03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< できることを一生懸命 | main |  隙無し油断無し鳥谷 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

クソ度胸募集
 ボーグルソン投手まで離脱してしまった先発投手陣。さて、誰を配置するのだろう?

 確定としては下柳投手、福原投手、杉山投手、中村泰投手が確定。おそらくダーウィン投手が5番手になると思う。交流戦はこれでいいのだろうが、もしもこのまま通常の公式戦に突入となると1枚足りない。
 現実的な線では先発経験のある江草投手、修正中の小嶋投手、ジャン投手、調整中の能見投手あたりが再登録される可能性が高いと思うのだが、俺としてはここは1つ度胸のある若手投手に出てきてほしいと思っている。

 それも普通に度胸のあるという程度ではない。もう、クソ度胸である。

 プロのドラフトにかかるくらいの投手であれば、アマチュア時代は滅多打ちにされる方が少ないだろうし、もしくは未経験かもしれない。

 それがプロ入りするとレベルが違ったりして打たれる。今までだったら抑えられた球が打たれたり、空振りを取れた球で取れなかったりが繰り返される。

 それでもファームでそこそこ抑えられ、数字が良い数字になってくる。そして1軍に上がってまた打たれることの繰り返し。

 そこでいちいちビビられていたら応援しているこっちも溜まったものではない。

 「ヒットや四球でランナーをためる→打たれたくないと思う→何とかしたいと思う→腕が振れない→打たれる→ビビる」

 この悪い繰り返しを何度見たことか!おそらくこの循環にはまってしまっている投手の名前は?と問われたら1人や2人じゃ済まないくらい、名前を答えられるタイガースファンも多いだろう。

 だからクソ度胸が必要なのだ。打たれた?じゃ、次は抑えてやる!俺の球を打つとは大したもんじゃ!!くらいのクソ度胸で、甲子園のマウンドで緊張している場合じゃなくて「ここで抑えたら、俺、カッコいいなぁ。」とか「年俸上がるなぁ・・・」って感じで投げ込んでいってほしいのだ。それほどのふてぶてしさがマウンド上ではあってもいいじゃないか。打たれて反省するのは試合後にしてもらいたい。いちいちマウンド上で「1人反省会」を開かないでもらいたいのだ。そしてその「1人反省会」にチームを巻き込まないでほしいのだ。

 打たれてしまったら試合後に反省して、改良して、次に活かす。それでいいじゃないか。せっかくプロに入ってくる力があるのだから自分を信じて思い切り。

 だから希望を込めて、先発枠には「クソ度胸枠」を設けてほしい。そういう選手は1つの成功ですっごく伸びるんじゃないか?と思うのだ。

 そこで俺のオススメは金村選手。ここまで書いておいて度胸がいいかどうかなんて知らないけど、あのストレートはクソ度胸があると思うよ。
| タテジマに想いを | 21:59 | comments(8) | trackbacks(0) |
お久しぶりです。交流戦はとりあえず乗り切ってほしいですね。私個人としては小島に早く戻ってきてほしい。

まだまだ諦めませんねー
| ルー | 2007/06/01 10:32 PM |

他チームの若くてイキのいいピッチャーを見ると、指をくわえてちょっと(ちょっとですよ!)羨ましげに見てしまう自分がいます(笑)。が、今年のヤスは何かが弾けてますね。
ジャンもボギーも離脱、安藤もまだとなると、なかなか先発予定が読みづらいタイガースですが、イーグルスとの交流戦は…ヤス&下さんでいいのでしょうか?今年こそ太陽が見れると思っていたのになぁ(T_T)
| よっしー | 2007/06/01 11:03 PM |

太陽があがりましたね!とにかく思いっきり、たけさん言うところの「クソ度胸」を見せてほしいですね。
それより福原くんの腰痛ってほんとですか???なんだか矢野さん離脱からすごい勢いで投手が怪我してるような気がしますorzなんなんでしょうね〜まあ、福原くんは抹消でないので軽症なんだと思いますが。

とにかく札幌では昨年のように天井からおりてくる人もいないので、頑張ってほしいですね!!!ダルビッシュ投手を打ち砕ければ最高なんですけど・・・ね。
| sorako | 2007/06/02 12:11 AM |

ルーさん
 小嶋投手、まだファームで調子が出ないようですが、素材は良いので早く帰ってきてほしいですね。
| たけ | 2007/06/02 7:06 AM |

よっしーさん
 隣の芝は・・・というように、そう思ってしまいますね。私もです。
 でも他球団からすればタイガースの投手陣も羨望の眼差しのようですね。
 イーグルスとの交流戦に合わせて?太陽が昇格しましたね。東北出身の彼が東北で投げるときがあるのかな?
| たけ | 2007/06/02 7:08 AM |

sorakoさん
 太陽投手といえば今でも思い出すのは入団会見時に「強い巨人を倒したい。」と言ったことなんですけどね。
 福原投手の腰痛は本当のようで心配なんですけど、とにかくこの機会に次の投手に出てきて欲しいですね。
 ダルビッシュはナカナカ打てないと思うので、ワンチャンスを生かす集中とガマンで戦って欲しいものですね。
| たけ | 2007/06/02 7:10 AM |

すべて一昨日の雷雨のせいです!!
横浜戦でダルを先発したのに10球で中止とは・・・。
で、結局タイガースに当たるわけでしょ??
なんとも素晴らしい運命のイタズラ・・・w
まぁ読売に限らず「強いものに向かって戦いを挑む」ってのもええでしょう。
歯を食いしばって振り切るだけですね。

太陽投手、今度は二度と下に行かないくらいの
退路を断つ覚悟でチャンスをつかんで欲しいです。
それこそ窮地に立った時のメンタル面さえクリアできれば
素質は十分にありますからね。
| とらうびこ | 2007/06/02 8:55 AM |

とらうびこさん
 あの雷雨で試合をしようとするってのは凄いですね。
 そして予備日の振り替え試合の客の入りも凄いことになっていました。そりゃ雨でもやりたいはずですわw
 太陽投手・・・・・体格とか本当に投手として羨ましがる選手は大勢いると思うくらいのものを持っているんですけどねぇ。高めに投げてしまう悪癖さえなければとっくにローテーションですよね。
| たけ | 2007/06/02 7:49 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/144521