04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 居場所は掴んだぞ!! | main | 誠がマコトに >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

叶った狩野の夢、叶えたタイガース
 「(捕手として)勝って監督とハイタッチしたい。」とかねてから公言していた狩野捕手の夢。それは連敗脱出という形でかなえることが出来るのか?矢野さんではなくて狩野選手を福原投手とのコンビで送り出した監督の意図が的中した。

 狩野選手は内角で攻める。そして福原投手は後のことを考えずに初回から闘志が表情に表れまくる投球で、氷のように冷たく読売に立ち向かった。
 2失点という結果、その2失点も阿部に打たれたソロだけ。連打は無し。6回途中で降板したけど、あれは仕方ないプレーの結果だった。

 その闘志の幕開けはアニキの久しぶりの本塁打だった。浜風ではなく「雨風」の甲子園。その風に遠慮することなく引っ叩いた打球はアニキらしい弾道でライトスタンドに刺さっていった。

 初回の守備では葛城選手がヒットにしてしまったセンターライナー。赤星選手だったらダイレクトキャッチしていたであろうし、その光景をいつも観ていたからその不在を大きく感じた。でもセンターでの試合出場が少ない選手である。最悪の後逸さえなければ大丈夫。そんな気がした。

 ファーストを守る林選手も必死だった。左利きなのでグラブは右に。鋭い打球がファーストを襲う。でもシングルキャッチで一所懸命止めた打球はアウトになった。もしも右利きだったら逆シングルになるためヒットになりやすい。ここでも林選手のファースト起用が今日はチームを救った。

 狩野捕手のリードは矢野さんとは極論でいえば正反対。福原投手には勝負どころで大きなカーブ。球児投手にもストレートは本当に効果のある場面でより速く見せるリード。そして小さなカーブでカウントを稼いだ。狩野捕手、ナイスリード!!

 今岡選手は苦しんだ。3塁ランナーとして迎えたチャンスの場面の内野ゴロで飛び出し。ヘッドスライディングで顔を泥まみれにした。3三振の雪辱を返すのは明日だ。

 思えば昨日の敗戦で勝つ雰囲気を蘇らせた。ここまでの連敗で少しずつ光の見える方向へタイガースは進んできた。勝つことは当然ではなく、1つ1つの積み重ねで掴むもの。気持ちを1つにして必死になって掴むもの。それを今の時期にタイガースも、俺たちファンも学習した。

 アニキは言った。「(次に甲子園に返ってくる時は)5割で帰ってきます!」それはすなわち借金6のタイガースが全部勝って帰ってくるということだ。

 狩野捕手の夢を叶えるためだけにタイガースが戦っているわけではない。しかしその夢を叶える原動力となったのは紛れもなく連敗中に実力を発揮した狩野捕手でもあった。ベンチ前に並んで選手を迎えるコーチ陣。その先頭には岡田監督がいる。監督とのハイタッチはほんの一瞬だろう。しかしその長すぎる一瞬が今後の狩野選手にとっての大きな大きな何物にも代えがたい財産となることを願う。

 連敗を止めた。しかし分かっていることだが連敗を止めることが目的であってはいけない。でも今日一杯は心から喜ぼうよ!!そう、ここから勝ち進むのだ。タイガースは強いチームなのだ。だから勝ち進む。ストレートを抑え、勝つことだけを考えて投げた球児投手の心を見た。慣れない守備位置でも必死で「死んでもファーストベースから離れるものか!」と気持ちの守備を見せた林選手がいた。技術に心を伴わせて勝った試合。だからタイガースはひと回りまた強くなった。

 2007年5月10日、阪神タイガース連敗脱出。そしてそれはここから強くなる2007年タイガースの始まりの日でもある。
| タテジマに想いを | 21:45 | comments(4) | trackbacks(13) |
私も、今日の勝因は“狩野捕手”と見ましたね(笑)←お互い矢野捕手のリードに関しては一言あった“仲”(勝手にね)と思ってましたから(o^-^)b
昨日の9回には少し合わない歯車の音が、今日しっかり噛みあう音がしたのを感じたのは私だけではないハズ。これから強いよ、タイガース!多分ね。
今日は取っておきのワイン空けちゃいました〜♪
| よっしー | 2007/05/10 11:47 PM |

たけさん、メールありがとうございました。
4番の一振りで雰囲気も変わりますね。
久々の勝利嬉しかったです。
| おかやん | 2007/05/11 6:51 AM |

よっしーさん
 狩野捕手、ナイスリードでしたね。勝ちに徹するというリードに見えました。矢野さんもこれに奮起してさらに何かを感じるはずだと思います。
 俺はとりあえず夜更かししてみました。
| たけ | 2007/05/11 12:21 PM |

おかやん
 魔法のポンチョは今回も威力発揮でしたね!
 久々の勝利の試合を現地で観ることが出来ることが羨ましいです。
 1週間で借金完済して、俺も観戦する来週末は5割スタートしたいですね。
| たけ | 2007/05/11 12:23 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/141413
野球はツーアウトから ^^v
TVをつけたら  いきなり
| ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ | 2007/05/10 10:13 PM |
【阪神】対讀賣9回戦 070510 連敗脱出!
阪神タイガース3×2讀賣ジャイアンツ 勝った!勝ったぞ!(^-^)V(^-^)V(^-^)V(^-^)V(^-^)V(^-^)V(^-^)V(^-^)V(^-^)V
| ブラックおんずの寝言 | 2007/05/10 10:40 PM |
5月初勝利。
阪神3−2巨人 2ケタ連敗は何とか食い止めたようだ。 …やっぱり4番が打たないと、締まらないって事なのか。 今日は狩野のリードが綺麗にハマった感がありますね。失点もソロホームラン2本。インコースをガツガツ攻
| attractive place!! | 2007/05/10 11:06 PM |
金本、待望の先制弾!全員で守りきってトンネル脱出!
阪神○3−2●巨人(甲子園) 勝利打点:金本 よみうりTVで4回表から8回表途中まで、BS1で完全中継。今日の先発は福原(中5日)、巨人・木佐貫。林をファーストに起用し、ライトには桧山が初スタメン
| トラファンニッキ。 | 2007/05/10 11:08 PM |
脱出!脱出!大脱出!
 七季ぶりの9連敗でとうとう単独最下位に落ちた阪神タイガース。今日は ベテラン・桧山が今季初先発するなど、新打線で首位・読売ジャイアンツに 挑んだ。  初回の阪神、ツーアウトから林がフォアボールで出塁、直後に金本の ツーランが飛び出して、2点を先制した
| 虎のおしゃべり堂 | 2007/05/10 11:24 PM |
連敗スト〜ップ!
勝った!勝った!勝った!
| ユタパパのつぶやき | 2007/05/11 12:10 AM |
やまない雨がないように、止まらない連敗はない。
久々のミラーサイト記事です。 連敗は尼崎でストップしました。 (注:阪神電車の駅は、大阪側から梅田―福島―野田―淀川―姫島―千船―杭瀬―大物―尼崎) さらに詳しくはこちら
| あさちゃん。スポーツ | 2007/05/11 5:54 AM |
連敗脱出!
やっと勝てました\(^O^)/ さすが四番金本兄貴の一撃 今から借金返済や!
| tomorrow is another day | 2007/05/11 6:52 AM |
ヒーローはウィリアムス^O^プレッシャーかけ続ければ(同じプロ集団や)勝てる!兎キラー福原と共に強いぞ!
ヒーローはウィリアムスやぁーー広澤コーチもニッコニコ    一二三四五六七八九 計HE 巨人 010001000 280 阪神 20001000 × 390 今日も楽しい野球をありがとう☆今日こそ甲子園行きたかったなっ こんなレアな7年ぶりの試合な
| 嬉優にっき猛神化〜魅せろ底力サヨナラ勝 | 2007/05/11 8:17 AM |
#1641 ついに脱出!そろそろ反撃してもいいですか?
甲子園での対ヤクルト3タテの後 梅田駅と野田駅の間よりも 長い長いトンネルに入っ
| 続「とっつあん通信」 | 2007/05/11 1:18 PM |
林威助期待通りの活躍で連勝!
トラックバックさせて頂きます。 林君の活躍でタイガース2連勝! 今日もホームランですね^^ 人気野球ブログランキングへ やっぱり頼りになります! 昨日も1点差に詰め寄られた直後に 貴重な2ランホームランを打ってくれました! 最近は、苦手とい
| 林威助(りんうぇいつぅ|LIN WEICHU)の軌跡。林威助応援ブログ。 | 2007/05/12 5:10 PM |
タイガース今季初で連勝!
昨日は久しぶりというか 今年1番の試合じゃないかなー。 先発野手全員安打
| 林威助(りんうぇいつぅ|LIN WEICHU)の軌跡。林威助応援ブログ。 | 2007/05/20 7:04 AM |
タイガース喜田がトレードで広島へ
タイガースの喜田剛選手が トレードで広島へ行く事になりました。 林威助人気ブログランキングへ 2軍では毎年素晴らしい成績を挙げていたので いつ1軍で活躍してくれるかと 楽しみにしていたので残念です。 広島では是非活躍して欲しいですね^^
| 林威助(りんうぇいつぅ|LIN WEICHU)の軌跡。林威助応援ブログ。 | 2007/05/22 8:20 AM |