04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< まぁ正直少々揺れた | main | 計画的に暴れなさ〜い!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

気合なんだそうだ
 本柳曰く「気合」なんだそうだ。アニマル浜口さんも気合の大切さを説いてらっしゃる。

 不可解なっていうか、ストライクコースの件でオリックスが荒れていたのだがタイガースは普段、セントラルを代表するKという審判の“移動式ストライクゾーン”に慣れているせいか動じないで試合を進めた。

 本当に勿体無かったボーグルソン投手が打たれた一発。実際に甘く入っていたのはあのイニングだけだ。今日の敗戦は失投と言うよりも点を取れなかったことなので気にすることはない。むしろ来日最長イニングを投げたことは光である。

 林選手のお母さんが来日していたの?いいところ見せたかったね。8回は残念だった。普段の林選手ならもうちょっと飛ばしていたけど力んでしまったかな?でも明日はきっと打ってくれるでしょう。

 そして試合を見ていて思ったのは赤星選手の存在感だった。やはり外野の守備範囲というか、外野に飛んだ打球に安心感がある。

 実況ではローズに打たれた一発に対する赤星選手の追い方に疑問を言っていたがちょっと待ってよ!と。

 実際にこれは数年前に横浜スタジアムでも実践された赤星選手のプレーだったのだが、ランナーがいる場面で大きな打球が上がった。それをいかにも外野フライのような振りをしてランナーの足をなるべく止めておくという頭脳プレーだったりする。

 結果的にはそれ以前に頭上をはるかに越して行く打球だったのだが、プロの選手というのはこういった1つのプレーにも意味を見せるものなんだなぁと感心した記憶がある。

 代打のあとの守備では秀太選手が入った。藤本選手は一昨日のデッドボールの痛みが引かないのだろうか?ちょっと心配な場面でもある。大事を取っているだけなら良いが。

 交流戦では最初の1試合目が大切と言われる。そういう点では今日取れなかったのは痛いんだと思う。でも楽観視する俺としてはビジターでは悪くても1勝1敗で。甲子園で連勝すれば行けるんじゃねぇの?なんて思う。とにかく明日を獲ろう。
 さて、今日はついに関西の地でも「例のマーチ」が何度も演奏された。この曲については色々なところで言われているので書くこともどうかと思うが少しだけ。この曲で勝った負けたとか色々言われている。そんな中で俺が思っていることは、スポーツにメンタルは重要。選手がこの曲でメンタルが上昇するかどうか。やっぱり選手(チーム)を応援に行っているんでね。そういう点ではチームの調子云々もあると思うけど応援団の方々もちょっと意地になってない?という感想を持つ。

 では好きか嫌いかと言われたら俺は好きじゃない。だからきっと観戦に行っているときに球場でこの曲が始まっても俺はこの曲の間だけは黙ってしまうと思うよ。ま〜、一番好きなHMは今でも♪燃える〜闘魂〜♪なんだけどね。
| タテジマに想いを | 21:33 | comments(2) | trackbacks(1) |
たけさん、おはようございます♪
今日、スカイマークにて応援頑張ってきます(^^)/
ここ数試合はほんとうに先発投手が頑張っているのがいいですね。まあ、打撃陣はあいかわらず残塁祭りしてますがorz

今日は屋外で伸び伸びと勝ってくれることを期待してます。
あの「暗黒マーチ←どう考えても暗黒です」広澤さんのブログでも選手に不評と書いてありましたよね。ゲンをかつぐこと、この応援に反対意見が多いことから応援団が考え直してくれることを期待しています。今日、流れたら・・・私は応援できないと思います。
| sorako | 2007/05/26 6:53 AM |

sorakoさん
 こんにちは。観戦お疲れ様です。
 開幕した時はジャン投手のほうが評判が良かったのですが、今はボーグルソン投手のほうが評価が高くなった感がありますね。あの年俸で1年ローテを守ってくれたらお買い得だったと言えるのではないでしょうか?
 今日の試合は結果は残念でしたが好天の中のスカイマークはいかがでしたか?またブログの記事を楽しみにしていますよ^^
 
| たけ | 2007/05/26 6:13 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/143501
広澤コーチ、ついにゆうてしもうた。。。
広澤コーチのブログでの発言がネット界で反響を呼んでます。 負けの責任転嫁といえばそうかもしれないし、選手がいやがっている応援歌ならやめるべきだと思うし、公式掲示板のスレを見ても、mixiのトピを見ても賛否両論です。 こういうときは、なまじ人の意見を見るとか
| あさちゃん。スポーツ | 2007/05/26 7:54 AM |