読売と中日相手に互角以上に戦う鍵ってことだと思う。頑張れ!タイガース!!
| タテジマに想いを | 23:33 | comments(2) | trackbacks(1) |
たけさん、おはようございます。
「ビッグプレッシャー」というジェフと「気にしない」という福原投手。こういうときは「気にしない」=「気にしている」ということなんだろうなぁって思って心配していたんですが・・・ただ、セギのタイムリーはレフトでとれなかったのかな?とちょっと残念に思いました。結局、先制されたことよりも記録を止めてしまったと言う動揺が危険球となったんではないでしょうか?勝ててない投手にまわってくると、こうなるんですよね。

JFKは特にジェフは「チームの為に」という気持ちの強い選手だと思います。ほんとジェフの奮闘と防御率には頭が下がります。
さて、今日は天気はどうなんでしょう?あればもちろん応援頑張りますよ〜♪
| sorako | 2007/06/24 8:07 AM |

sorakoさん
 こんばんは。
 福原投手ってマウンド上で結構表情に出るんですよねぇ。特に帽子のつばを上げて後ろを向いたら危険信号。。。と個人的に思っています。
 こういうときはチームの勢いに思いっきり乗って行ってしまう気持ちでいいんじゃないかな?って思うんですけど。
 
 それにしても今日も試合をやりましたね。このところ日曜日の試合に雨が多くないですか?梅雨時だから仕方ないんですけどね。
 今日も阪神園芸さんのグランドキープのおかげで試合が出来ましたね。
| たけ | 2007/06/24 11:19 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/147366
祝!日ハム交流戦優勝(^^;)
阪神4−6日本ハム 小谷野が体を張ったかいもあって、日本ハムが交流戦を制覇しました。 おめでとうございます。 讀賣の優勝だけは避けたかったからね 「去年日本一になったチームが、翌年の交流戦で優勝する」 というジンクスの誕生ですか。。。 なお、メインブログの
| あさちゃん。スポーツ | 2007/06/24 3:08 AM |